アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年09月08日

坂道でぐぐぐっ!

夕方の愛車.jpg

●アクセルペダルだけ

私の愛車は、Note e-Power AUTECH Sport Spec. と言う長ったらしい名前
でも、普段は ノートイーパワーって言ってますね。
3年前の 2019年3月26日に納車

もう、愛車の納車日は誕生日みたいなもので、きちんと覚えています

この Note e-Power に乗り換えた理由は
  1. 燃費がいい事
  2. 加速がいい事
  3. ワンペダルドライブが出来る事

この3つです
●新型ノートでは出来ない

今年2月でしたか? 車検の為に代車を借りました。
その代車が新型ノートでした。
もう、ディーラーさんの『新型ノートに乗り換えてほしいなぁ』
って声が聞こえてきそうな感じでした

確かに、私も新型ノートが気になっていたので
試乗のつもりで乗ってみました。

なるほど、機能的には上がっているところもあります。
でも、今のノートの方が好きな部分もあります。
メーターパネルが全てデジタル表示で、速度計も・・・

でも、速度計はアナログチックな針の方がいいです。
針の角度を横目で見ることができますからね

一番気に入っているのが、3.ワンペダルドライブです
アクセルペダルだけで発進・加減速・停止が出来るんです。
ブレーキペダルに足を踏み変えなくていいので、めっちゃ楽です。
●3年前の納車の時からお気に入り

もうね、このワンペダルドライブって機能は、
納車した瞬間から使い倒しています。
お気に入り中のお気に入り!

良く、こんなものを作ってくれたよ日産光るハート光るハート
●注意は必要

でもね、手放しで喜んでいられるもんでもないんですよね。
やっぱり、人間が管理しなければならないところは残っています。
坂道では、注意が必要!

停止していると思っても下りの坂道でグググっと少しずつ進んでるってのがありました。
おかげで、信号待ちで停まっているにも関わらず、
前の車に追突しかけたことが

一応、カタログには軽射角 30° までは停止していることを保証って書いてあるんですけどね
(実際、停止できている時は出来ています。)
この時、なぜ微速前進していたか・・・後日実験してみました(笑)


まぁ、衝突センサーがあって、ピーピー言ってくれるので
すぐに気づいて、ブレーキペダルを踏んだんですけどね

これで怖がるような私ではありません。
便利な道具も使いこなすのは人間、使いこなせないのも人間
私は、便利な道具は使いこなします!

これからも、ワンペダルドライブを楽しみます



自動車(日産)ランキング



やっぱり・・・うしろめたい

●出勤途上

水曜日の朝、出勤途上
いつも通る交差点
ここは反対側が混むので

交差点に車があふれかえります
●交差点内停止

今回もまたまた交差点内で停止している車両があった。
交差点内での停止.jpg
とまぁこのように停止していました。
●睨んだ

私は、このようなドライバーが許せないたちなので、
何でこんなところで停まっとんじゃー!
って心を込めて、そのドライバーを睨みました。
●相手ドライバー

すると、睨み返してくるかなって思ったんですが
今回も、スマホをじっと眺めています。

今回も・・・と言ったのは、今まで睨みつけたドライバーの全てが
スマホを見つめていました。

つまり、交差点内で停止しちゃってるって事が
どこかうしろめたいので、こちらと目を合わせないように

僕、スマホに夢中だい!オーラを出しているんでしょうね(笑)


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド