アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「血糖値を下げたい!」と思っている人には、有酸素運動がオススメ

100.png



血糖を下げるための運動としては、有酸素運動を継続して行うのがよいといわれています。有酸素運動はエネルギーとして糖や脂質が使われため、血糖を下げるには無酸素運動よりも効果的なのです。

では、いつ、どのように運動をすればよいのでしょうか? 医師に聞いてみました。

■ いつやるのが効果的?
糖尿病などで血糖が高い人は、食後の血糖が下がりにくい傾向があります。そのため、血糖を下げるためには、食後に運動することが効果的です。

しかし食事の直後は消化のために血液が消化管に集中的に配分されるため、運動することで心臓に負担がかかります。従って、食後1時間程度たってから行うのが、より安全で効果的といえるでしょう。

■ どのくらいやるといいの?
運動は20分以上継続してください。運動を開始して15分程度経つと、脂肪が消費され始めるからです。毎日行うのが理想ですが、難しい場合は少なくとも週3回以上行うようにして下さい。

■ まずはウォーキングから始めよう
有酸素運動のなかでも、特にジョギングがお勧めです。しかしいきなりジョギングを始めるのは身体への負担が大きいです。特に太りすぎの人は心臓やヒザなどの関節に負荷がかかるため、お勧めできません。

そんな人は、まずはお手軽なウォーキングから始めてみましょう。脈拍が1分間に100前後で軽く息があがるくらいの速さのウォーキングが効果的です。運動をする前後には、ストレッチや準備運動を行うのも忘れないでくださいね。

糖尿病のコントロールが不良なとき、また目や腎臓、自律神経に糖尿病の合併症を持っている人は、運動することでかえって症状を悪化させることがあるので、病状が安定するまで運動はしない方がよいでしょう。

このように血糖を下げるための運動としては、食後1時間程度にやや早めのウォーキングを最低20分程度、週3回は行うことが効果的です。血糖に不安がある人は、疲労感や筋肉痛、関節痛が残らない程度にお試しください。




デイリーワインに最適! ソムリエが教える、安くておいしいワインの選び方

99.png



以前よりも身近に感じるようになったワイン。スーパーやコンビニでも見かけるようになり、飲み始めるようになったという方も多いのではないでしょうか?しかしワインと言っても値段や味はさまざま。お家で気軽に飲むならおいしくて、なおかつ安い方がよいですよね。今回は現役ソムリエがさまざまな国や品種の中から安価でおいしいワインを選ぶコツをご紹介します。


■赤ワインなら


赤ワインでおすすめはチリ産やアルゼンチン産。南米の温かい天候に恵まれ、果実味が凝縮したしっかりとしたパワフルなワインが多く作られています。また関税が安い上に、人件費などのコストも低いためコスパの良いワインが豊富です。

フランス産などはワイン法が事細かく決められており、基準をクリアするためにたくさんの手間暇が掛かっています。例えば「ブドウは全て手摘みに限る」という決まりがあるワインは、必然的に人件費などが機械で収穫するよりも数倍かかります。高いワインには高いなりの理由があるのです。

■白ワインなら

お手頃でおいしい白ならニュージーランド産のソーヴィニョンブランという品種がおすすめです。この品種はヨーロッパで造られると酸味が際立つものが多いのですが、ニュージーランドのものはアプリコットなどのトロピカルな印象があります。ワインが苦手な方でも親しみやすいのではないでしょうか。

■スパークリングワインなら

スパークリングワインの中でもおすすめなのは、スペインで造られている「カバ」です。シャンパーニュと同じ製法で高品質な上に、値段が安くコスパが良いことで有名です。

ちなみに、フランスのシャンパーニュ地方で造られているものを「シャンパン、シャンパーニュ」と呼びます。それ以外は「スパークリングワイン」と呼ばれます。発砲ワインのことを何でもシャンパンと言っていると赤っ恥をかくかも……。

■グラスも大事!

たかがグラス、されどグラス。特にワインの場合、グラスの形によって香りや味わいは段違いです。ワイングラスの名ブランド「RIEDEL リーデル」では、品種ごとに細かく計算しつくされたグラスが数えきれないほど造られています。中でも赤ワイン用グラスには、大きく分けて二つの型があります。
ブルゴーニュグラス……丸みを帯びたグラス。品種はピノノワールなどの酸味のある軽やかなワインが最適。
ボルドーグラス……チューリップ型のグラス。品種はカベルネソーヴィニョンなどの渋みのあるワインが最適。
以上の二つを揃えておくだけでも、自宅ワインの楽しみ方が増えますよ。

いかがでしたでしょうか?ちょっとした知識があるだけでワイン選びが変わるのではないでしょうか。ぜひ家飲みにご活用下さい。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。