アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年01月04日

悲しいことが・・・

●自宅ポストに

20221222_130115 (1).JPG
こーんなA4の半分の大きさの紙に
こーんな文言が印刷されて
投函されていました

青い車、だれもいないからといって、スピード出し過ぎです。
目立っています。朝決まった時間に走っているみたいなので、音でわかります。
そのうちに、事故が起きそうでこわい。

●内容の要約と分析

私がスピードを出し過ぎている

ツッコミどころ満載なんですが・・・
※青い車・・・近所に青い車は数台います。
※自宅を特定されていると言う事は、クレーマーはご近所
※エンジンの音が・・・私の車は充電時にしかエンジンは回りません。
※スピード出し過ぎ・・・どこでどのくらい出したら出し過ぎなのか?
スピード基準は人それぞれ

私の自宅の近所は、古い地域で高齢ドライバーが多いんです。
40 km/h 制限の道を 30 km/h 程度で走られる方も居られます。
それ自体は違法ではありませんし、非難することもありません。

でも、例えばその人からみたら、40 km/h で走ったらスピード出し過ぎ・・・になるでしょう
つまり、安全速度というものは
  • 車の性能
  • ドライバーの運転スキル
  • 運行場所(直線、カーブなど)
  • 路面状態(舗装状態、汚れ状態、乾燥路面、Wet路面など)
  • 走行スピード

が複雑に絡み合って決まります。
なので、ある人がそれはスピード出し過ぎと思っても、
別の人はスピードゆるゆると思う事もあります。

このメモには、いつ、どこで、どのようにと言う点が書かれていません。
しかも無記名です
責任ある指摘と考えられません。
●投函後数日

近所での運転スタイルに変更はしていません。
一旦停止場所でなくても一時停止することはしていますし
場所によれば 30 km/h 制限の場所でも 20 km/h 程度で走る事もざらです。

見通しの悪い場所では徐行したり、
歩行者の多い場所ではできるだけ歩行者に迷惑をかけないように走行したり

それら、全てを見て、スピードの出し過ぎって適切に指摘してくださるんなら
真摯に従いますが・・・

なので、このメモについては、けっこう感情を逆なでされた状態で数日過ごしました。
●その後の対応

完全無視しています。
もし、投稿者があれだけ言ったのに何も変わらない・・・とか再投稿してきたら
次は、防犯カメラつけます

今は聞くことも出来ないので、何も議論できませんが
投函者の真意を知りたいのです

なぜ、このような事をするのか・・・ではなく
私の運転のどのようなところに危険を感じたか・・・です。

それは私の気付いていないことがあるかも・・・ですから


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド