アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年09月05日

週初め・・・月曜日にもいろいろあるなぁ

●工事現場の交通整理員

危ういなぁ・・・
狭い交差点に差し掛かり、前方に交通整理員のおじさんが
私の方に来い来いって白旗を振っていました。
01 工事現場の交通整理のおじさん-01.jpg
しかし、そのまま確認もせずに出ていくような初心者じゃありません
左右安全確認をしていると、左手から自転車に乗ったおじさんが
それこそ、ぴゅーーーって感じで
01 工事現場の交通整理のおじさん-02.jpg
続いて軽自動車がそこそこのスピードで
01 工事現場の交通整理のおじさん-03.jpg
おじさん、気をつけて誘導してーよー!
って心の中でつぶやいただけですが、
そのおじさん
01 工事現場の交通整理のおじさん-04.jpg

なんとなく申し訳なさそうな表情

でも、誘導ミスで事故ったら、交通巡視員じゃないので
事故の責任は殆ど私に掛かってきますよね。
しっかり誘導してくださいねー
●歩行者不保護・・・かな?

前車は通過し、対向のバスも通過・・・
02 向こうからは見にくいのかな-01.jpg
でも、嫌な予感が・・・
やっぱり
02 向こうからは見にくいのかな-02.jpg
横断歩道を渡りたいおじさんが居ました。
なので、前車と対向のバスは歩行者横断妨害となりますね・・・
予感が的中したー!
●嫌らしい行政区分

いつも通り土手沿いの道・・・
夏の季節、元気よく草や木が生い茂ります。
道の両側から、茎と葉を伸ばしてきて、
03 行政の境界線-02.jpg
こーんな感じです。
せまそーな感じ!
確かに、すれ違うのはとても気をつけます。

対向車とぶつからないように
左に寄り過ぎて、太い茎でこすれて車体に傷がつかないように(笑)
でも、あるところからは
03 行政の境界線-03.jpg
こんなにすっきり!
それは何故かといいますとー
03 行政の境界線-01.jpg
ここに行政の境界線があるんでしょうね。
Google Mapとかで調べたら、確かに境界線が(笑)
ここまで、きっちり仕事せんでもええのに・・・
ぼーぼーの方の自治体・・・ちゃんとして欲しいなぁ
03 行政の境界線-04.jpg
刈込してある方から進むと、入っていきたくないでしょ(笑)
●律儀なドライバーさん

いつものスーパーに行こうとして、その駐車場に左折して入ろうと・・・
でも、対向右折車もそのスーパーに入ろうとしているので先に行かせてあげました。
04 律儀なドライバー-01.jpg
このスーパーは出入り口付近に10台ぐらい駐車できるようになっていて
この日は、1台の空きがありました。

大抵は、この出入り口付近の駐車スペースに停めますね。
なければ二階の立体駐車場に行くんです。

しかし、先に行かせてあげたドライバーさん
このスペースに停めずに、二階の立体駐車場の方に行きました。
きっと、私が譲っていなかったら、私がここに停めていたのかと
04 律儀なドライバー-02.jpg
なんて律儀なドライバーさんでしょう🥰

と、まぁ本日は以上ですにこにこ


自動車(日産)ランキング



赤信号無視して右折待機者より先に行こうとする不届きもの

●右折しようと

日曜日、京都市内の西大路通を南下中
西大路八条交差点に差し掛かりました。
ここで右折したかったんですが、

前車のためになかなか右折車線に入らせてもらえず
(前者は直進するから黄色信号になったら後続車の事は考えずにのろのろとスピードダウン)
なので、右折車線に入る前に右折可の緑矢印が出て
停止線に達する前にめでたく赤信号・・・
●青信号に変わり

なかなか交通量の多い所なので
対向車が途切れることなく
ずっと右折待機
●やっと黄色信号になり

やっと黄色信号になり、
そろそろ赤信号但し右折可緑矢印がでるなって思い発進準備
02 見て、この車-01.jpg
そして、右折可緑矢印信号が出た瞬間に発進
02 見て、この車-02.jpg
●こんちくしょー

しかし、対向車のうちバスは停止したんですが(当たり前)
エンジ色のバンが突っ込んできそうな勢いで・・・
でも、私は既に発信し、対向車線を塞ぐ格好に・・・

対向のエンジバンは急停止・・・
02 見て、この車-03.jpg
何考えとんね!こいつ!


自動車(日産)ランキング



タグ:赤信号無視

さすが日曜日

●日曜日

日曜日、私たちクリスチャンは神様に礼拝を捧げるために教会へ
なので、朝9時に自宅を出発し、教会へ向かいます。
そして、約45分ほどで教会に到着します。

しかし、日曜日は普段運転されないからかも知れない
サンデードライバーさんたちに悩まされます。
大抵は、周囲の流れに乗らず、自分の主義主張で運転されます。

  • 二車線の内、右側車線をゆったりマイペース走行
  • 右折時にレーンの左端から右折していく
  • 左折時に大回りしていく
  • 黄色信号から赤に変わってもまだ行く
  • 割と危険な感覚で車線変更してくる
  • 割と危険な感じで幅寄せしてくる

●月初

昨日は、月初のためかも知れないけれど
普段より交通量が多めで
その分、サンデードライバーさんの活躍の場はあまり無かったみたいですが

それでも、私をイライラさせるには十分の方々
●活躍するなー

さて、礼拝が終わって
第一日曜日の執事会という会議が終わった後
教会を後にするのは午後4時ごろでした。

さすがに普段午後1時ごろに出発するのとは
ドライバー層が違うのか
悩まされポイントが違いましたね。

一番、悩まされたのは
01 左折したいはずなのに-01.jpg
前の車は、左折ウインカーを出しながら左折待ち
どうやら右から来る車両が途切れるのを待っているみたい

でも・・・
この道路、右側からは二車線で、左折してからは三車線
01 左折したいはずなのに-02.jpg
つまり、左折専用のレーンがある・・・・

けれど、右側から来る車両が途切れるのを待っている
●堪忍して欲しい

さすがに、これにはイライラさせられました。
ドラレコで確認すると、その時間は約40秒

えっ? そんな短かったの?
って、ドラレコ動画で確認した時間を見た後、そう思ったんですが
待っている時は、かなり長い時間待たされたような気がしました。

そう、約2分ぐらかな?
待つことだけの時間って長く感じるものですね

それにしても、まさかと思い前車の後ろにくっつけて左折待機していましたが
丁度横断歩道の上
私が、歩行者や自転車に迷惑をかけることになったのは悲しい事態でした


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド