アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年09月11日

日曜日・・・今日はどうだったか?

●日曜日の楽しみと苦労

日曜日がやってきたー!
朝、教会へ向けてシュッパーツって意気揚々と家を出る
僕はクリスチャン! 毎週日曜日は教会へ礼拝を捧げに行きます

ただ、教会へ行くには、日曜日の京都市内、
我が愛車を運転して行かなければなりません!
これが、教会へ行く楽しみとは裏腹の・・・
●出かけにドキッ

そんな事は言ってても仕方が無いので
出発しましたー!
真っ先にドキッとしたことが起こりました。

歩行者を見落とした?
そんなバカな?
あっ! また歩行者だ!

今日は注意力散漫日か? 気をつけなければ・・・
と思いながら運転することを決心!
しかし、本当に見落としたどうかが気がかりなのでドラレコで確認

@フロントガラスが若干汚れていたのか、朝日で視界が良好ではない
 右手に駐車車両
01 朝日の反射と車の影で-01.jpg
A進行すると駐車車両の向こうに人が居る気配
 手にごみ袋みたいなのを下げている感じ
01 朝日の反射と車の影で-02.jpg
Bやっぱり、車の影に歩行者が居たんだ
01 朝日の反射と車の影で-03.jpg
C発見してから通過するまで、1秒足らず
 注意していなかったから、視界をかすめただけ
01 朝日の反射と車の影で-04.jpg
この時点で違和感を感じながら
D前方に道の真ん中でお話しするご婦人たち
01 朝日の反射と車の影で-05.jpg
こんな感じだったんですね。
まぁ、注意して運転することを肝に銘じさせてくれたので感謝
●不思議なウインカーの使い方

次は、行く道すがら、ウインカーの使い方が怪しい車に遭遇
03 ウインカー故障車-01.jpg
03 ウインカー故障車-02.jpg
この2枚ともウインカーを出さずに車線変更しているから
このドライバーは車線変更する時にウインカーは必要ないと思っている!
とか思ったんですが・・・

一枚目で、車体が8割ほど右の車線に移ったところで
右ウインカーを点滅させていた・・・
遅いやろ! このボケ!
と思ったんですが

あとでドラレコを何度も見返してみると、
車線変更の合図が遅れたんではなくて
車線変更の合図はせずに、右折の右ウインカー

結論:このドライバーは右左折時にしかウインカーを出さない(危険ドライバー認定)

ちなみに、Youtubeにこの車両の動向を動画でアップしたので、良かったらどうぞ!
このドライバーは右左折の時だけウインカーを出すらしい @Youtube
●うーん・・・

こんどは・・・
赤信号待ちに差し掛かったところで
左手、ガソリンスタンド駐車場から右折しようとする車
かなり手前で停止して、行かせてあげたら
02 やっぱり、何となく寂しい.jpg
こちら側に、何の応答もなく右折していった
ペコリとか手で感謝とか、そういうものを求めているわけではないけど
でも、なんだかやっぱり寂しい
落とした財布を拾ってあげたら、ひったくってそのまま立ち去られたみたいな
●残念な事

今日、一番残念な事は・・・
昼食にはインドカレーって思って、
かねてから目をつけていたカレー専門店ギャー
カレー工房ギャー.jpg
そこを目指して、多少遠回り(家の方向とは違うので)して向かいました。
駐車場へ着くと・・・
04 ガランガランのカレー専門店の駐車場.jpg
こんな感じで、車が一台も停まっていない・・・
この時はラッキー! 停め放題やー!って脳内お花畑状態
この駐車場は店の裏手なので、まだまだ日差しの暑い中
歩いて回っていくと、張り紙が・・・
『本日は臨時休業』
これが一番ショックでした


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド