アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年09月01日

今朝の大雨・・・今も大雨(苦笑)

雨の道路.jpg

●出る時は普通の雨

おはようございます。
今、沖縄あたりに台風が居て
北上しているとか

要するに台風が近づいているわけですね
ってか、沖縄の方たちは、
一度台風が通り過ぎて、また舞い戻ってきているって

酷い台風ですよね
大部分の地域で雨が降っているんだと思いますが
私の所でも朝から雨です。
出勤しようと家を出る時は、

玄関から車まで10mぐらい
傘も差さないで歩いて大丈夫!
ぐらいな雨でした。
●少ししたら大雨

ところが、ほんの1分ほど運転したところで
大雨

交通巡視員のおじ(い)さんたち、大変だなぁ・・・感謝
と思いつつ、運転
●早めに出て良かった

こんな大雨の日でも、会社を休むわけにはいかない
通勤で歩いている人たち
そのそばを通るときに水撥ねしないように

自転車よりゆっくりスピード
なので、いつもより時間がかかります。

早めに家を出て良かったー
●無事1分前

最終的に 1分前にタイムカードを押すことが出来、遅刻とはなりませんでした。

しかし、一般道でも
水はけを良くして摩擦をキープするような舗装が
されているところが増えているんですよね。

それまで、道路が光って水が溜まっている・・・
そんなところは超スローで走行しないと
水を歩行者にかけてしまうんですが

水はけの良い舗装では、
そもそも水が溜まっていないので
普通よりは少し遅いぐらいのスピードで走行できます。

舗装技術すごい! 感謝!
(調べてみると、排水性・透水性舗装って言うらしいです)


自動車(日産)ランキング



タグ:排水性舗装

水曜日の朝・・・

●エアコン無し、窓全開

水曜日の朝、出勤のために愛車に乗り込む
すると、暑くもなく寒くもなく自然な感じ
なので、エアコンを点ける必要もなく

窓全開にしてゆったり走行(#^.^#)
●なかなかええ感じ

会社に到着した時の燃費は
じゃじゃーん
20220831_192535.JPG
あっと驚く 42.3 km/L
なかなかええ感じやーん(#^.^#)
●ちょっと・・・

そんな通勤中・・・こんな黒軽ワゴンに遭遇
01 無理やり左折-01.jpg
01 無理やり左折-02.jpg
こんな感じで、歩行者の進路の直前を左折して走行
危ない感じでした!
写真では車体が傾いているのがお判りになるでしょう。

ヤバいですね
●陰に隠れて

そして、帰り
02 接近する自転車-01.jpg
02 接近する自転車-02.jpg
こんな感じの道路
先が影の中に隠れて見えないんですよね。
その陰の中にこの写真のように自転車が・・・

おまけに中学生の男の子ぐらいか
割と早いスピードで
見落としてたら事故りそうな・・・

この日も何事もなくて、良かった良かった


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド