アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年12月31日

寒くても 歩行者待たせ 通過する 不埒運転 京都に多し

寒くても歩行者待たせ通過する.JPG
寒くても 歩行者待たせ 通過する@Youtube


昨日、このブログで記事としてお話しした場面を、動画としてYoutubeにアップしました。

その時に調べたんですが、この動画を撮影した京都府
京都府は、今年2022年にJAFが調査した結果、全国で45位となったそうです。

もちろん、信号機のない横断歩道を渡ろうとする歩行者が居た場合、キチンと停止する車両の割合で・・・です。

いや、45位というより、ケツから数えた方が早いです
だって、47都道県しかないんですから

ワースト3です

良くない方の第三位です

なんて不名誉な・・・


自動車(日産)ランキング




2022年12月30日

寒い冬 ひたすら待つ身 悲しけり 自分の権利 踏み砕かれて

●今日は暖かい

今日は天気も良かったですね
大みそかの前の日は、おやすみの方も多く居られるのではないでしょうか

でも、今週、私は結構忙しくて・・・
それもそのはず、私の会社で新しいシステムが来年(って言っても来週ですが)から動くんです
そして、システム担当部門の一員として結構忙しくさせられてます

なので(言い訳)ドライブレコーダー動画のチェックとか編集とか遅々としていますm(__)m

さて、そんな中、きになる場面がありました。
一昨日、28日の事です。
お昼ごはんの為に外出して運転していたら、横断歩道に接近
01 あれっ?歩行者さんが居る-01.jpg
前の車とか対向車がそのまま通過していくので誰もいない・・・かも
01 あれっ?歩行者さんが居る-02.jpg
と思ったら歩行者さんが居てはりました!
●歩いてみると

歩いてみると分かりますけど
12時半ぐらいのお昼とは言え、結構寒いですよ!
そんな中、たとえ10秒とかでも待つのって辛いですよね

次のを見てください
私が歩行者さんに気付く前のドラレコ動画を見直してみました
すると・・・・
01 あれっ?歩行者さんが居る-03.jpg
その渡りたいけど渡れない歩行者さんを動画で確認できる最初が上の画像です
でも、対向車が続々と来ているので、歩行者さんはこの前から待たされていた可能性があります
01 あれっ?歩行者さんが居る-04.jpg
歩行者さんが待っていると言うのに、対向車線だけでなくこちら側も・・・
百歩・・・いや千歩譲って・・・反対側の歩行者を優先するドライバーより
自分側の歩行者を優先するドライバーが少しでも多いと信じたい・・・
01 あれっ?歩行者さんが居る-05.jpg
けど、見事に裏切られちゃっています。
バイクでさえも
01 あれっ?歩行者さんが居る-06.jpg
ようやく途切れて、私が停車したため、その歩行者さんやっと渡れました。
01 あれっ?歩行者さんが居る-07.jpg
渡れるようになるまで10秒以上
寒風の中を、権利を蹂躙されて待たされた10秒以上
酷くないですか?
●ドライバーの感覚

ドライバーは、この寒空、窓を開けて寒い空気を顔に当てて
運転する人なんていないでしょう
エアコンを点けて、ヌクヌクとまでは行かないまでも寒さは感じていないでしょう
●理解できない

どうして、寒い中歩いている人を優先しないのでしょうか?
自分より優先権のある歩行者の横断妨害をしてしまうのでしょうか?

気付かなかった・・・そういう事もあるでしょう
でも、今回の場合でも?



自動車(日産)ランキング



2022年12月29日

仲良し自転車・・・でもそれは道の上ではちょっと・・・

●朝出かける時に

左側を仲良く並んで走っているおばさん自転車
普通はね・・・車が近づいたら
どちらかが後ろに下がって一列になるんだけど
01 どこまでも仲良し-01.jpg
01 どこまでも仲良し-02.jpg
01 どこまでも仲良し-03.jpg
ここまで近づいていても
素知らぬ顔で(顔は見えていないけど
ずっと並走しています・・・
01 どこまでも仲良し-04.jpg
通り越しました・・・
対向に自転車・・・その先に横断歩道
リスクはたっぷりあるのに、その併走はまだまだ続く
01 どこまでも仲良し-05.jpg
後方ドライブレコーダーの動画を確認すると
スタンプで隠してはいますが、元の動画では
二人のにこにこおしゃべりおばちゃんでした
01 どこまでも仲良し-06.jpg
この叔母ちゃんたち・・・我が子にはどのような教育をしているんでしょうね?


自動車(日産)ランキング



2022年12月28日

いやいや、左からの追越はたしか・・・

●夜に

昨晩、夜、運転しました
夜って言っても深夜ではありません
しかし、交通量は幾分普段より少ないかなって感じでした

そんな中、家路について運転していると
国道171号線の左側車線を走っていると
右側車線を少し(10km/hぐらい?)早く追い抜いていく車両
07 アグレッシブな左追越し-01.jpg
●ぴゅーんと

割とアグレッシブにぐいぐい抜いていきます
まるでカーレースゲームのように

その車が前の車に追いついて、
ヘッドライトが前車で反射するぐらい近寄って
左に車線変更した瞬間

右ウインカーを出してすかさず右に

おーーー! アグレッシブ〜〜〜とか思いましたが
●よく見たら

えっ? それって左からの追い越しじゃーん!
左から追い越したらそれって違反じゃん
07 アグレッシブな左追越し-02.jpg
●交通違反

あーらら! カッコいいとか思ってる場合じゃなーい!
(思ってませんが(笑))
どーなるんだー?

その後、走ってても事故とか無かったので
無事、どっかに言ったんでしょうね(笑)


自動車(日産)ランキング



2022年12月27日

やっぱ、平日はサンデードライバーが少ない・・・けど

00 赤信号なのにそのま突っ切るタクシー.jpg
●平日の運転

今日は平日、火曜日でした
でも、私は会社で休日を取得し、教会に集いました
今日は、教会での『小学生の宿題を手伝う会』って催しに参加するために

いつもは日曜日なんですが、今日は平日
さすがに交通量が多いです
でも、運転自体は楽ですね
●いつもよりは長時間

日曜日の朝と比べると所要時間は若干眺めです。
そうですね。10%ちょい余分にかかるかなって感じです
交通量が多いせいでしょうね
●やっぱ慣れてる
ドライバー
ただ、交通量が多い割にはスムーズに行けます
それは、ドライバーの皆さんが慣れているからでしょうか
よどみなく流れていきます
●絶妙の交通違反

ただ、よどみなさ過ぎて
赤信号になってもそのまますーーーっと行かれる方も

ドラレコ動画をちらっと見ただけでも2件の明らかな赤信号無視
2件目の黒のタクシーはどうどうと赤信号無視をしていきました

冒頭の写真のように・・・


自動車(日産)ランキング



日曜日にカッコいい右折を見た・・・(嘘)

●右折するかと思いきや

カッコいい右折…(嘘).gif
これを見てください。
前方に軽自動車
その軽自動車が右折しようかに見えます

でも、一旦車体を右折するかのように振って
その後きびすを返したように左に曲がっていきました。
こんな大それたフェイントは初めてですねー(笑)


自動車(日産)ランキング



タグ:左折大回り

2022年12月26日

日曜日のお話をしたいんだけど・・・

祈る.jpg

●昨日は日曜日

日曜日は教会への行き帰りの為に
我が愛車 Note e-Power を運転し教会へ向かいます

日曜日の朝、それは平日とは異なったドライバーさんたちの社交場
いろいろなわけの分からない運転を見ることが出来ます。
●教会への行き帰り

なので、日曜日に片道一時間弱
往復で二時間弱
昼食のための運転も含めると3時間

結構疲れます・・・
当然、もらい事故は避けなければなりません。
いつも通り歩行者保護をしなければなりません。

下手したら、横断中の歩行者がいても突進しそうな車がいないか
注意しなければなりません。

もう、気疲れバンバンです!
●さすが師走

そして、今は師走
(なんで12月を師走って言うか知ってはりますか?)
みんないつもより忙しそうに動き回っています

そんなところに運転に慣れていないサンデードライバーさん
そこここで渋滞が起こります。

そりゃね・・・左折する時に車体を右に振るとか
右折する時は車体を斜めにして待機するとか
赤信号になるまでは、黄色信号は停まらなくてもいいとか思っているとか

そんなわけわからん運転を開けたら切りがありません
●疲れて眠って・・・

とまあ、こんな本当交通戦争みたいなところで3時間以上も運転すると
疲れ切ります・・・
教会で日々の疲れをいやし、心を癒してもらっているのに
帰りの運転で疲れて・・・帰宅したら寝てしまう

コロナが落ち着いてきたら
私の心に落ち着きが無くなってきました


自動車(日産)ランキング



タグ:疲れる運転

2022年12月25日

ドライブレコーダーの説明書に首っ引き

●一昨日の失敗

昨日、失敗しそうになりました。
それは右折禁止場所で右折しようとしていましたが
対向のタクシードライバーさんがわざわざ停車して教えてくれました

「ここは右折できません」って
昨日の記事:感謝いたします。 どこの会社のドライバーさんか分かりませんが

この時、右折こそしませんでしたが、感謝の言葉を捧げることを忘れ
ドラレコ動画でそのタクシードライバーさんを特定し、
電話で感謝の意をお伝えすればいいと思っていたのが

大失敗
でした
●改善対応

まさか、その必要な部分だけSDカード上の動画ファイルが破損しているなんて・・・

それまでは、何の問題も無かったんですが
その問題が無かったSDカードを無くしてしまい、
家にあった古いSDカードにしたのが間違いでした

なので、新しいカードにしなければならない
でも、新しいSDカードにするならば、容量の大きいものを

今までは、なんと16GBなんです ちっさ!

ただ、ドライブレコーダーの説明書を確認すると、
後方ドライブレコーダーではしっかりと64GBまで使用可能って書いてあるんですが
前方(重要!!)ドライブレコーダーの説明書には16GBまでって
20221225_050955.JPG
うっそー! 今時そんなちっこいのまでしか使えないなんて・・・
(今時16GBのSDカード使ってて何言ってんねんって思わないでね
まさかと思い、ネットで検索すると、64GBが使用可能って・・・

そこで、アマゾンで検索すると、64GB(一気に4倍)でも千円を切ってる!
これだ! って思いましたが、到着は翌日
なので、出かける予定があるから、近所の家電量販店で・・・と思いました。
●なんで?

家電量販店で探すと
なんと、64GBが四千円近く・・・
えっえっえっー! 何この値段の差!

そりゃ、家電量販店のは一流メーカー製で
アマゾンのは・・・・(笑)

でも、値段に差がありすぎやろー!って思いました。
なので、今日一日は我慢して、破損が無いように祈りながら
アマゾンで購入し、明日の到着を待つことにしました(笑)
●25日に到着

今まで、あまりよくドライブレコーダーの説明書を読んでませんでしたが
色々と設定が出来るみたいで
今までは、標準の設定でずーーーっと使っていました。

なので、これまでは画質が悪いなー
ドライブレコーダーはこんなんが限界なんだなーって
勝手に思い込んでいました

しかし、ぜーーーんぶ私が悪うございました(笑)
説明書を良く読まないからこんなことになるんでしたね
今後、反省して、とりあえず明日の到着をまちます

そして、その後は高画質(FullHD:1920 x 1024)で動画撮影しまーすにこにこ


自動車(日産)ランキング



2022年12月24日

感謝いたします。 どこの会社のドライバーさんか分かりませんが

●金曜日、夜の運転

昨晩、金曜日の夜、京都河原町付近の四条通りを東方向に運転していました。

Google Mapで駐車場へ誘導してもらっていましたが、その駐車場が進行方向に向かって右にあり、右折しろと指示が出ました。
●対向のタクシードライバー

そこで、右折待機していましたが、対向のタクシーが私の右折先の進路を防ぐように停車
何だろうと思い、窓を開けると

「ここは右折できませんよ!」
●焦り運転

上にある標識をみると、直進のみの「指定方向外禁止」標識がありました。
なので、そのまま直進しましたが、よく考えると
●失礼な私

焦っていることもあって・・・・そのドライバーさんにお礼も言わず発進しました。

その時は、ドライブレコーダーにそのタクシーが映っているから
それで確認して、そのタクシーの会社に電話して感謝の気持ちを伝えようと・・・
●ドラレコ動画の消失

今、ドラレコを確認すると
ちょうどその部分だけ、ファイルが壊れていて再生が出来ません・・・
なんで????

どうしよう?

そうだ! 後方のドライブレコーダーがあった!
それで確認しよう! と思い立ち、明け方の寒い中車に
●低解像度の悪

で、確認したら、今度は解像度が悪くて・・・_| ̄|○
これが、動画の中で一番はっきり写っているショットですが
親切なタクシードライバーさん.jpg
ナンバーが全然見えません(ノД`)・゜・。
●今後の対応

今後、このような事がないように
大容量のSDカードを購入して
ドラレコの設定を最高解像度で撮影するように設定し直します。

親切なタクシードライバーさん
右折禁止場所で右折しそうな私に教えてくださって
大変ありがとうございましたm(__)m


自動車(日産)ランキング



2022年12月23日

今日は素晴らしい日(#^.^#)

横断歩道2.jpg

●朝2回

今朝、天気のいい朝でした
ただ、慌てたので、ドライブレコーダーにセットするSDカードを
どっかに落としちゃいましたー

なので、息子を駅に送った後
時間があるので一旦家に戻って捜索・・・
でも、あませんでした

ここで、ピーン!
そうだ! 前に無くしたと思ったSDカードが家にあったんだ
再び捜索・・・

10分ぐらい捜索して、やっと見つけましたー!
とりあえず、フォーマットして、ドラレコにセット!
なんとか設定できました(#^.^#)

そして、会社へ向かうと・・・今日は何故か
横断歩道付近で停車する車がほとんど
みなさん、きちんと歩行者保護をしているんです。

そのような場面が2回
朝だけで2回もそんなドライバーに遭遇できるとは(((o(*゚▽゚*)o)))
●昼3回(?)

そして、昼休みに、用事があって、自宅に帰りました。
その行き帰りには
合計3回!

今日は何かおかしい(笑)
●叫んだ

昼の3回目(?)には
なんでー?
って叫んでいました(笑)
●何故なんだ?

一体今日はなんなんだ?
何が起こっているんだ?
いつもと違うところは?

考えても良く分からない・・・


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド