●先週金曜日
昼食を頂こうと車で外出、くら寿司に向かいました
途中、道路反対側にある薬局『キリン堂』に右折入場しようとした時
右折待ちのため停止した瞬間に後ろからゴンと
追突されました
この追突された時の状況をYoutubeにアップしたところ
なかなか厳しいコメントがありました
それには、一般国道の破線の長さは、破線が5m、隙間が5mで引かれているから
私がウインカーを出して停止するまで5本分・・・だから25m
法では30m手前に出すべきと書いてあるから、遅すぎると
ほんまかいなー?と調べたら
約28m手前で出していました
但し、停止直前に追突されたので、追突されなければ
29m手前だったでしょう
●アップした動画
●これにコメント
が付きました。なんでも、動画を見ると、
『右折地点の25m手前からウインカーを出したのが遅すぎる』とか
なるほど、確かにウインカーは右折地点の30m手前から出すべしと法律できまってますよね
●ドラレコ動画を見直す
本当かなと、ドラレコ動画をきちんと見直すと・・・
28m手前から出しています
と、いうよりか、28m手前の地点で車内に鳴り渡るチック音が聞こえ始めました。
ただ、速度がかなりゆるく6秒前から出していたんですがね
それで、ウインカーを出すのが遅すぎる・・・と
●コメント者はどうしているんだろう
右折地点の30m手前に目印かなんかを付けておいて
そこに到達したらウインカーを出すようにしているんだろう
僅かな違反も見逃さないんでしょうね
速度違反もしないし、キープレフトや右左折大回りなんてもってのほか
黄色信号ではキチンと減速し、合理的に安全に停止できない場合だけ黄色でも停止線を越え
交差点の向こう側が詰まっている時は青信号でも手前の停止線を越えて交差点には入らない
そーんな聖人君子、道路交通法の神様のような運転をしているんでしょうね。
しかも、3秒とか30mとか、カミソリのような鋭敏な感覚をもっているんでしょうね
●まさか
追突された場面を公開して、ウインカーを出すタイミングについて
クレームが付くなんて思ってもみませんでした
まぁ、右折入場は出来るだけ避けた方が後続車にとって思いやりの運転だって
そう指摘があったのは、これはなるほどと思いましたが
今回のコメント者には優しく反論しておきました
何か返って来るかと思いますが、無視します(笑)
自動車(日産)ランキング
" allowfullscreen>