アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年01月25日

雪の降る町よー 雪の降る町よー

●火曜日(1月24日)

久々の大雪で、京都府南部にある私が通っている会社の駐車場に停めた車は
雪かぶりまくり(笑)
さすがに、ふぶいていたので我が愛車の雪まみれの写真を撮るところではありませんでした
02 雪景色-01.jpg
どれが私の愛車か分からないほど雪にまみれていたので、撮っても意味なかったと思います
まずは、フロントとリアのデフロスターをつけて
暖機運転青ざめ 電気自動車なのに暖機運転

うーん!普段使っていなかった障害物センサーのOff
使いたかったけど、使い方が分からず、ずっと動作しっぱなし
センサーの前に雪が凍り付いてて、始終障害物接近みたいな

なので、ピーピー鳴りっぱなしでした
02 雪景色-02.jpg
02 雪景色-03.jpg
でも、このぐらい降ってて、雪が道路を覆っていても
大阪に入ったら、あら不思議
02 雪景色-04.jpg
路面がウェット路面に変わっています。
02 雪景色-05.jpg
車の温度計をみると1℃
京都では0℃
少し違うんですよね
●水曜日(1月25日)

昨日、緊急的に17時20分頃会社を出て、残りは家でリモートワーク
そして、今日も出勤できないだろうと言う事でリモートワーク

でも、息子はアルバイトの為に駅まで歩いていくって言うので
心優しい(笑)私は駅まで送ってあげようと
01 頑張ってお湯をかける僕.jpg

なんとかなるだろう!って事で
出発時刻の30分前から
雪下ろし(車からね)と、車に凍り付いた氷をぬるま湯で溶かしました

お隣さんも同じ悩みで、たらいにお湯を組んできてぶっかけてました
私は、3.9L(エラく半端やけど)の水入れ用袋3袋に40度ぐらいの水を入れ
車にぶっかけました

でも、なかなか解けないので・・・3回ぐらい往復しました。
結局8袋かな
1袋は隣で一緒に雪下ろし、氷溶かしをしているご主人に差し上げました(笑)
●試運転

家の前の道は、アスファルト路面のブツブツが見えてますが、その間に雪が埋まって
まるでスケート路面(笑)
で、私の車はノーマルタイヤ!

どうなる事かと、そろそろと車を出して、
広いところで誰もいないところでブレーキテスト(笑)
そしたら、20 km/h ぐらいから急ブレーキ掛けて 2 m 弱で停止

当然乾燥路面よりは格段に長いけど
ツルツル滑ってドッコーンとなる確率は
注意すればかなり低く抑えられると確信
●普通にウェット路面

家を出て少し走ると・・・・角を二つ曲がると
もう、雪道ではなくて、雨みち
いわゆるウェット路面でした

ウェット路面なら怖くありません。
ただ、日陰とかで、たまに凍結しているところがあるから
いつもよりは路面に注意して運転

無事、駅まで送り届けることができました
●帰宅

そして、自宅からリモートワークをするために帰路へ
帰り道は行きの道と違うところを通ったんですが
まず、交差点にて、黄色信号になって、停まろうと・・・

ブレーキ踏んでずずずずずーっ
停まってーって願いながらブレーキ踏んでたら
ABSのおかげか、停止線を少し超えた所で停まりました

交差点の左から発進した車の運転手の表情が
何してるんだ?こいつは?って見えましたー(笑)


自動車(日産)ランキング





タグ:雪道

超温厚な(笑)私も これにはさすがにクラクション鳴らしたー!

01 赤信号でも停まらない軽ドライバー-01.jpg
01 赤信号でも停まらない軽ドライバー-02.jpg
01 赤信号でも停まらない軽ドライバー-03.jpg

●いつもの混雑交差点

火曜日の朝、出勤
我が愛車 Note e-Power を運転して会社に向かいます
この時はまだ、あとから雪が降るなんて思いもよらず

いつも通り、ノーマルタイヤで出勤(笑)

でもまぁ、夕方までは単に寒いだけ
エアコン点けてルンルンで運転

そして、いつもの混雑交差点に差し掛かりました
赤信号なので停止線までゆるゆるとスピードを落とし停止
●良い絵が撮れるかな?

停止線に近づくあいだ、
交差点の状況を確認

右側からは車が無く
左側からは左折車輛が列を成して、左から右折し
私の対向車線に流れていく

中々に美しい感じ(笑)
これはいい絵が(ドラレコ)で撮れるなぁって
良いとは言えないけど

ところが、その右折車輛の列も終わりが来ます。
そりゃ赤信号になったら停まらなければ(笑)

そして、黄色信号になりました。
左側の車両たち・・・停止線前のは停止
青信号までに停止線を越えた車両たちは順調に右折
赤信号無視は見たくない
こちらの動画に一部始終を

綺麗に流れていた右折車輛の列
途中右側からバイクが通過して行き、少し右折車輛の列は途切れたけど
ほどなく再開

で、トラックが右側から来たけど、黄色信号なので停止
すると、停止線の前で待っていた軽自動車
赤信号になっているのに発信して停止線を越えていく

オイオイ待てよー!
●最悪や

私の対向車はきちんと交通ルールを守ってまっているのに
お前が行くことで、その対向車さんが行けなくなるやん

たとえそうでなくても、赤信号になってから発進するって
頭おかしいんじゃねーの?

当然、私の前の信号は青信号になっているので
進行できるはずなのに、その信号無視軽ドライバーのおかげで
発進しきれずに

頭来たからクラクションを断続的に鳴らしちゃいましたー(笑)
まぁ、あとから考えると大人げなかったなーって

だって、その軽ドライバーから睨まれちゃったから
つまり、その軽ドライバーはクラクションを鳴らされた原因が
自分にあるとは思わず、私をクラクション鳴らしのバカヤローって思ったんでしょうね

すると、クラクションを鳴らしたことは、
周囲の方々に不快感をまき散らしただけ
軽ドライバーに反省を促すこともなし

両影響なく悪影響だけ
うーん・・・反省しなきゃ

危険回避のクラクションを抗議で使用してはなりませんm(__)m


自動車(日産)ランキング





プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド