アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年04月26日

登坂車線は誰のため?

01 登坂車線を爆走-01.jpg
01 登坂車線を爆走-02.jpg

●昨日の帰り道

名神高速道路上り線で帰ってました
高槻インターの出口手前に上り坂があります
そこには登坂車線が設けられてあります
●登坂車線は左側

当然ですが、登坂車線はトラックなどスピードが出ない車両のためのもの
でも、白い普通車が我が道と思い込んで
びゅーーーんって走り去っていきました
●登坂車線の利用方法

こんな使い方って、良いんですかね?
道義的には良くないとは思いますが
法的にはどうなんでしょう?
●なんとなく

ふーん! おバカっていいなぁって思いながらも
そんな事を思っていました。





自動車(日産)ランキング



>
ure; web-share" referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin" allowfullscreen>
タグ:登坂車線

2024年04月24日

老人の町ならでは

●私の住んでいるところ

古い家屋の多い、都市と都市の間の住宅地
閑静な街で、騒音からは隔てられています

住みやすいかと言えば意見が分かれるところですが
私はとても気に入っています

最近、〇〇町の住宅が高値で取引されています・・・とか
自宅を売ったらローンが完済できて、さらに〇千万円利益が・・・とか

そんなCMに紛らわされない程・・・ですウインク
●そんなところにも

問題は少しあります
問題と思うかどうかは個人の問題ですが(笑)

高齢者マーク高齢者マーク.jpgを付けているドライバーが悪いと言っているわけではありません。

ただ、それらのドライバーに気をつけなければ、事故る可能性が大きくなることです
●交差点で・・・

こちら側が明らかに優先道路なのに
多分、ずっと運転していて100人中99人は、脇道から出てくるとき
こちら側を優先するので、みんなそう認識していると思います

けれど、夕方にそこを通ろうとした時、脇道から出てこようとしている車両が居て
私は停まるだろう、私の方が優先だ、対向車も待ってくれている
(こちら側の道、交差点の手前までは普通車が離合するにはちと狭いから)

こんな状況なので、早く交差点を通過しなければという意識も重なり・・・
●出てくるかも知れない

だけれども、右から車両が
それこそ、にゅっと出てきた感じです

予想【右からの車両が、こちらに気付かず、そのまま出てくるかも知れない】

そう思って、注意していたら案の定出て来ました
まぁ、予想はしていたもののそのまま実現してしまったことはびっくり

なんで、こちらを無視して先に出てくるんだ?とは思いましたが
その車両の後部に、高齢者マーク 第二世代型.jpgがうっすらと見えた時は
ムッとして気持ちも霧散し、気をつけててよかったなーって思いました







自動車(日産)ランキング



>
ure; web-share" referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin" allowfullscreen>


2024年04月20日

違和感マックス!

01 めっちゃ違和感.jpg
●緊急自動車より優先されるものって?

4月16日 12時40分
国道43号線と交差する道路を走行中
救急車のサイレンが聞こえてきました
●どこ?

どこ?どこ?
その救急車の進路を妨げてはならないと
まず、救急車を確認し、次にその進路を確認し・・・と思いきや
●対向右折車線で

サイレンを停めて、右折待ちしています
えっ? さっきまでサイレン鳴らしてたやん!
急いでないの? それならばなぜさっきまでサイレンを?

赤灯は回したまま、救急車が右折待ち
この異様な光景に、目を疑いました
急いでないのに、サイレンを回して走行してたん???
●サイレン再開

青信号になったら・・・・
救急車はサイレンを鳴らし始め
また、「救急車が右折します。ご注意ください」と大音量で

何がどうなってるんだろう?
何故だかご存じの方は教えてくださいm(__)m

ちなみに、Youtubeにアップした動画です・・・





自動車(日産)ランキング



>

2024年04月12日

名神病になってしまった・・・

01 渋滞、やだ.jpg

●午後5時半

午後5時半を少し過ぎた午後5時37分、仕事が終わりました
さっさとパソコンからログオフし、電源オフ

カバンに荷物を詰めて、帰り支度
午後5時40分、車に乗り込み
周りはまだまだ明るく・・・日が長くなりましたねー(*^▽^*)
●阪神高速で・・・

帰り道として、普通は名神高速道路を利用しますが、
今日は少し道を変えて、阪神高速道路で帰ろうかなって思いました

もちろん、名神高速道路の方が早いですにこにこ
阪神高速道路の制限速度は60km/h
名神高速道路では80km/h〜100km/h

それだけでも差がありますが、それ以外に道幅も全然違います
名神高速道路では2車線から3車線、ところによって4車線ありますが
阪神高速道路では、環状線以外では片側1車線です

まぁ、10分から20分、余分にかかりますが、
明るいから(*^▽^*)
●やっぱり

でも、会社から阪神高速道路への乗り口まで・・・
渋滞・・・渋滞・・・渋滞
想像以上にこの時間帯は混んでますねー(;O;)

なので、15分ほど渋滞のただなかでYoutube動画を聞きながら
(観てませんよ(笑) 聞いているだけです(笑))
あまりにも進まない渋滞路で、やっぱり名神高速道路の利用に切り替えました
●早いだけではなく

名神高速道路の乗り口まで渋滞にはほとんどならず
乗ったら乗ったで早くて快適(*^▽^*)
カーブも阪神高速道路みたいに多くなく

安心して落ち着いて運転できるので
疲れ度合いもそれほどありません(*^▽^*)

結局、名神高速道路の魅力に取りつかれてしまったって事ですね




自動車(日産)ランキング



>

2024年04月11日

あれ? なんか変(笑)

01 入る時は左、出る時は右.jpg

●凄く特徴的なダンプ

写真のダンプ・・・色遣いがあまり見かけないので
おっ!と思いました
でも、この写真で左を走っているこのダンプ
●名神高速天王山トンネル

昔は渋滞の代名詞だった天王山トンネル
いまでは渋滞を観るのはゴールデンウイークとかぐらい
それはどうでも良くて(笑)

ここから入って、当然出ます(笑)
●ダンプが来た

バックミラーを見ると、さっきのダンプが後ろにいます
私は右車線に居ました
トンネルの中はずーーーーっと黄色い線
●さては

やらかしよったな(笑)
確かに左車線には遅い車が居ました
でも・・・・イエローライン跨いだらアカンヤロ

そう思いつつも、もしかしたらという事もあり
ナンバーを隠しました
もしかしたら、もっと後続の同じ彩色のダンプかもしれないし(笑)

後方ドライブレコーダーが有れば確実だけど、
わざわざ車まで取りに行くのめんどくさいから〜〜〜





自動車(日産)ランキング



>

2024年04月06日

そういえば・・・金曜日は

●金曜日(4月5日)はいろいろあった

投稿しようと、一生懸命画像を作ったけれど・・・
(1)せこい赤信号無視
01 赤信号無視-01.jpg
01 赤信号無視-02.jpg

(2)気が短いライダーが赤信号無視
02 もうすぐ青信号なのに-01.jpg
02 もうすぐ青信号なのに-02.jpg
02 もうすぐ青信号なのに-03.jpg

(3)高速道路を右側車線ばかり
03 何この風景?-01.jpg
03 何この風景?-02.jpg
03 何この風景?-03.jpg

(4)これは私が悪いのに
右が見えない状態で、止まれの標識はありませんが
大抵停まってしばらく待ってから進行するんですが
この時ばかりは、徐行しつつ右手から自転車のご婦人が・・・

停まりはしましたが、ご婦人は自転車の軌道を少し外側に膨らませて
回避しくれました
そこで、謝罪すればよかったのですが

ご婦人の方が頭を少し下げてくださいました・・・
04 右の方が見えない-01.jpg
04 右の方が見えない-02.jpg
04 右の方が見えない-03.jpg

(5)変則的な交差点で
ベビーカーを押した若いお母さんが小さい子を連れて渡ろうと
なので、私は停止して、手で『お先にどうぞ!』と合図しました

すると、分かってくれたのはいいですが、速足で押して歩きながら
右手を上げて感謝の意を表してくれました・・・・

お母さんは大変です・・・
05 お母さんは大変だ-01.jpg
05 お母さんは大変だ-02.jpg




自動車(日産)ランキング



>

2024年04月04日

えっ? ぼーっとしてたらあれれれ?

●これを見て

01 赤信号無視-01.jpg
01 赤信号無視-02.jpg
赤信号が青になるのを待機中、ふと前を観ると青信号になっている
けど、左から車が来ている・・・
●ちょっと認識遅れ

前が青信号なのに左から車が来てる
ぼーっとしてた私には、ミニパニックを起こされるのに十分

そのために、発進が遅れただけで、事故とかそんなのにはならなかったから
良かった 良かった




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年04月03日

田舎道では・・・

●近所は田舎

私の家の近所は都会です・・・って恥ずかしくて言えません(笑)
なんせ、マイナンバーカードを持っていてもコンビニで住民票が出せない
何の役に立つの?って聞いたら身分証明書にって言われてしまいました(笑)

なので、そんな田舎の道路を運転する人も様々
ゆったり運転するひとや、ぼけーっと運転する人など
●こんな飛び出しも

今朝は、こんな感じで・・・なぜか飛び出してくるドライバー
01 どうしてそこまで出てくる?-02.jpg
クラクションをプッと鳴らしました
鳴らさなくても停まってくれていたかも知れませんが

もし事故った場合に、クラクションをならしたかどうかで過失割合が変わりますから
●見えてるはずなのに

そもそも、こんな感じで、彼から私の車が視認できていたはずです
01 どうしてそこまで出てくる?-01.jpg
こちらからもはっきり見えていますから
もしかしたら、彼の左手から来る自転車に気を取られていたのかも?

でも、そうすると、あそこまで出てくるのはリスキーな運転
●相手が自転車なら

私は、クラクションをならすことなく、徐行もしくは停止しますね
たとえ、相手が100%悪かったとしても
事故になったら自転車のライダーさんはかなり痛い思いをしなければならないので

車は走る凶器とか標語をずーーーーっと前に見たことがあります
ずーーーーーーーーーっと前、若いころは何言ってんだ?と思いましたが
今では、そう思って運転しています

だって、40キロ・・・って遅いスピードだと感じられますが
このぐらいで事故をしたとしても相当なダメージを与えてしまいますから

まぁ、50歳前後でやっとこの境地に足を踏み入れたってかんじですね(笑)




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年03月23日

ジャンクション分帰路でヤバい普通車

●往復3時間

今日は高速道路を片道1時間ずつ
下道込みで往復3時間のドライブ
なかなかに疲れました・・・
●途中でも下道2時間

朝8時半に山崎ジャンクションで乗って
分岐点で無茶をする白い乗用車が居ました

残念なことに、フロントドライブレコーダーの
SDカード容量が最大32MBで・・・
朝9:08からしか残っていませんでした青ざめ
●ドラレコの仕様で

32MBまでしか認識できないタイプのもので・・・・
日産純正です(笑)
現在の新車ではそのような事はないんでしょうが・・・

SDカードの容量が小さいので、その当時の動画は上書きされたんでしょう
もう一枚、予備を持っていけばよかった・・・・
●見た感じ

山崎ジャンクション入口から乗ると
入口にもよるんですが、こんな感じです

@ぐねぐねいき、左側から合流があります。
A直ぐに分岐:京都縦貫・京滋バイパスは左、名神はみぎへ
B左に行きます・・・ここで
分岐直前に、右に行きかけた白い乗用車が左に割込み
割り込まれた前の車両と分帰路の間は15m程度(車3台分)あるかないか
C右に合流
Dまたまた分岐:左が京都縦貫、右が京滋バイパス
その白い車は右に行きました・・・私は左に・・・

かなりヤバい進路変更でした
一歩間違えば、分離壁に突っ込んでいたような感じです
私なら、怖くてそのまま間違った方向に行き、次の降り口でUターンします

大抵は、事情を話せば、折り返し地点までの往復料金を無料にしてくれるからです
10分程度はロスしますが
一歩間違って、その後の人生をロスするよりははるかにましですから(笑)




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年03月20日

あわや事故? の真相

01 ウインカー無しで寄って来るな.jpg

●一昨日の話

一昨日、名神高速道路から降りて、出口から国道43号線に入ろうとした時
一番左の車線に入り、次に右へ、そして再び右へ車線変更を続けます
これは、700m先に、右折すべき交差点が有るからです
●いつもなら

いつもなら、何の問題もありません。
信号の加減から、本線上に車両が少しも居ないこともあれば
三車線とも車両でいっぱいってこともあります。
●18日朝は

三車線ともいっぱいでした。
しかも、ここは40キロ制限ですが、見た感じ60キロ以上で流れているようで・・・
一昨日のブログ私のブログ:あわや事故?でも書きましたが
●二車線目に変更しようとした時

当然2車線目の後続車両が途切れている事確認し、
1車線目や3車線目の車両でウインカーを出している車が居ないことを確認し
車線変更開始したら、クラクションをプッと鳴らされて

バックモニターで見ると右後ろから白い車両が接近してきていました
●見落とした?

そう思って、その白い車には『ごめんなさい』挨拶をし、
事故にはなっていないので、そのまま走行して行きました

でも、腑に落ちないので、後部ドラレコ動画を確認しました
すると・・・やはりです




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド