アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年11月30日

急いでいてもしたらあかんやろ

●通勤時間帯の交通

朝の通勤時間帯には、焦っているドライバーも多いんだろう
この写真はそんなドライバーの行動を映し出している
でもね、リスクを冒しても何も良い事ない

しかも、結局は自己中心なわがままな行動にしか映らない
●赤信号無視

何が言いたいか?
いや、たまたま、見かけた赤信号無視
赤信号に変わった時にこの位置
01 通勤時間帯だから急いでいるのかな-01.jpg
ここで、赤信号無視をしても
次の交差点は必ず赤信号なのに・・・
01 通勤時間帯だから急いでいるのかな-02.jpg


自動車(日産)ランキング



タグ:赤信号無視

2022年11月29日

土曜日の出来事・・・

●土曜、日曜と疲れていて

●サタデードライバーさん健在

●最初はおまわりさんから
01 とろとろ黒バイ-01.jpg
もうね・・・・40 km/h の道をメーター読みで 30 km/h で走る黒バイ
前車が追い抜こうにも道幅が狭く、なかかな
なので、交差点で分かれるまで、ずっと 30 km/h

いや、黒バイも違法では無いんだろうけど・・・・
お上には逆らえんもんねー

02 さすがバスドライバー-01.jpg
さて、息子をピアノ教室に送り届けてから、待機場所に移動中
歩行者が横断しようとしているのを見つけたバスドライバーさん
キチンと停止! さすがぁーって思いましたにこにこ

02 さすがバスドライバー-02.jpg
ただ、こんなこともありますよねー!
上の写真は、バスドライバーさんが悪いわけではないんですにこにこ

03 歩行者横断妨害-01.jpg
この右手のシルバーの軽自動車はさすがに悪いです!
横断歩道右手に主婦の方が待っておられるのに
ゆっくりゆっくりと横断歩道を通過

なんか、先週の土曜日も同じようなシチュエーションに・・・
03 歩行者横断妨害-02.jpg
この青い矢印で指示した三台は
横断歩道の右手にご夫婦(?)が待っておられるのに
悠々と通過して来ました
03 歩行者横断妨害-03.jpg
ほらねっ! 待ってはったでしょ
04 赤信号無視-01.jpg
さて、最後は赤信号無視車です。
上の写真では黄色信号に変わっ時点

次の写真は赤信号に変わったところ
04 赤信号無視-02.jpg
ここで赤信号に変わったけど、
前の車のスピードが落ちない!

04 赤信号無視-03.jpg
完全に赤信号を無視して行っちゃいました!
でも、すぐに追いついたんですがね

あーー! 眠たくなってきたー!
日曜日の分はまた明日にー(笑)


自動車(日産)ランキング



おはようございまーす!

昨日もぐっすり寝ました・・・ソファーで

最近、本業の方が忙しくて忙しくて
昨日も会議が長引いて
なかなか帰れませんでした。

さて、ということで、ドラレコ動画のチェックもままならぬまま・・・
トピックはと言うと

燃費が良かったー(笑)
まだ、エアコンをつけるまでもなく
20221128_201802.JPG
こんな感じでしたー(*^▽^*)

特に、ゆったり運転した感じでもなく
50 km/h 制限の道を避けたわけでもなく必要に応じて走行

そんな運転でしたが、 37.6 km/L

数字のマジックかも


自動車(日産)ランキング



タグ:高燃費

2022年11月28日

土曜日、日曜日と

20221126〜27のいろいろ.jpg

●多すぎて

土曜日・・・
サタデードライバーさんの出没日

日曜日・・・
それはもう、もちろん、サンデードライバーさんの出没日

サタデードライバーもサンデードライバも変わらない様に思えますが
微妙に違うんです!
●月末だから?

そして、
26日、27日と
特に多かったような!

何故?

月末だから?

今回は特にバイクの無茶ライダーや、横暴(わがまま?)ライダーも
●日曜日は特に

日曜日、天気が良かったせいか
叔母さんライダーも多かったような気がします

お買い物に行かはるのかな?
それはそれでいいのですが
二車線あるうちの左側の車線を走るのは良いんですが

車線の真ん中を 30 km/h で走るなー!
(50 km/h 制限の道で)

ちょっと、文句言いたくなるような横暴さでしたね
●寝てしまった

そんなこんなと、
別件 日曜日にまたまたぶっ壊れましたー!トラブルに見舞われて
疲れ切って・・・

午後10時ぐらいまでは耐えていたんですが
その後からは記憶が無く・・・
気付いたら午前4時半・・・ でした


自動車(日産)ランキング



2022年11月26日

素晴らしい! プロドライバーの左折(#^.^#)

01 プロドライバーの左折-01.jpg
●大回り

最近、左折大回りとか右折大回りとかするドライバーが増えているような気が
道路交通法には、右左折の方法が定められています
第三十四条 車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。

ってね
●普通車だけでなく

普通車では、冒頭のトラックみたいな内輪差が大きい車両みたいに大回りしなくても良いはず
でも、普通車ドライバーにはお前大型車を運転しているの?って感じの大回りする人もいるし
中には、そんな小さい車体でなぜそこまで大回りすんの?バカじゃねー?って思っちゃうことも
下手したら、原チャでも左折時にレーンの真ん中からアウトインアウト気味に
●このプロドライバーを見習え

昨晩、帰社時に大型トラックドライバーの左折を見ました
もう、見とれるぐらいに美しい左折
邪魔しない様に、停止線よりずっと手前で待っていました
●どうしてこんなにギリギリ

さすが! プロドライバー!
心の中でパチパチパチパチと拍手を送りたいほど
プロドライバーの左折.gif
どうしてこんなにギリギリで曲がるんでしょう?

それは周囲の交通のため・・・
交差道路は国道171号線で、二車線!
しかも大型車が多く通るので車線の幅は広め

でも、このトラックドライバーは
左折小回り、徐行
車輛右前部がぶつかりそうになるぐらいまでギリギリに

称賛したくてたまらないので、お話ししちゃいましたー(*^▽^*)


自動車(日産)ランキング



2022年11月25日

おーーー! さすが "あかね幼稚園"

●ちょっと急なコーナリング

狭ーい道を運転していると
なかなかリズミカルなコーナリングで
私の前に右折していった小型バス

良く見ると、幼稚園バスでした
まぁ、園児を乗せていないのでしょう
そう信じたい・・・

そのピンクのバスの後ろを運転していると
02 逆宣伝となる歩行者不保護-01.jpg
●そのあと歩行者不保護

横断歩道があって、その左手に
乳児を抱いたお母さんが横断しようと待っていました

私は停車すると
そのお母さん、そそくさと横断していかれました

ってことは、幼稚園バスなのに
将来お客さんになるかも知れないお母さんを無視して
ブロロロロ〜〜〜

あかんやろ?
02 逆宣伝となる歩行者不保護-02.jpg
●あかね幼稚園のバス

バスの後ろにははっきりと
あかね幼稚園 の文字
まぁ、幼稚園バスには一目置いているので
出会ったら、譲ったりします

だって、昔、我が子がお世話になったから
●園に連絡

大抵の幼稚園バスドライバーは
とても丁寧な運転をなさいます

でも、今回のドライバーさんのはちょっと・・・
なので、園に連絡しました

すると、教頭先生より丁寧な返信を頂きました。
お知らせ頂きありがとうございます。
先程、本人に確認と指導をさせて頂きました。当該バスには、今朝、バスコース担当者を乗務させて直接指導をさせて頂きます。又、今後ドライブレコーダー等も確認の上、厳正に対処してまいります。
他のドライバーにも注意喚起をし、安全な運行に努めて参ります。
あかね幼稚園 教頭 〇〇

凄いですね
徹底していますね
指導員を直接乗車させて・・・ってあります。

やっばりこのぐらいされているところには
我が子を預けても安心ですね


自動車(日産)ランキング






自動車(日産)ランキング



2022年11月24日

ほんと、何度もお礼されて・・・

01 こいつら歩行者横断妨害-03.jpg

●横断歩道接近

いつものごとく、運転していて横断歩道が接近
しかし、対向車も前走車も何気に通過していく
01 こいつら歩行者横断妨害-01.jpg
01 こいつら歩行者横断妨害-02.jpg

その状況から、横断しようとする歩行者が
●いなさそう?

だと思いますよね。
でも、ここは京都府
全国平均すれすれの横断歩行者存在時停車率

なので、停まれる限界点で
横断歩道の左右確認
すると
●いたー!

居ました! 居ました!
右手に小さなご婦人が
かなり高齢の方のようです。

でも、停車して、横断されるのを待っていました
●渡らはる時、渡り終えた時、その後も

すると、横断歩道を渡り始めて
横断し始めたところでペコリm(__)m
半分ぐらい歩いたところでペコリm(__)m

最後に私の車が丁度横に来た時ぐらいに
こちらに顔を向けてペコリm(__)m

なんだか、すっごく申し訳ない気持ちになりました

本来、車が停まるべきものなのに
当たり前のことをした私に対してこれほどまでに
会釈をしてくださるなんて・・・


自動車(日産)ランキング



昨日、祝日なのに・・・

曇り空.jpg
●サンデードライバー

昨日は祝日
けれど、天気は不順でしたね

昼食を食べに行こうと車を出したら
雨は降っていませんでしたが
重く立ち込める曇り空

まぁ、雨が降っていないだけマシかウインク
と思いつつ、昼食場所へと車を動かしました
●きわどい赤信号無視

祝日だと言うのに、サンデードライバーさんらしきドライバーには
巡り会いませんでした!
雨模様の空で、外へ遊びに行こうって人が居なかったのかな?

代わりに、ぎり赤信号無視(停止線を超える時は黄色信号)を良く見かけました
ドラレコを見返すと、

車輛の全面が停止線を通過する時には黄色信号
前輪が停止線を踏んだ時には赤信号
ってな感じの信号無視ドライバーが多数

これは、運転し慣れているドライバーで
サンでドライバーではないですよね
●結局

まぁ、交通事情はそれほど悪くもなく
良くも無くってとこでした。

で、想定通りの時間で、ラーメン横綱に到着!
私は野菜ラーメン20221123_153316.JPG
を美味しく頂きました

さて、店を出ると・・・なんと入るときは止んでいたのが
昼食終われば・・・・・・土砂降り.jpg
この通り、土砂降り!

とりあえず、息子を見せ出口で待たせて
私だけ車に駆け寄り、
出口のところまで車を回して息子を乗せました

でも、出口から車のドアまで2mも無かったのに
息子もかなり濡れましたね
それほどの土砂降りでした
●交通事情も天気も

そんなこんなで、
祝日・勤労感謝の日は
交通事情はそれほど悪くなかったけど

天気は最悪・・・状態でした(笑)


自動車(日産)ランキング



2022年11月23日

行動動機・・・がわからーん(*ノωノ)

02 こいつバカ?.jpg

Youtube 動画はこちら ⇒ 周りに迷惑をかけるドライバー【邪魔! ちっこい車で大回り右折待ち!】

●昨晩

昨晩、ピザを食べよーって事で
配達してもらうと料金2倍になるから(笑)
実際は、店内で食べるか持ち帰りで半額って触れ込み

これって、元々は半額の料金で
配達すると人件費や車両費などがかかるから二倍の値段を設定
なんでしょうね(^_-)-☆

って、そんな与太話はどうでも良くて
●ピザハットでイライラ

ビザハットのお店に行き、注文!
15分ほどで出来上がるって聞いたので
店内の席で待つことに

コロナのせいか、皆さん店内の席で食事されることが少なく
出来上がり待機席になってますから

で、スマホゲームなどをしながら暇つぶし・・・
暇つぶし・・・・
暇つぶし・・・・

20分後・・・暇つぶし・・・・
長くねーかー?
まっいっかー!で暇つぶし・・・・

40分後、遅すぎねーかー?
で、聞きに行くと
呼んだけど取りに来ない・・・だって

えっ? 店内で待ってたのに?
呼びに来てもくれんの?
併設のケンタッキーは呼びにきてくれたぞ?

と、まぁ、少しいらいらしながら
ピザを受け取り、帰り道へ
すると、冒頭のgif動画のように

左へ曲がるのかなって思わせて
右折ウインカーを出して
右折待機
●行動動機が良く分からない

この小さい車体で
そんなに大回りする必要あるのか?
なんで後続車両が直進出来ないようにブロックすんの?

こいつバカじゃねーの?
助手席からも『邪魔やなーこいつ』

このドライバーの行動動機が良く分からない
さっきのピザハット店でのイライラが増幅して
一触即発
●左?いや右・・・

まぁ、左へ避けて進行出来たから
バカに関わらんとこうとそのまま直進

あとから考えると、
左折しようとして左に寄って、
でも、道が違う、右折やと思って右に

かなって思ったけど、左折しようとするなら
左折ウインカーが出てたはず

やっぱり、バカや

そうそう、道路交通法第34条の2
自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。



自動車(日産)ランキング



タグ:右折大回り

最悪なドライバー・・・かも

歩行者無視
昨日の『俺の道』ドライバー
に続く第三弾!

って言っても、三回目の違反を見たわけではなく
右側歩道を歩行中の歩行者の直前を右折して行ったところ
ドラレコから動画を切り出しましたー!
歩行者を轢くつもりか?.gif
Youtube 動画はこちら ⇒ 歩行者を轢くつもりか?
今回は、事故にはなっていませんでしたが
そのうち、事故を起こしそうな気がします

こんな運転ばかりしていたら・・

とにかく、今回のでは歩道前の一時停止違反となりますね。



自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド