アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年12月31日

やはり、日曜日で大晦日は盛りだくさん

大晦日&日曜日.jpg

●一年で最後の日

今日は、12月31日で
明日から2024年
一年で一番忙しいとされる12月(師走)の最終日

みんな、年越しのために・・・年末年始のために
買い物や、帰省をする人もおおいんでは?
まぁ、ここは都市圏なので年末年始も店は開いているけど

やっぱり、ゆっくり起きて、お雑煮とおせちを食べながら
正月番組を楽しんで、家族で団らん・・・かな
三賀日ぐらいはゆったりとゆっくりを楽しむのもいいよね
●日曜日

今年は、大晦日が日曜日なんですよね
なので、礼拝を捧げる日となります
通常ならば、元旦も、簡単に元旦礼拝をするんですが

続けて二日連続で礼拝を行うのは・・・ねウインク
なので、今回は元旦礼拝はお休みです
なので、クリスチャンでも当教会では三賀日はゆっくり
●そのかわり

日曜日にはサンデードライバーが出没し
慣れないドライバー特有の、阿吽の呼吸が分らない
なので、この場合はこうする・・・って平日の常識が
通用しないことがある。

そのことを肝に銘じて、普段より注意点を増やして
いろいろなことに神経を向けて
どんな運転されても対応できるようにしないと

そんな感じで運転していたら、やっぱり
疲れましたー(笑)
なので午後2時に帰宅したんですが
強烈な眠気に襲われて、午後4時までぐっすり(笑)
●今日のレシピは

09:22 国道171号線の右側車線をあり得ないぐらいのゆっくり速度で走行
09:25 国道171号線の右側車線をゆっくり走行後、赤信号無視
09:34 交差点直前で、左の車線から右に移り、さらに右折車線へ
  なかなか見事な車線変更! ゲームを見ているみたいだ(笑)
09:36 私の前の車両と間隔がほとんど開いていないのに左から割込み
09:56 堀川今出川交差点前、左へ車線変更するドライバーが黄色線踏んだ
13:27 昼間、堀川今出川交差点でタクシーが変な左折方法で
13:31 堀川丸太町交差点で、前が青なのに左からの右折車が未だ右折状態
13:42 七条通りで、左の駐車車両を避けようとウインカーも出さずに少しこちらにはみ出てきた車両が、そのままこちらの右側車線になだれ込みそうだった
ウインカー出せば素直に入れてあげるのに・・・
13:53 新幹線高架から30センチほど顔を出して進行を止めた黒い軽
 行くなら行く、出ないなら出ないとはっきりせー!
14:01 一時停止場所で一時停止しないドライバー(ここは良く張ってるのに)
14:08 T字路交差点横断歩道手前に停車している車両
ただでさえ歩行者が見えにくいのに、その上死角を増やしてどーする?
16:09 赤信号無視(ギリギリでは無く、完全に無視)
16:14 後続車が赤信号無視
【忘れないように、ちゃんとボイスメモを取っておいたから(笑)】





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

何年かに一度の大みそかの日曜日

大晦日&日曜日.jpg

●一年で最後の日

今日は、12月31日
一年で最後の日
明日から2024年

でも、今日は大みそかに加えて
●日曜日

日曜日は、私のようなクリスチャンは教会で礼拝を捧げる
なので、またまた日曜日の運転をする
しかも大晦日

今日はどんなドライバーが出没するんだろう
12月に入ってから、変なドライバーを見る機会が増えてる気がする
今日、そんなドライバーに遭いたくないなぁ
●運転がこわい

毎週日曜日はビビって家をでるけど
今日は特にビビってる気がする

あーー神様! 教会までの道のり、安全に到着できるよう
守っていて下さい
アーメン
●追伸

変なドライバーに遭遇しても適切に対処できますように・・・
そのためにはいつもより15分は早く家を出られますように
アーメン




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2023年12月30日

今日は高速道路で遠出を

イエローラインふんじゃった.jpg

●霧の中

高速道路を走行中、かなり深い霧がでた
視界としては200mぐらいだろうか
手探りっていうほどでもない
●左でゆったり

でも、まあ、トラックの後ろに付いてゆったりと走っていた
すると、トンネルが・・・
2車線道路でトンネル区間はイエローライン

イエローラインになる前は、右と左に1台ずつ
トンネルに入って、追い抜いていくのは2台
あれっ?
●邪魔なのか?

ドラレコ動画を確認すると・・・やはり

イエローラインを跨いでまで
私より先に行きたいんだ
私が邪魔ものだったんだ(笑)
●少しぐらい

でも、このトンネル、640メートルです・・・たった
高速道路では640なんてすぐです
トンネルを抜けてすぐにイエローラインは解除されます

でも、その少しも我慢できないんでしょうかね?
それともイエローラインになってすぐだから少しぐらいいいと思ったんでしょうかね?
余裕が無いと、判断ミスを引き起こし、事故の元になりますけどね(笑)




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

12月28日、年の瀬も押し迫った頃

20231228 めくれたトラック-03.JPG

●不幸なことに

同情したくなるトラックドライバー
不幸なことに、天板がめくれてしまって・・・
多分、怒られるやろうなぁ

●動画にまとめました






自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2023年12月29日

動画をアップしましたー 12月27日の赤信号無視と・・・

03 Youtube動画紹介用タイトル.jpg

●年末は増加傾向?


ドラレコ動画を確認していたら、一昨日も昨日も気付いていなかったのがありました。
プロのトラックドライバーも赤信号無視してて、
黒い軽車輛のドライバーはウインカーの使い方が僕には理解不能で・・・(笑)

まぁ、見てみてください(笑)







自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

夜は赤信号無視しやすいのか?

●黄信号無視

夜、国道171を走っていると
当然のごとく赤信号で停止することが良くあります
もちろん黄信号でも停止できるときは停止します

でも、他の人達を見ているとそんな風に見えません
黄信号は『注意して進め』なんでしょうね
そして、黄信号の点灯時間は良く知らないんでしょう
●なので赤信号無視

なので、赤信号無視をしてしまうんでしょうね
停められたら、多分『赤に変わってもすぐに停まれないから』って
言い訳するんでしょうね
●黄色から赤色に変わった瞬間

02 赤信号無視と黄信号無視-01.jpg
こんな位置関係です
左の赤信号無視ドライバーの車両はブレーキを踏んでいません
当然、止まるはずもありません

しかし、この位置は停止線の前で既に赤信号になっています
このままいくと、当然赤信号無視ですね
●言う間でもなく

02 赤信号無視と黄信号無視-02.jpg
こうなります
黄信号で停まれるはずなのに止まらなかった黄信号無視の右側の車両と
赤信号で絶対に停まれているはずの赤信号無視の左側の車両

みなさんはこれらの車両の前を走行したり通過したりする場合は
十分にご注意を・・・




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2023年12月28日

完全に私が悪い・・・偶然に偶然が

01 申し訳ございませんでした.jpg

●昨日(12月27日)のこと

帰宅しようと車に乗り、高速道路へと向かいました
しかし、ガソリンがほとんどそこを尽き欠けている

高速に乗ったら、途中でバッテリー切れになるかもしれない
高速に乗る前にガソリンスタンドで
●不慣れな土地で

なので、不慣れな土地でガソリンスタンドに向かう事に
スマホでガソリンスタンドで検索して、一番安い所で
スマホナビの指示のまま・・・でも
●ラインが良く見えない

右折しろとの指示だったけど、右折車線との境界が良く分からない・・・
ここかぁ・・・と思った時には
とりあえず、右折車線に入ろうとした時に後続車のライトがドアミラーで見えて

安全確認し、とりあえず入れてもらって右折しようと
●対向車のライトが

すると、対向右折車のヘッドライトが異様に明るくて・・・
対向直進車が対向右折車のヘッドライトでかき消された

しかも、私の視線は、右折方向の道路へ向いていて
●ブッブーーーーーー

対向直進車の進路妨害をしそうになって
対向車がクラクションを
急遽停止し事なきを得ました

対向直進車のドライバーさん、申し訳ありませんでした
●後で気が付きましたが

右折方向の道も良くわからず、
危く右折地点を通り越しそうになり
焦って右折したのも・・です

やっぱり、焦りは事故の元ですねウインク



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2023年12月27日

怖い一日だった

●怖かった

焦ってしまって、対向車が来ているのに右折を開始してしまった
クラクションを鳴らさせてしまった・・・
しっかりと謝る事もできず、心の中でごめんなさい・・・
●突っ込んで来る?

国道171 を走行していると交差点を超えたところあたりで最高のトラックが若干センター ラインをはみ出してきた
でも、何故か、落ち着いてハンドルさばきが出来た
少ししたら、ドキドキしてきた・・・
●帰り道

高速道路に乗ろうとしたら ガソリンがないことに気づいた
高速乗り口の手前に172円のガソリンスタンドがあったけど 近所 より高いと思った
なので安いところを探したらあったけど20分も余分に時間がかかってしまった
何のために高速を使うかよくわからないような 判断になってしまった
●あと2時間で

息子が年末に東京の友達に会いに行く というので
京都駅発の高速バスで行くらしい
なのであと2時間ぐらいで家を出て 京都駅まで送ってあげようと思う

今日はよくないことが多かったので気をつけて行こうと思う(笑)




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

残念な ドライバー

"
●赤信号に………
"
#REF!
程なく黄色になったので、減速を始めました
停止線よりほんのちょっと手前に停止しました
"
●左車線に
"
私より後から来た白い 普通車が
赤信号に気づくのが遅れたのか 停止線を越えて 停車
約1.5車体分も 停止線より はみ出していました!
"
●恐竜並の神経?
"
信号に気づくのが遅れたとしたら 恐竜 並みの神経だろう(笑)
そうでなければ停止線の意味を分かっていないんでしょうね
どちらにしても 恐竜なみ?




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

右折前は30m手前からウインカーを出しとかなきゃ

01 追突されたー-01.jpg

●先週金曜日

昼食を頂こうと車で外出、くら寿司に向かいました
途中、道路反対側にある薬局『キリン堂』に右折入場しようとした時
右折待ちのため停止した瞬間に後ろからゴンと

追突されました
この追突された時の状況をYoutubeにアップしたところ
なかなか厳しいコメントがありました

それには、一般国道の破線の長さは、破線が5m、隙間が5mで引かれているから
私がウインカーを出して停止するまで5本分・・・だから25m

法では30m手前に出すべきと書いてあるから、遅すぎると
ほんまかいなー?と調べたら
約28m手前で出していました

但し、停止直前に追突されたので、追突されなければ
29m手前だったでしょう
●アップした動画



●これにコメント

が付きました。なんでも、動画を見ると、
『右折地点の25m手前からウインカーを出したのが遅すぎる』とか

なるほど、確かにウインカーは右折地点の30m手前から出すべしと法律できまってますよね
●ドラレコ動画を見直す

本当かなと、ドラレコ動画をきちんと見直すと・・・
28m手前から出しています

と、いうよりか、28m手前の地点で車内に鳴り渡るチック音が聞こえ始めました。
ただ、速度がかなりゆるく6秒前から出していたんですがね

それで、ウインカーを出すのが遅すぎる・・・と
●コメント者はどうしているんだろう

右折地点の30m手前に目印かなんかを付けておいて
そこに到達したらウインカーを出すようにしているんだろう
僅かな違反も見逃さないんでしょうね

速度違反もしないし、キープレフトや右左折大回りなんてもってのほか
黄色信号ではキチンと減速し、合理的に安全に停止できない場合だけ黄色でも停止線を越え
交差点の向こう側が詰まっている時は青信号でも手前の停止線を越えて交差点には入らない

そーんな聖人君子、道路交通法の神様のような運転をしているんでしょうね。
しかも、3秒とか30mとか、カミソリのような鋭敏な感覚をもっているんでしょうね
●まさか

追突された場面を公開して、ウインカーを出すタイミングについて
クレームが付くなんて思ってもみませんでした

まぁ、右折入場は出来るだけ避けた方が後続車にとって思いやりの運転だって
そう指摘があったのは、これはなるほどと思いましたが
今回のコメント者には優しく反論しておきました

何か返って来るかと思いますが、無視します(笑)




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
タグ:追突
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド