アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

そもそも必要ないはずなのに……禁煙の飛行機のトイレに「灰皿」があるのはナゼ?

62.jpg


公共施設を始め、カフェやレストランにも見られるようになった「禁煙」。そんな時代の流れに反し、飛行機のトイレには、いまだに灰皿が設置されているのはご存じでしょうか?

機内が全面禁煙になったいま、トイレ内での喫煙ももちろんNG。違反すると50万円以下の罰金が科せられるだけでなく、途中の空港に緊急着陸なんて事態を引き起こしてしまいます。それでもトイレに灰皿があるのは、吸い殻を便器に捨てると火事になる可能性があるから。万が一にも吸っちゃったひとが大惨事を起こさないための「安全装置」だったのです。

■つい一服は「安全阻害行為」

レストランや居酒屋でも分煙、つまり喫煙/禁煙席を分けているお店が増えていますが、少し前までは交通機関でも喫煙OKなものが多くありました。飛行機もそのひとつで、おもに後方が喫煙席でしたが、密閉された機内だけに煙の処理がタイヘン……そんな背景もあり、20年ほど前に全面禁煙となりました。

ところが飛行機のトイレには、いまだに灰皿が設置されているのはご存じでしょうか? 喫煙可だったときの遺産? と、気にかけないひとも多いでしょうが、じつは意図的に残されたもの。灰皿がないといけないルールが存在するため、最新鋭機にも装備されているのです。

トイレならタバコOKの意味なのでしょうか? 文字通り「全面禁煙」ですからトイレでも喫煙NGですが、ガマンできずに一服しちゃうトラブルもしばしば。そこで2004年からは、イレ内での喫煙は「安全阻害行為」として厳しく処罰されることになりました。

もし違反すると、まずは機長からの「禁止命令」、その後も続けると50万円以下の罰金が科せられます。それでも従わなかったり不服だからと暴れたりすると、

 ・出発地か最寄りの空港に緊急着陸

 ・身柄の拘束

 ・警察へ通報

と、厳しい処分が待っています。タバコ以外にも、シートベルトをしない、携帯などの電子機器を使うも同様で、処罰はもちろん、ほかの乗客に大迷惑になる可能性もあるのでご注意を。

■ 汚物タンクは火気厳禁

タバコを吸ってはいけないのに、灰皿があるのは矛盾ですね。じつはこれ一種の安全装置で、万が一タバコを吸っちゃったとしても、吸い殻を便器に捨てないための工夫。灰皿がないと国際基準を満たせないのです。

家庭用のトイレは水で「流す」のに対し、飛行機のトイレは吸引式と呼ばれ、気圧を利用してタンクが汚物を「吸い取る」仕組み。身近なものに例えるなら、掃除機で処理するような構造になっています。大量の水を積まずに済むのがメリットですが、同時にタンク内が水で満たされているわけではありません。もし火のついた吸い殻を捨てると、タンク内の紙に引火し、火災になる恐れがあるのです。いまだにトイレに灰皿があるのもこれが理由で、本来は喫煙してはいけないが、「万が一」吸ったひとがいても火を安全に消せるように設置されているのです。

灰皿があるから一服した結果、乗っていた飛行機が火災……ではシャレになりませんので、ガマンできるか自信がないひとは、アメやガムをたくさん用意しておくと良いでしょう。

・機内での喫煙は「安全阻害行為」

 ・喫煙すると罰金50万円、ヒドい場合は身柄を拘束されることも

 ・飛行機のトイレは「吸引式」のため、タンク内には乾いた紙もある

 ・トイレの灰皿は、タンクで火事が起きないための「安全装置」







どういうメカニズムなの? 動物も「あくび」が伝染するってほんと?

61.png


退屈や眠気のサイン「あくび」。誰かがあくびをすると、ほかのひとにも伝染するなんて言われていますが、人間以外の動物でも起きるのはご存じでしょうか?

ヒツジに「あくびをしているヒツジ」の映像を見せる研究では、あくびする率が5倍近くも上昇することがわかり、食べ物をかみ直す「反すう」はほぼ変わらないことからも、ヒツジもあくびが伝染することがわかりました。犬は不安を感じたときにあくびをする習性がありますが、飼い主を始め、身近なひとのあくびがうつることもしばしば。空気が汚れている、酸素が足りないなんて言われがちですが、じつは「共感」が原因だったのです。

■かなりビミョウな「空気が原因」説

友人の部屋で「徹夜で飲もう! 」なんて局面になると、誰からともなく始まるのが「あくび」で、フシギなことにほかのひとにも伝染します。空気が汚れている、酸素が少などと言われがちですが、この説はかなりビミョウ。トンネル内や実験施設なら話は別ですが、フツウの住宅で酸素不足の状態を作り出すのは至難のワザですし、大気中に0.03%ほどの二酸化炭素を5%まで増やしても、あくびの回数は大差なかったとの研究結果もあるからです。窓を開けて夜風に当たれば刺激になるのは当然ですが、空気が原因説はかなり強引と言えるでしょう。

どんな動物も、あくびは伝染するのでしょうか? チンパンジーにも起きることからも霊長類だけの現象なんて話も聞きますが、ヒツジを使った研究でも伝染することがわかりました。

実験方法はいたってシンプルで、

 ・あくびしているヒツジ

 ・反すうしているヒツジ

の2種類を録画し、ほかのヒツジに「音声なし」で見せたところ、5分以内に同じ動作をする率は、それぞれおよそ、

 ・あくび … 5倍

 ・反すう … 1.5倍

と、大きな差がつきました。画像をみて、たんに相手の動作をマネしているだけでなく、「あくび」だから伝染すると分かったのです。

■ 「あくび」が出るほど親しい関係?

犬の研究ではさらにおもしろい結果が出ました。人間のあくびが犬にも伝染するのです。

犬のあくびは「不安」や「ストレス」のサインなので、飼っている犬が頻繁にしていたら良からぬ兆候、原因を取り除くべきでしょう。ところが人間があくびすると、犬もあくびをする率が高いことが分かりました。人間同士と同じように、犬にも伝染することが判明したのです。

また、犬にあくびがうつる率は「親しさ」が密接であることもわかり、つられる率の目安は、

 ・家族 … うつりやすい … 50%ほど

 ・他人 … うつりにくい … 10%以下

となりました。さらに、このときの犬には不安やストレスの兆候はなく、つまりはウソあくび……これらの結果から、あくびをしているひとに対する「共感」が理由、と結論づけられています。

恋人や気の合う友人とは話し方や口グセ、一緒に歩くと歩調が揃う「シンクロニー現象」が起き、親しくないひととは起きないのも「共感」の差と言えるでしょう。ペットと暮らしているひとは、あくびがうつるかで「親近感」を確認してみてはいかがでしょうか。

 ・「あくびをしているヒツジ」をみたヒツジは、あくびする率が5倍に増えた

 ・「反すう」では起きず、伝染はあくび固有と判明

 ・人間のあくびが犬にうつることも判明

 ・あくび伝染のベースは「共感」。親しくないひとのあくびはうつらない





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。