アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

腹八分目には理由がある! 「お腹の不調」を自分でケアする食事療法

23.jpg



食べ過ぎや飲み過ぎ、風邪、冷え、ストレスなど、ちょっとした油断が招いた体調不良から、お腹の調子が悪くなることがありませんか?

病院へ行くほどではないし、薬を飲むほどでもない。そんな軽い症状だとしても、お腹の不調が続くと食事をおいしくとることができません。

体力が落ちて別の病気になってしまうこともあります。

お腹の不調は、軽いものだからといって放置せず、食事療法でケアしてあげるのがオススメです。

●お腹の調子が悪いときは食べる? 食べない?

お腹の不調時には一般的に食欲が落ちます。食べずに済ませてしまうという人も多いでしょう。

でも、人は食べなければその分体力や気力が損なわれてしまいます。

お腹の調子が非常に悪いときは食べないのが正解の場合もありますが、軽い不調であれば食べたほうがいい といわれています。

ただし、食べるものには十分な注意が必要です。

●お腹の不調時におすすめの食べ物

いわゆる『消化のいいもの』 ならお腹に負担をかけません。

穀類では定番の“おかゆ”や“うどん”のほか、柔らかい食パンなどもおすすめです。

味付けは薄めに、バターやマーガリンなどの油脂は避けて少量のジャムやはちみつを使いましょう。

また、魚なら白身魚を、肉なら鶏のささみなどを湯がいたり蒸したりしてから、バナナやリンゴなどの果物もよく噛んで食べるか、つぶしたりすりおろしたりして食べると、お腹に優しく腹持ちもいいでしょう。

●お腹の不調時に避けたい食べ物

濃い味のもの は避けましょう。

香辛料、砂糖や塩を多く使ったもの、酢の物やかんきつ類などの酸味もお腹を刺激してしまいます。

また、アルコールやカフェイン、冷たい飲み物も胃酸の分泌を高めてしまうので避けます。

このほか、脂肪分の多い肉類、揚げ物、クリーム類なども胃腸の負担になります。

●お腹に優しい食事の量と食べ方

食事の基本は3食を規則正しく食べることにあり、それはお腹が軽い不調に陥っているときにもあてはまります。

ただ、お腹に負担にならないように、量を通常の7、8割程度に加減 すること。

そして薄味を心がけ、炒めたり揚げたりではなく、湯がいたり蒸したり煮込んだりすることで、柔らかい食事を心がけましょう。

また、ゆっくりと時間をかけて食べることも大切です。

早食いの気がある場合は、熱々のものを用意すると、「フーフー」と冷ましながら食べることで時間を稼げます。


ちょっとしたお腹の不調は、お腹を温めることとご紹介したような食事療法とで、ケアすることができます。

即効性はありませんが、数日かけて優しくきいてくるはずです。

ただし、症状が軽くてもお腹の不調が長期化する場合には、専門医に相談するようにしましょう。




急に涙がポロッ…それってもしかして《うつ病》のサインかも!

22.png



どんな症状を伴うのがうつ病?
どんな状態だとうつ病を疑った方がいいのでしょうか。以下にうつ病の人によく見られる9つの症状を挙げていますので、思い当たるものがないか一つひとつ確認してみましょう。

1:抑うつ気分
気分が沈み、思い悩んでいる状態です。うつ病では午前中に調子が悪く、午後から夕方にかけて改善することが多いとされています。

2:興味または喜びの喪失
何に対しても興味や喜びをもてず、関心や欲求が低下した状態です。何をしても面白くないので、自分の世界にひきこもることになります。

3:食欲の減退、増加、体重増減
一般的にうつ病では食欲が減退することが多いのですが、甘いものなど特定のものが食べたくなる場合もあります。

4:睡眠障害
寝付けなかったり、早朝に目が覚めたりします。逆に夜の睡眠が極端に長かったり、日中も寝てばかりいたりする過眠になる場合もあります。悪夢にうなされることも多いです。

5:精神運動機能の障害
体の動きが遅くなり、口数が減り、声も小さくなるなど、周囲の人から見ても分かるほどの症状が見られます。反対に焦燥感と呼ばれますが、じっとしていられず、落ち着きなく体を動かしたり、歩き回るようなこともあります。

6:易疲労性、気力の減退
何もしていなくてもひどく疲れたり、体が非常に重く感じて、強い倦怠感をおぼえます。

7:強い罪責感
自分に価値がないと感じたり、必要以上に自分を責めたりします。

8:思考力・集中力の低下
仕事や家事に集中することができない。また、必要な時に決断をすることが困難になります。

9:自殺念慮
気持ちが沈んでつらくて仕方がないため、この世から消えてしまった方がましだと考えるようになります。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。