アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2023年12月25日

これ・・・どう思います?

●信号の無い交差点

こんな交差点で出会ったら、どちらの方に優先権がありますか?
教習所でならったと思いますが…(私は飛び込みなので(笑)教習所ではならってません)

道路幅の太い方を走っている車両に優先権がありますよねウインク
では、道路幅がほとんど同じなら?

(たまに事故った時に優先権を主張するために、道路幅をメジャーで測って、自分の走っていた道の方が2センチ広いとかバカな事をする人もいるみたいですが(笑))

●これを見てください

大丸21枚目

右から自転車が来ていますが、ずいぶん待たされています。
対向車から見たら自転車は左方車ですよね
降りていないので、自転車は車輛扱いです
01 左方車優先の原則-01.jpg
大丸22枚目

01 左方車優先の原則-02.jpg
実はこの1秒前に、タクシーが右折して行きました
左方車の進行を妨害して(まぁ自転車は待っていて動いていなかったんですが)
我先にと右折して行きました。
大丸23枚目

01 左方車優先の原則-03.jpg
続いて、対向車も左方車(対向車から見て)を無視して通過して行きました。
大丸24枚目

01 左方車優先の原則-04.jpg
自転車さんがやっと渡ってくれました。
こんな状況の10秒ってかなり長く感じるんですよね
●後続車も我慢強いにこにこ

もう、後続車にクラクションを鳴らされないかとひやひやでした
まぁ、鳴らされたら、時間的余裕が有るので降りて行ったかもしれませんが(笑)




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

日曜日・・・やっぱり疲れたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

●今日は早めに

今日は・・・って言っても日曜日の事ですから(笑)
クリスマスなので、クリスマス礼拝
特別賛美などがあり、礼拝前に練習も

私は聖歌隊に所属しているので、当然私も早めに
でも、いつもより15分早いだけ青ざめ
間に合いそうも無いので、結局高速道路を使う事に
●行きはよいよい

なので、行きはわりと簡単に行けた・・・と言いたいところですが
名神高速道路の利用区間は3車線
割と広々ですが、なぜかみんなは真ん中の車線に行きたがるみたいです

でも、年末だから、右側の車線もある程度混んでいて
真ん中の車線と追い越し車線が両方とも車の列・・・

でもね。一番左の車線が空いているんですよ
なので、1区間なので左の車線で走りました

すると、面白いことに、一番右寄り若干早く走れるんです
一瞬ここは外国か?って思いました(笑)

まぁ、短縮できたのは7分ぐらいでしたが
それでも大きい効果・・・だと思いたい(笑)
●午後3時発

さてさて、帰りは午後3時頃になりました
クリスマス礼拝自体は午後0時ごろには終了していたんですが

それから、いろいろと話をしたり(世間話とか冗談とか(笑))
会計処理を行ったりとかです。

気が付いたら午後3時ごろになっていました。
そろそろ帰宅しなければと思いました

午後3時に出ると
●割とスムーズ

に行くはず! なのですが・・・
いつも以上に注意深く運転しました
だって、年末の日曜日ですから

やっぱり、目を疑うような光景が飛び込んできました
一つ目はこれ
01 ど真ん中を走行.jpg
先の道も両方通行です
一方通行ではありません

でも、対向車は割と大型の普通車で
道路の真ん中を走ってきています

私は当然ビビってスピードを緩めました(笑)
なぜなら、ここを通るのは久しぶりなので一方通行に変わった?
とか、思ったからです

でも、進入禁止標識はありませんでしたね(笑)

それから、次は・・・
なぜか、40キロ制限の道で
20キロで走行するおじいさん

まぁ、もうすぐ先の交差点で右折するので
そのままついていきましたが・・・・

この時に、無ければいいのにって思ったのがイエローライン(笑)
02 20キロおじいさん.jpg

さすがに時速20キロって・・・
自転車の速度ですもんね

これ以外はあまり覚えてません
いろいろと叫んだ気はしましたが(笑)

やっぱり疲れた日曜日の運転でした




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド