アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年09月08日

坂道でぐぐぐっ!

夕方の愛車.jpg

●アクセルペダルだけ

私の愛車は、Note e-Power AUTECH Sport Spec. と言う長ったらしい名前
でも、普段は ノートイーパワーって言ってますね。
3年前の 2019年3月26日に納車

もう、愛車の納車日は誕生日みたいなもので、きちんと覚えています

この Note e-Power に乗り換えた理由は
  1. 燃費がいい事
  2. 加速がいい事
  3. ワンペダルドライブが出来る事

この3つです
●新型ノートでは出来ない

今年2月でしたか? 車検の為に代車を借りました。
その代車が新型ノートでした。
もう、ディーラーさんの『新型ノートに乗り換えてほしいなぁ』
って声が聞こえてきそうな感じでした

確かに、私も新型ノートが気になっていたので
試乗のつもりで乗ってみました。

なるほど、機能的には上がっているところもあります。
でも、今のノートの方が好きな部分もあります。
メーターパネルが全てデジタル表示で、速度計も・・・

でも、速度計はアナログチックな針の方がいいです。
針の角度を横目で見ることができますからね

一番気に入っているのが、3.ワンペダルドライブです
アクセルペダルだけで発進・加減速・停止が出来るんです。
ブレーキペダルに足を踏み変えなくていいので、めっちゃ楽です。
●3年前の納車の時からお気に入り

もうね、このワンペダルドライブって機能は、
納車した瞬間から使い倒しています。
お気に入り中のお気に入り!

良く、こんなものを作ってくれたよ日産光るハート光るハート
●注意は必要

でもね、手放しで喜んでいられるもんでもないんですよね。
やっぱり、人間が管理しなければならないところは残っています。
坂道では、注意が必要!

停止していると思っても下りの坂道でグググっと少しずつ進んでるってのがありました。
おかげで、信号待ちで停まっているにも関わらず、
前の車に追突しかけたことが

一応、カタログには軽射角 30° までは停止していることを保証って書いてあるんですけどね
(実際、停止できている時は出来ています。)
この時、なぜ微速前進していたか・・・後日実験してみました(笑)


まぁ、衝突センサーがあって、ピーピー言ってくれるので
すぐに気づいて、ブレーキペダルを踏んだんですけどね

これで怖がるような私ではありません。
便利な道具も使いこなすのは人間、使いこなせないのも人間
私は、便利な道具は使いこなします!

これからも、ワンペダルドライブを楽しみます



自動車(日産)ランキング



2022年01月28日

ドライブしたいなー

我が愛車.jpg

●ドライブしたい道路

日産Note e-PowerのCMで撮影された場所を調べてみると

乗鞍スカイライン
なんですって

CM見ているとめっちゃ綺麗な道路で、こんなところをドライブしたいなーって思ったけど

常時マイカー規制されているんです
なので、我が愛車でドライブすることは出来ないんです
●他に無いかなー?

皆さん、良いところご存じないですか〜?


自動車(日産)ランキング




2021年08月07日

6ヶ月点検(#^.^#)にて

Okay.jpg

●6ヶ月点検の時期が近づいて

私の愛車 Note e-Power は、2019年3月26日に納車されました
思えば、もう2年と5か月乗っているんですね・・・
と、言うことで6ヶ月点検は9月と3月に行います。(その予定です)
●8月は点検が少ない?

ディーラーさんでは満遍なく点検や車検などをこなしたいらしいですね。
そりゃそうですよね。多いときと少ないときの差が激しかったら、サービスマンの方が大変

でも、その期待とは裏腹に波があるみたいで、8月は特に少ないみたいです。
●担当者からの電話・・・

そこで、7月最初に私の担当のカーライフアドバイザーさんから電話がありました。
『ちょっと早いんですけど、6ヶ月点検をしていただけますか?』って

もうね、電話がかかってきてアドバイザーさんの名前と6ヶ月点検の2か月前で、ピーンと来ましたよ
●快く(#^.^#)

なので、電話を取った瞬間に いいですよーって言ってみました。

アドバイザーさん、『すみません。また6ヶ月点検の時期が近づいてきましたので』・・・って想定していた内容の話を始めたぐらいの時に、私が『いいですよー』って言ったもんだから、

『えっ? あの? えっ? あぁぁ・・・ありがとうございます』って驚いてはりました

まぁ、僕はこのアドバイザーさんに購入段階からお世話になりっぱなしなので、時季変更ぐらいお安い御用!
なので、今回も快くお受けしましたよ

お世話になっているディーラーです。

そのディーラーのスタッフ紹介です。



自動車(日産)ランキング




2021年07月27日

私はお客様・・・でもね

ハート.jpg

●そろそろ6か月点検の時期

もうすぐ9月ですね。
あと一か月ちょっと

なぜ9月つかって?
それは我が愛車 Note e-Power の納車日が 3/26 だから
9月に6ヵ月点検なんです。

●3月納車だから、9月と3月に

でも、前回ぐらいから少し早めになっています。
前回は2月でした。

そして、今回も
●でも、今回は8月2日

来週月曜日 8月 2日に6か月点検を受けることになりました。

私が愛車を愛しているから・・・

ではなくてディーラーの私の担当者から頼まれたんです
●頼まれたら引き受けちゃう

この担当者さん、私が Note e-Power を購入する時、本当にいいのかしら?と思うぐらい値引きしてくれて、かつ、日産からの購入支援金を有効かするために、尽力してくれたんです。
おかげで、20万円ていどのオプション品がサービスで提供してもらえました・・・

まぁ、話せば長くなるんですがね

なので、この担当者さんのお願いは断れないんです

6ヵ月点検もノルマがあるみたいで、8月はやっぱり点検しようとする人が少ないらしくて、ノルマ達成のために・・・ってお願いされちゃいました〜
この時期に、電話がかかってきた瞬間に、『あー!ノルマ達成のためのお願い電話だなー』ってわかったので、こちらから、6か月点検オッケーですよ(笑)って言ってあげました



自動車(日産)ランキング




2021年07月05日

昨日、NISMOモデルを見かけました〜

●Note e-Power NISMO

昨日、日曜日、教会への行き帰り・・・何となく飛ばしてはるNoteさんがいました
って言うよりか、堀川通り(京都市内の中央を南北に貫く大通り)のS字カーブ部分で、小気味よく
くいっくいっとコーナリングしてはりました
なんて車だろー?って思って、後ろについて、エンブレムをじーーーっと見たら

Note
e-Power
ってエンブレムが見えて、あっ!僕のと同じやー
でも、テールのイメージが結構違うので、左下にあるエンブレムを見ようと目を凝らすと・・・
雨が降ってたのでなかなか見えなかったけど、
それでも目を凝らしてみたら

NISMO
ってなってました。

公道で初めて、 Note e-Power NISMO モデルを見ましたー
Note e-Power NISMO.jpg

●Note e-Power AUTECH

ちなみに、僕のは、Note e-Power AUTECH です。
Note エンブレム.jpg
AUTECH_3.jpg
AUTECH_1.JPG

●NISMOは前から知ってた

残念なことに、NISMOはずっと以前から知っていたんですが、
AUTECHは、我が愛車を購入するまで知りませんでしたー
AUTECHは愛車を選ぶときにはじめて知った

Noteが欲しくて欲しくてたまらなくなり、会社の近所の日産ディーラー 日産京都 長岡京店に足しげく通いつめ、私の担当になったアドバイザーとグレードや装備について聞きながら決定し、2019年3月26日に納車の運びとなりました
で、この時に初めて、AUTECHというカスタムカーがあることを知りました。

なぜ、これを選んだかと言うと、
前に乗ってたのが、Skyline 2000GT で、これがめっちゃ故障知らず・・・故障させたのは僕が悪いんです・・・で、その理由が、車修理屋さんのサービスマンから聞いたことなんですが、

シャシーの剛性が高くて、シャシーに取り付けてある電装品などが、車の走行によるよじれなどのストレスを受けにくく、そのために故障がほとんど起こらないってことだったんです。

そのことが頭に残っていて、
剛性の高いグレード・・・って選んでいくと

Note e-Power AUTECH になったわけです。

しかも、ちょっぴり欲が出て、Sport Specにしちゃいました

えへへアドバイザーさんにはいろいろと無理を言って困らせたかもしれないですが、嫌な顔、一つせず、私のような客のために骨を折ってもらいました。
今では、感謝しかありません

ちなみに、このアドバイザーさんがなにかとノルマ達成のためにお願いしてこられますが、二つ返事でうんって言っちゃいます。
私にとっては大したことが無いのでね
●めっちゃ満足

もう、2年以上になりますね。乗り始めてから。

最初は、キビキビ走る Note の動力性能に惹かれて購入したんですが、
今では、燃費の良さにルンルンで、

燃費を上げるためにゆったり走行がメインになっていますね。

NISMOに付いていくために昨日はキビキビ運転していましたが( ´艸`)





2021年06月22日

横浜出張の唯一の楽しみが・・・_| ̄|○

1624243145455.jpg

●月曜日

6月21日月曜日、久しぶりの横浜出張でした。

昨年は、心ない上司のおかげで毎週横浜に通っていました。
しかし、今年からオンラインでの参加で良くなりました。
●横浜で会議

グループ統合システムの構築を行っており、つい最近まで仕様検討を行っていました。
グループ本社が横浜にあるので、会議体は横浜で開催され、遠隔地の者はオンラインで参加です。
●普段はオンライン

今年初め、1月、コロナ第三波がやってきたため、高血圧症という既往歴を持っている私はそれを理由に
上司を脅しました。

横浜への往復の際、移動中にコロナに感染し、ひいては重症化し、万一死亡した場合はどう保証してくれるのか?
と詰問したところ、オンラインで良いことになりましたー
●唯一の楽しみ

まぁ、横浜出張は嫌だったんですが、ただそれを打ち消すような楽しみがありました。

その唯一の楽しみは、新幹線の車窓から見える富士山でした。

で、今回、久しぶりの横浜出張で、その唯一の楽しみが成就するように祈っていました。

往きは・・・残念ながら曇りでした。
そりゃ、梅雨ですもんね。

しかし、復り! 午後三時ごろ、横浜では日が射していました。 青空も見えていました。

やったー!

心の中で喜んでいました。
ブログで富士山の写真をシェアできるぞーって思っていました。

が、新幹線にのって、進んでいくと、どんどん雲が多くなっていき、
富士山のところまでくると、往きと同じように、山体の上半分は厚い雲にすっぽり覆われて、ほとんど見えませんでした

まっ! 梅雨ですもんねー(笑)





2021年05月27日

急ブレーキは事故の元

●意図せず急ブレーキ

お昼休み・・・またまた、愛車で外に出かけよう!
雨が降っている・・・仕方ない・・・乗り込んでしまえば関係ない

会社の駐車場に停めてある我が愛車まで、小走りにかけていき、少し雨に濡れましたが

スタートし、駐車場の出口で一旦停止をしようとしたら、その時

がっくん

ブレーキペダルに軽く足を触れただけなのに、急ブレーキが

ブレーキディスクとブレーキキャリパーの摩擦力が百倍ぐらいになったかのような
●原因

普段、ワンペダルドライブをしていて、ブレーキはほとんど使っていません・・・
そして、雨でブレーキディスクの表面の摩擦係数がかなり増加していたのでは・・・

●ワンペダルドライブの功罪

2月に行った6か月点検でも、ブレーキディスクに錆が少し浮いていたので、研磨してもらいました。
その後、ブレーキは少し使うようにしていました。

でも、最近は燃費を稼ぐために、ますますワンペダルドライブに磨きをかけてきました。
今日、帰るときも、大人しく大人しく運転して、
41.7 km/L
を達成しましたー
20210527_201157.JPG

●今後どうするか?

フットブレーキを使うと、運動エネルギーを電気エネルギーに転換する回生ブレーキが使用できないので、燃費が悪化します。
さりとて、フットブレーキを全く使わなければ燃費は向上するものの、とっさの時に期待とは異なったブレーキフィーリングとなってしまいます。

思ったより、ブレーキが利いたら、後続車に追突されるかも知れません・・・

足踏みの ブレーキ使え 少しでも
 ワンペダルにて 運行するなら   字余り

 
  

急ブレーキは事故の元

●意図せず急ブレーキ

お昼休み・・・またまた、愛車で外に出かけよう!
雨が降っている・・・仕方ない・・・乗り込んでしまえば関係ない

会社の駐車場に停めてある我が愛車まで、小走りにかけていき、少し雨に濡れましたが

スタートし、駐車場の出口で一旦停止をしようとしたら、その時

がっくん

ブレーキペダルに軽く足を触れただけなのに、急ブレーキが

ブレーキディスクとブレーキキャリパーの摩擦力が百倍ぐらいになったかのような
●原因

普段、ワンペダルドライブをしていて、ブレーキはほとんど使っていません・・・
そして、雨でブレーキディスクの表面の摩擦係数がかなり増加していたのでは・・・

●ワンペダルドライブの功罪

2月に行った6か月点検でも、ブレーキディスクに錆が少し浮いていたので、研磨してもらいました。
その後、ブレーキは少し使うようにしていました。

でも、最近は燃費を稼ぐために、ますますワンペダルドライブに磨きをかけてきました。
今日、帰るときも、大人しく大人しく運転して、
41.7 km/L
を達成しましたー
20210527_201157.JPG

●今後どうするか?

フットブレーキを使うと、運動エネルギーを電気エネルギーに転換する回生ブレーキが使用できないので、燃費が悪化します。
さりとて、フットブレーキを全く使わなければ燃費は向上するものの、とっさの時に期待とは異なったブレーキフィーリングとなってしまいます。

思ったより、ブレーキが利いたら、後続車に追突されるかも知れません・・・

足踏みの ブレーキ使え 少しでも
 ワンペダルにて 運行するなら   字余り

 

2021年04月27日

愛車とツーショット黄ハート

IMG_20210424_174334_183.jpg

なかなかよさげな(と自画自賛)写真が撮れたのでアップしまーす!

良いところ
  • バックがちょうどいい色合い
  • 車体が美しく撮れた
  • 本人がはっきり映っていない(笑)
  • ナンバープレートがビミョーに隠れている(個人情報保護)


です。


2021年04月04日

日曜日が来ましたー

MyCar.jpg

●日曜日は教会に通う日

日曜日がやってきましたー

私たちクリスチャンは日曜日(聖日:聖なる日と言います)には教会に集います。

●毎週、同じ道で通います

私は、1994年に洗礼を受けてから、ずっと同じ教会に通っています。
片道40〜50分ほど時間をかけて

家の近所(車で10分ぐらいのところ)に同じキリスト教会がありますが・・・
やはり、ずっと行っている教会の方が居心地が良くて
●交差点から交差点

もう、毎週の事だから、通る道も決まってます。
そして・・・
●恐らく1500回以上

もう、1500回以上、通っています。 1994年からだとね
なので、全区間について
  • 中止車両の有無
  • 混みやすい車線
  • 信号のタイミング

は、もう熟知しています。

よって、きわめてスムーズに教会までたどり着きますよー(笑)

プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド