アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年07月20日

大阪は全国で何位だろう? 去年は全国第44位Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

01 歩行車横断妨害タンクローリー.jpg

●信号の無い交差点での横断歩道

信号の無い交差点に横断歩道があり、歩行者が渡ろうとしている場合は
車両のドライバーは歩行者が横断歩道を横断することを妨害してはダメ

ですよねー

でも、自己中心ドライバーには、その道路交通法の規定は無視するのが当たり前みたいで
●前のタンクローリー

すぐ先の交差点の向こう側の横断歩道の右側に
歩行者が横断しようとしているのに、無視して通過
しかも、交差点に入ってから増速している
●その前にも

そのタンクロールのドライバーは
右に支道があるT字路で、右からそこそこの速度で(一時停止のはずなのに)
私の前に右折で割り込んで(来たように感じた)きた
●急いでいるのか、自己中心なのか

まぁ、そのドライバーがどのような性格なのかは分からないけど
暑い中横断しようと待っている歩行者を押しとどめて
我先にと通過して行くのは、完全に道路交通法違反やん








自動車(日産)ランキング



>


僕、我慢できないよー

02 そこはイエローラインやけど.jpg
●北大阪エリア 新御堂筋線

大阪府の北摂部(北大阪エリア)には、大阪市内と千里中央を結ぶ新御堂筋線があります
この道路は1970年の世界万国博覧会の開催地と大阪市内を結ぶために建設されました

そして、自動車専用道路で最高速度は60km/hとなっています
まるで首都高速道路のような感じですが、全線無料です
●無料なので

いろいろな方が走行されます
以前、京都縦貫道で社会実験として全線無料にしたところ大渋滞が発生しました
有料ならば下道走ろうか・・・というドライバーが京都縦貫道に流入したからでしょう

話を元にもどして、
このように無料でかつ機能的な道路なので、交通量も半端ないわけです
なので、黄色線で流入場所の前後では黄色線になっているのだと思われます
●この区間は2分ぐらい

この区間は高架下ということもあり、また出口の直前という事もあり
走行時間で約2分ぐらいはイエローラインです

なので、あとの動画のように、左車線がスイスイ流れていて
右車線が少し渋滞の場合は、イエローラインを跨ぎたい欲求にかられます(笑)

でも、さすが大阪、この辺はしっかりと車線を守っていますよね

●おいおい!

ずーーーっと向うの方で右車線を走っていた車両の左ウインカーがチカチカと
んっ?と思って見たら、
そこはイエローラインじゃーん!って思いながら
車線変更して行きました

あまりに遠いので、車種はおろかナンバーさえも確認できません(笑)
でも、みんな守っているのに、自分だけってどうかと思いますよね






自動車(日産)ランキング



>


もう、金曜日になっていた

●朝は二連発

金曜日の朝、いつもと変わりなく出勤
しかし、何となく嫌な予感・・・

高速道路に入る前の国道171号線
●赤信号に次々と引っかかる

なんで、こんなに?と思えるほど赤信号に良く捕まる
青になったら少し進んでのろのろ運転、そして赤
これを繰り返す・・・それにしても交通量多すぎない?
●高速道路に乗った

すると、交通量は普通・・・ホットした
渋滞情報もないみたい
嫌な予感は取り越し苦労だったか・・・

ところが
事故渋滞2kmの標示が・・・_| ̄|○
OMG!

金曜日の渋滞の記憶がよみがえる
事故渋滞のおかげで遅刻、そして有給休暇で補填
なんで、事故を起こしたドライバーのおかげで有給休暇を使わにゃならん?
●そんなことを思いながら

走行していると、渋滞の原因が洗われた
01 高速道路で追突し、右側に駐車.jpg
どうやら、こつんと追突したみたいだ
でも・・・・何で路側帯に停めないんだ?
もしかしたら・・・渋滞ののろのろでおかました?

気の毒な気にはなるけど、事故後の処理をキチンとしてくれんと
あんたらのおかげでどれだけの人が迷惑を被っていると思ってるんだ?
迷惑を出来るだけすくなくしようという配慮は無いのか?
●事故ったら

最初のころはドキドキして、頭の中が真っ白になるんだろう
それは分かるけど、教習所でならわんかった?
でも、自分は事故なんてしないと思い、事故処理の仕方は忘れちゃったんだろうね

これからは、金曜日は10分早く家を出よう
渋滞とかが無かったら、会社で40分は時間つぶしをしなきゃならないけど

あー! ちなみに、冒頭の朝は二連発ってのは
国道の渋滞は灌頂に入れていないよー

この後に、もう一か所事故渋滞があって・・・・
それを避けるために1個手前のインターチェンジで降りて下道を・・・
なんとか5分前にタイムカードを押せた・・・_| ̄|○

やれやれ






自動車(日産)ランキング



>


プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド