アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年04月26日

登坂車線は誰のため?

01 登坂車線を爆走-01.jpg
01 登坂車線を爆走-02.jpg

●昨日の帰り道

名神高速道路上り線で帰ってました
高槻インターの出口手前に上り坂があります
そこには登坂車線が設けられてあります
●登坂車線は左側

当然ですが、登坂車線はトラックなどスピードが出ない車両のためのもの
でも、白い普通車が我が道と思い込んで
びゅーーーんって走り去っていきました
●登坂車線の利用方法

こんな使い方って、良いんですかね?
道義的には良くないとは思いますが
法的にはどうなんでしょう?
●なんとなく

ふーん! おバカっていいなぁって思いながらも
そんな事を思っていました。





自動車(日産)ランキング



>
ure; web-share" referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin" allowfullscreen>
タグ:登坂車線

今日も定速・ゆっくり走行 ⇒ 高燃費

1000010662.jpg
●これはだいぶ良い結果

帰路に名神高速道路を利用しています
4月25日帰宅時に、燃費が31.7km/Lと
なかなかいい結果になりました(*^▽^*)

最近、クルーズコンピューターを80km/hに設定し
ゆっくり・ゆったり走行に勤しんでいます
そうしても、ぐいぐい流れにのって、時には追い越し車線で走行しても

10分もぢまらない・・・
ゆったり走行して55分ぐらい
グイグイ走行しても50分ぐらい

その5分を稼ぐために神経をすり減らすよりは・・・と
おじいさん運転に徹したら

グイグイ運転時は20〜22km/Lぐらいの燃費(もちろんエアコン点けていました)
ゆったり運転時は28から32km/Lぐらいの燃費
(すみません比較できませんね。エアコン切ってますから)
●いつまでたっても下がらない

ガソリン代青ざめ
最近の記憶にある安かった時は
今年初めの158円/L

記録を付けている中での最安値は
116円/L (2020年5月25日 ENEOS)

実に、直近の169円/L(当然割引を受けて)と比べると
61円/Lも高い
●私のNoteでは

ガソリンタンクが40Lなので
一度当たりの給油で、日に2400円ほども高いわけです

燃費が今日は31.7km/Lなので、会社との往復で
ガソリンを2.8L(470円ほど)で済んでいますが
ずっと昔乗っていたスカイライン2000GTでは

高速では良くて10km/Lしか伸びないので、計算すると
1487円青ざめ

Note(もちろん e−Powerですよ)でなければ
電車通勤していたはず( ´艸`)
●一か月のガソリン代では

スカイライン : 37,000円
Note(現在) : 11,000円

どんだけ違うねん(笑)
スカイライン乗ってたら、すぐに配車してNoteに乗り換えても
ガソリン代の減額分だけでおつりがきそう(笑)

ちなみに、スカイラインはハイオク仕様でした(笑)
●エアコン点けてテスト

冒頭にも話しましたが、グイグイ運転している時はエアコンを付けていました
なので、ゆったり運転でもエアコンを付けていないと単純に比較できませんよね

今度、エアコン付きでゆったり運転で燃費がどのくらいになるかテストしてみますウインク




自動車(日産)ランキング



>
ure; web-share" referrerpolicy="strict-origin-when-cross-origin" allowfullscreen>
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド