アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

母猫が旧友の犬に会いにやって来た…子猫を連れて

5.jpg



母猫にとって子供たちは命に代えても守りたい対象であり、警戒心もMAXです。

そんな母猫が子猫を託すとしたら、100%信頼できる相手だけに違いありません。

「旧友の犬のところに、母猫が子猫を連れてやってきた……」という映像をご覧ください。





体格のよい犬に、子猫たちの遊び相手を任せる母猫。

そのまま隅っこに丸まって寝てしまうほどだから、完全に安心できる相手なのでしょうね。

犬と母猫がどれだけ仲良しな関係だったのか、そのことからも伝わってきます。

そして無関心を装っていた母猫ですが、子猫たちがいなくなった途端に、昔のように仲良く犬とじゃれ始めます。

子供たちの前では親の威厳を保っていたかったのかもしれません。




空腹時の胃痛は病気のサイン? 手遅れになる前に適切な対処を!

4.jpg



「最近、胃が痛いな」と感じることはありませんか? 暴飲暴食やストレスによるものなのか、それとも頭痛の痛み止めを多用したから…など、思い当たる原因は人それぞれでしょう。

みぞおちの辺りに生じる痛みは、なんともいえないイヤな不快感がありますよね。強い痛みが生じると、もしかして胃炎、胃潰瘍、それとも胃がん? などと心配になってしまうものです。

そこで今回は、軽視すると恐ろしいことになる空腹時の胃痛について、医師にお話してもらいましょう。

痛みと食事のカンケイに注目!
胃に違和感がある時は、痛みの強さやお腹の異常な緊張、黒色便の有無などが大切な診断のヒントとなりますが、これらと並んでポイントとなるのが、痛みと食事の関係です。

特にお腹がすいた時や朝起きたばかりの時、昼食や夕食前など、胃が空っぽの時に痛みが出るという場合は、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍などが考えられます。特に、お腹がすいている時は痛いのに、何か口に入れるとスッと楽になるというのは、十二指腸潰瘍によく見られる症状です。

軽視すると、恐ろしい病気に発展する可能性も
十二指腸は、胃の次に食物が流れ込む部位です。精神的なストレスや疲労、あるいはアルコールを飲む習慣やタバコなどが、十二指腸潰瘍の発症に関与しているといわれています。
また、一説によると十二指腸潰瘍の患者の9割以上が、胃がんとの関係で注目されているヘリコバクター・ピロリ菌に感染しているともいわれています。

十二指腸潰瘍は十二指腸の内表面がただれてえぐれてしまう病気のため、なんともいえないみぞおちの不快感や圧迫感が生じます。また、進行すると患部から出血し、便に血液が混ざることで黒色に変化することもあります。

あまりひどくなると、十二指腸潰瘍穿孔といって十二指腸の壁に穴が開いてしまい、腸管外に空気や食べ物が漏れてしまうという大変な事態になることもあるので、軽視は禁物です。

十二指腸潰瘍はじめ、空腹時に腹痛や不快感が起こりやすい胃炎や胃潰瘍も、早いうち対処できれば薬のみで治療が可能です。

空腹時に違和感がある状態が続いた場合は、早めに消化器内科を受診して処方を受けるようにしましょうね。





れんこんに穴がボコボコ空いている理

3.png



白い実に穴がいくつも空いた独特の形をしたれんこん。このような穴が空いている野菜は他にあまり見かけませんよね。いったいれんこんの穴は何のために空いているのでしょうか。

れんこんは漢字だと「蓮根」と書きます。この漢字と見た目のイメージから、れんこんは大根やかぶ、ニンジンやごぼうのように蓮の根っこの部分だと思っている人も多いかもしれません。

しかし、実はれんこんは蓮の根ではなく、正確には茎の部分なのです。蓮は川や湖のほとりなど、水辺で育ちます。茎は水底の泥まで伸びていて、とくにふくらんでいる部分を地下肥大茎と呼びますが、そこが私たちが食べているれんこんなのです。


蓮は水中で育つので、水の上にある葉の部分から水中の茎、水の底のれんこんの部分まで空気を届けなくてはいけません。そのため蓮の葉には空気を通す穴が空いていて、それが茎かられんこんの部分まで続いています。つまり、れんこんの穴は、その空気の通り道だったのです。

この穴は空気を送り込むと同時に水底にたまっているガスを排出するという役割もあります。大きさや種類によっても異なりますが、れんこんの穴は真ん中にひとつ、その周りに9つ、合計10個ほど空いています。


れんこんは栄養の宝庫とも呼べるほど多くの健康にいい成分を含んでいます。ビタミンCが多いことはもちろん、野菜には珍しいビタミンB1、B2も豊富で疲労回復効果や肌荒れ、炎症予防も期待できます。そのほかにもカリウムやカルシウム、鉄分などのミネラルが豊富。穴が空いていることから「先が見通せる」と、縁起までいいれんこん。ぜひ積極的に食卓に取り入れましょう。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。