アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年12月16日

車で通過する横断歩道を歩行者として

横断歩道を渡る.jpg

●今日は飲みに行きました

今日は、ラウンジに飲みに行きました
なので、車はご法度!
よって、てくてく歩きました(笑)
●駅前の横断歩道

いつもは車で通過する横断歩道
そこを渡ろうと・・・
そこは、右側の道路が建物に隠されています

なので、車のドライバーからも見難いはずです。
でも、夜だったので、車が近づいているが察知できました
気を付けながら、横断歩道の傍まで近づくと
●なんと

その車両は停止できる速度で進行していたので
私が姿をみせたとたんに停止してくれました
おーーーーーーーーーーーっ!
心の中で叫びながら、渡り始めました。
●お礼

1/3ぐらい歩いたところで、右手を少し上げました
さすがにm(__)mとするのは恥ずかしいので(笑)

右手を上げただけって、なんだか偉そうやなぁと思いつつ
すたすたと歩いて行きました(*ノωノ)

以前に比べたら停まってくれるドライバーが増えてる感じがしますね
良い傾向です(*^▽^*)




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
タグ:横断歩道

2023年11月12日

イライラするんですけど

01 正当な方法で抜かしてよ-01.jpg
01 正当な方法で抜かしてよ-02.jpg

●赤信号で停止ちゅう

良くある光景ですよウインク
普通車を運転していて赤信号に差し掛かると
停止線の手前で停止し、青信号を待ちます

でも、
●左後ろからやってきて

左側の後ろの方からゆるゆるとやってきて
我が愛車の前に停止する

しかも
●停止線を越えて横断歩道の上に停止

いやいや、道路交通法では
大丸2路肩の走行禁止(非常時は除く)
大丸2赤信号の時は停止線を越えて交差点に進入してはならない
大丸2横断歩道を優先権を持って通行する歩行者を妨害してはならない
ってなってるのに

ことごとく破ってますよね
●青信号になってらゆっくり加速

これだけの事をしでかして置いて
青信号になったらゆっくりと進行する
それだけならまだしも

車線の真ん中をどうどうと
特に原チャのおばちゃんライダーに多い気がする

かなり、イライラさせられちゃいます



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2023年10月11日

朝七時半………駄目だこりゃ

●犬を連れて横断歩道で待ってる女性

駅に向かって歩いていると横断歩道の端に犬を連れて立っている女性
でも、車両達はその女性がまるで空気であるかのように通り過ぎてゆく
誰も止まらない
●いつもより遅い

今朝はいつもより十五分ほど遅く家をでたので
雰囲気が昨日と違うみたい。
やっぱり、ドライバーたちは焦っているのかな?
歩行者より自分って感じで
●全然アカンやん

昨日は、皆さんお行儀よく
歩行者が横断歩道の橋に達した瞬間に停止
これがほんとにあの京都府かって思うほど(笑)

今朝はやっぱりあの京都府やって思えたなぁ
悲しいけど



自動車(日産)ランキング



2023年09月29日

帰り道 最寄り駅に近づくと、車がそろそろと突っ込んで来る

●仕事終わり

仕事が終わって
最寄り駅まで約13分
歩いて帰る
●もうすぐ最寄り駅

もう少しで駅と思いきや
左側を歩いていたせいもあるが
普通車が停まりそうな速度で
私の方に突っ込んで来るかのようだった

なんとなく身の危険を感じて
どう対処すればいいか・・・
考えがまとまらずにアドレナリン噴出
●このドライバー

まぁ、私はそそこさと車道側に逃げた所
そのドライバー、駐車行動に
いやいや、そこに停めたらあかんやろ!

さすがおばはんドライバー、何をするか分からない
君子危うきに近寄らず と言われるように
突然変な動きをしても言おう出来るようにした
●迷惑やな

結局、その車は駐車したかった多気で、恐らく家族か友人か誰かが到着するのを待ってた道端に停めたんだろうと思います

気持ちは分かるけど
私目掛けて私を押しのけるような運転

あぁぁぁ・・・人間の身体につけるウォーキングレコーダーみたいなのが無いかしら?




自動車(日産)ランキング





タグ:違法駐停車

2023年09月14日

歩行者の時間が多くなったことで分かる事

Screenshot_20230914-052629~2.png

●9月から電車通勤

9月1日から新しい職場で働き始めました
61歳の転職です(笑)
ちょっと遠いので、電車での通勤となりました

電車で通うなんて・・・高校生の時以来かー
●最寄り駅までは車

でも、最寄り駅まで歩くと20分ぐらいかるので
さすがに、駅近に駐車場を借りて
そこまで車で移動します
でも、5分もかかりません(笑)
●駅近の駐車場から・・・

そして、駅近の駐車場から駅の改札まで歩いて6分ほど
歩いている時間の方が長い(笑)

そして、歩いていると
歩行者の視点で自動車の動向がわかりますね

だって、本当は停止しなければならないのに
停止しないドライバーを見つけるのはたやすいこと

昨日の朝も、10m先の横断歩道に渡ろうとする人がいるのに
そのまま通過して行く車両がいた

それはあかんやろーって
思わず声に出た
●視点が変われば

それにしても、視点が変われば
いろいろなものが見えてきますよ(笑)

こちらの方からも、いろいろと物申していきます(笑)



自動車(日産)ランキング





2022年12月08日

ウォーキングしていたら

02 横断歩行者に異常接近の右折車.jpg

●健康の為に

8月からウォーキングを始めています
60の手習いではないですが
コロナのせいで運動量が激減し

その結果・・・・プクプクプクプク
62Kg だった体重が、2020年から2021年11月にかけて 75Kgになりました
そこで、いろいろとダイエット策を講じました。

最初は・・・GLP-1・・・これで 3Kg は減りました。
これで 72 Kg になりましたが、まだまだ重い
第一目標は 68 Kg に設定しているので

その後、先ほどもお伝えした通り
今年8月からウォーキングを始めました
●夜にも歩行者

8月は日中はべらぼうに暑いので
大抵は午後10時ぐらいから30分だけって思って
でも、慣れてくると 1時間半程度歩くようになりました。

すると、割と遠出するので、いろいろなところを歩いたりします。
当然、途中に横断歩道もあり、渡ったりします。
●前の人が横断中に

横断歩道に差し掛かかりました
2mほど先を歩いている、ジャージを着ている人が歩いていました。
その人が手前の車線の真ん中あたりに差し掛かった時

向こうから来た右折車が、その人の前を通過していきました
結構間近を通過していったように見えたんですが
前の人は気にもしてなかったみたいで・・・
●怖いなー

見てる方が怖いなーって思いました
夜道だから、横断歩道上の歩行者が見にくかったんでしょうか?
前の人、黒いジャージだったから・・・


自動車(日産)ランキング



2022年12月07日

昼休みに歩行者になったら・・・(2)

Youtube動画タイトル画.jpg

実際の動画を Youtube にアップしました!
こちらです => 歩行者優先なのに・・・

また、その時の状況はこちらに少し詳しく 昼休みに歩行者になったら・・・

をご覧ください



自動車(日産)ランキング



2022年12月06日

昼休みに歩行者になったら・・・

渡らせてくれない.jpg
●スマホを持って横断歩道に

今日の昼休みは、ちょっとウォーキングをしようと歩行者になって
近所のコンビニまで昼食を買いに・・・
まずは、近くの横断歩道を渡って、1ブロック先のコンビニまで

さて、横断歩道を渡るのに、いたずら心でスマホで動画撮影
手にスマホを持って、少し下向けに傾けて撮影
横断歩道に達したところで、10mぐらい右手に黒い軽自動車

停まってくれない
●視線はスマホから離して

もちろん、スマホからは視線を話して、
横断歩道の方向に身体を向けて
60度ぐらい頭を右に向けて、停まってほしいオーラを出した
●通り過ぎていく車たち

それでも、通り過ぎていく車たち
一台目は黒い軽自動車
停まれるだろうに、視線は合ったのに、通過

次にすぐ後ろの西濃運輸の小型トラックも通過

そして、白い軽自動車はこちらを見もせず通過
●猫の気持ち

途切れたので、渡り始めたら
左側から、割と速いスピードで
グレーだったか、近づいてくる

左を向いて、『えっ?うそ?』
『もしかして、轢かれる?』って一瞬思うほど恐怖感
いやいや、こんなとこで立ち止まってないで渡り切ろうとダッシュ

怖かったー

なんとなく、猫の気持ちがわかったような

スマホの動画を確認したら・・・
日本ルートサービス株式会社の作業者も左から右に通過していきましたー


自動車(日産)ランキング



2022年09月30日

これって、お見せしましたっけ?

この動画はお見せしましたっけ?
ブログ記事の中を URL で検索しても見つからなかったので・・・(笑)

歩行者の立場から@Youtube

実際に歩いてみると、歩行者となってみると、
横断歩道を渡りたくても、停まってくれるドライバーが・・・・

道路交通法によって、横断歩道で横断しようとする歩行者である私に優先権があるのは百も承知。

そのうえで、横断歩道に足を踏み出そうとすると、まさかと思ったのか、先頭車両のドライバーはセンターラインを少しオーバーしながらも、スピードを落とさずに通過!

スマホで動画を撮っていんだけれど、最近のスマホのカメラ性能が良すぎて、ナンバープレートもはっきり読めて、通過時の横顔も運転者を特定できるほどはっきりうつせてました!

運転中は、気をつけないと・・・
どこに目があり耳があるか分かりませんからねー(笑)



自動車(日産)ランキング



2022年09月27日

昼休みのウォーキング

●昼休み

今日は、趣向を変えて・・・
愛車 Note e-Power は会社の駐車場に残しておいて
歩いて、近所のコンビニまで行くことにしました。

というのも、8月から夜にウォーキングを始めたんですが
(まぁ、日中は暑いからと言うのもありますが)
昨日は、仕事で疲れて、夕食も食べずに寝てしまったからです。
●コンビニに着いた

さて、10分ほど歩いて、コンビニにもうすぐ着くってところで
マスクをするのを忘れていましたー

まぁ、マスクなしでコンビニに入店することも出来るんでしょうが
ちょっと勇気が無くて、
再び、愛車まで戻ることにしました。
●後戻り

なので、またまた、歩いて(当然)会社まで戻ることに・・・
後戻りですねー
●やられた・・・

途中、横断歩道があるんです。
そこを横断しようと端っこに立つと、
左手からは車が来ないので、右手を確認すると

数台の車が近づいてきます。
でも、20mほど離れているのと、時速 40km/h程度だったので
足を踏み出すふりをすると、先頭車両はセンターラインをはみ出て回避

そして、私の直前を通過
私、妨害されました.jpg
おいおい! 歩行者横断妨害やぞ!
幸いにも次の車両は停まってくれました

通過時の速度はこんな感じです。
私、妨害されました@YouTube
スマホの動画を良く見ると、きちんとナンバープレートが撮影できていました。
私を妨害した車両 ナンバープレート隠し.jpg
この写真は、半分だけマスクしていますよ。

警察に通報したらどうなるのかしら?


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド