アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年04月03日

田舎道では・・・

●近所は田舎

私の家の近所は都会です・・・って恥ずかしくて言えません(笑)
なんせ、マイナンバーカードを持っていてもコンビニで住民票が出せない
何の役に立つの?って聞いたら身分証明書にって言われてしまいました(笑)

なので、そんな田舎の道路を運転する人も様々
ゆったり運転するひとや、ぼけーっと運転する人など
●こんな飛び出しも

今朝は、こんな感じで・・・なぜか飛び出してくるドライバー
01 どうしてそこまで出てくる?-02.jpg
クラクションをプッと鳴らしました
鳴らさなくても停まってくれていたかも知れませんが

もし事故った場合に、クラクションをならしたかどうかで過失割合が変わりますから
●見えてるはずなのに

そもそも、こんな感じで、彼から私の車が視認できていたはずです
01 どうしてそこまで出てくる?-01.jpg
こちらからもはっきり見えていますから
もしかしたら、彼の左手から来る自転車に気を取られていたのかも?

でも、そうすると、あそこまで出てくるのはリスキーな運転
●相手が自転車なら

私は、クラクションをならすことなく、徐行もしくは停止しますね
たとえ、相手が100%悪かったとしても
事故になったら自転車のライダーさんはかなり痛い思いをしなければならないので

車は走る凶器とか標語をずーーーーっと前に見たことがあります
ずーーーーーーーーーっと前、若いころは何言ってんだ?と思いましたが
今では、そう思って運転しています

だって、40キロ・・・って遅いスピードだと感じられますが
このぐらいで事故をしたとしても相当なダメージを与えてしまいますから

まぁ、50歳前後でやっとこの境地に足を踏み入れたってかんじですね(笑)




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

赤信号無視してまで(自分だけ良ければドライバーの悪事)

日本語
01 赤信号無視する茶色軽-05.jpg
●枚方大橋を右折

関西空港でスリランカ人の友人を見送った後
家に帰る途中、枚方大橋を渡り、すぐに右折します
上の写真は枚方大橋の北詰交差点で右折するための右折車線

ここに入り、右折します
●前にトラック

が、この時点で前にトラックが右折待ちをしています
前方信号は赤です
なので、このトラックドライバーはもっと前から右折待ちしていたのでしょう
●赤信号右折可になった

01 赤信号無視する茶色軽-01.jpg
後ろに付き、待っていると(この信号は長いんです)
赤信号右折可になりました

でも、対向の茶色の軽は相当のスピードで停まる気配がありません
もちろん、右折可になる前は3秒間の黄色がありました
で、右折可に変わった時、その軽は停止線のずっと向う

完全に赤信号無視です
●トラックドライバー怒る

これでは、さすがにトラックドライバーは怒るでしょうね
荷台が傾くほど、対向の軽にすれすれに右折して行きました

さすがに、このトラックドライバーに同情しました
私もこの対向の軽ドライバーに怒りました
皆さんはどう思われますか?
01 赤信号無視する茶色軽-02.jpg
01 赤信号無視する茶色軽-03.jpg
01 赤信号無視する茶色軽-04.jpg




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド