アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

かゆくて夜も眠れない… 手湿疹になってしまう原因とは

78.jpg


かゆくてかゆくて、夜もなかなか眠れない手湿疹。なかなか治らない手湿疹の水泡って、なぜできるのでしょう?今回は手湿疹の原因と対策などについてお話させていただきます。

●手湿疹の原因と主な症状

手湿疹で一番つらいのは、小さい水泡が広範囲にできることです。水泡ができるとつい、指や爪でかいたりしますよね。それがかえって悪化させてしまいます。

皮膚に湿疹ができる原因は、ウイルス性の病気の感染や水虫、湿疹、水泡症、虫刺されなどの可能性がありますが、ウイルス性の病気で水泡ができるものには、水泡瘡、ヘルペスなどが挙げられるでしょう。手湿疹で水泡ができた場合は、ウイルス性の病気とはまったく無関係のものですので、ヘルペスなどの心配はいりません。

周囲の人に対して感染することもありませんので、安心してくださいね。ただ、一度手に水泡ができてしまうと、しばらく時間が経てば治ったように見えても、また再発してしまうので注意が必要となります。水泡は「水ぶくれ」とも呼ばれており、皮膚の表面が水分で覆われた状態のことですね。水泡にも様々なタイプがあり、手湿疹の場合、水泡が破れやすいという特徴があります。

●手湿疹の種類と対処法

手湿疹には、水泡やひび、赤切れなどの症状が出ますが、それにも種類があります。

・乾燥型

乾燥型は、乾燥が原因でひび・赤切れ状態になりやすい状態です。皮膚がカサカサしてきて、角質がはがれおちることから指紋がなくなってしまいます。角質がはがれて薄くなってしまうと、ちょっとした刺激だけで皮膚が裂けてしまうでしょう。乾燥によってかゆみが出て、かゆいからかきむしって悪化するといった悪循環に落ちやすくなります。

・湿潤型

湿潤型は、小さな水疱が指の間、腹、手のひらなどにできます。人の皮膚には汗腺があってそこから皮脂が分泌されていますが、皮脂が乾燥や刺激から皮膚を守ってくれているのに汗腺が異常を起こすと、その分泌がうまくいかなくなり水泡ができます。この湿潤型が手湿疹になりますね。

●カンジタに間違えられやすい?

手湿疹の症状は他の皮膚炎にも似たものがあります。例えば、かさかさの乾燥型は皮膚カンジダ症と間違えやられやすいものとなるでしょう。皮膚カンジダ症は、手にできると表面がガサガサになるのが特徴ですので、医師の誤診によってカンジタだと診断されるケースが少なくありません。

カサカサの乾燥の場合は、抗真菌剤での治療が必要となります。湿潤型は、汗疱や白癬症(水虫)と間違えやすい症状になりますね。汗疱は汗疹の一種で自然に治ることもありますが、炎症を起こしている場合は、ステロイド剤などで炎症を抑える必要があります。白癬症は抗真菌剤での治療が必要となり、間違った治療をしてしまうと、どんどん悪化してしまいますからね。


手に水泡ができて、「あ〜、手の水虫だ〜」とか安易に思って、市販薬で治療をしようとするとどつぼにはまってしまいますよ。だから、手湿疹をただの手荒れだとか思わずに、きちんと医師に相談するようにしてください。

手湿疹は何度でも繰り返します。かきむしってしまうと、夜さえも寝れないくらいの状態になってしまいますからね。結局、自分を苦しませてしまうのですから、そんなことになるくらいなら、さっさと病院に行きましょう。病院に行って治療すると、意外とすんなり改善されたりしますから。






「寝る子は育つ」は本当だった! 質のよい睡眠をとるにはどうしたらいいの?

77.png



「寝る子は育つ」とは、昔からいわれていることですね。よく眠る子供は、身体や心も、なんの心配事もないため不安になることがなく、健やかな成長を遂げることができるということわざです。寝ているときは成長ホルモンが分泌されるため、実はこのことわざ、医学的にも正しいということをご存知でしたか?

今回はその理由や眠りのメカニズムについて、医師に話を聞いてみました。

睡眠ホルモン「メラトニン」が重要!
“メラトニン”というホルモンがあります。これは睡眠ホルモンともいわれており、一生のうちでも特に幼児期に一番多く分泌されます。メラトニンには細胞の免疫を強化する作用があります。また、このメラトニンを正常に分泌させるためには、睡眠中ではなく、実は起きている時間の過ごし方がとても重要になってきます。つまり、日常生活をどう過ごすかというのがキーになるのです。

心がけたい3つの生活習慣
1. 朝は早起きしましょう
起きる時間が遅くなると日中の活動時間も遅くなり、夜寝るのも必然的に遅くなってしまうので、朝はきちんと早起きするようにしましょう。朝起きたときにしっかり太陽の光を浴びると、体内時計のリズムを整えることができます。

2. 夜は早めに寝ましょう
夜、寝る時間が遅くなると、朝なかなか早起きできずに、活動する時間が遅くなってしまいます。また学校や幼稚園、保育園へ行くために眠たいまま起きなければならず、熟睡感が得られません。すると、日中の活動がままならない状態となってしまいます。

3. 寝る前のテレビやスマホ、パソコンはNG!
寝る前にテレビやスマホ、パソコンなどを見ることで、睡眠の質を落としてしまい、熟睡できなくなってしまいます。寝がけには、それらを見せるのはやめましょう。

昼寝を上手に活用しよう
幼児の平均睡眠時間は、昼寝も含めると、約12〜14時間くらい必要といわれています。また、昼寝の時間は個人差があるため、子どもの体力や機嫌、生活リズムなどをみて決めるようにしましょう。例えば2歳なのに30分しかしない子どももいれば、6歳なのに2時間昼寝をする子どもなどさまざまです。

自分の子どもに昼寝が必要かどうかを見極めながら、どう昼寝をさせたら質がよい睡眠ができるかどうかを考えるとよいでしょう。

子どもの心と身体がバランスよく豊かに育つためには、昼寝を上手に活用しながら、夜間に質のよい睡眠をとることが重要になります。今回あげた3つの心がけを意識しながら、よりよい睡眠を追求できるといいですね。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。