アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ガンやリウマチには「笑い」 笑えば免疫力はアップする

23.jpg


最近あなたは、いつ笑っただろうか? 最近の研究により、「笑い」が健康に様々な好影響を与えることが分かっている。今回は、笑いがもたらす免疫力アップについて紹介しよう。

□笑いがもたらす免疫力アップの効果
筆者は看護師として勤務した経験があるが、笑いの健康に対する効果は、実際に働いていた現場でも経験している。

ある末期がんの女性患者が、積極的な治療を行わずに、痛みなどの苦痛を取り除く「緩和ケア」という治療方針を選んだ。彼女の性格はとてもポジティブでよく笑う方だった。

彼女が緩和ケア病棟に移動してからはなおさら、笑う機会が多くなった彼女。しばらくした後、何と検査結果でがんが縮小していることが分かったのだ。治療はもう行っていなかったので、担当医師も驚いていたと言う。彼女によれば、「私は最近自分ががんであることを忘れてしまうくらい調子がいいの」と話していた。

□笑いが健康に役立つ調査結果
ある調査では、リウマチ患者を2つのグループに分け、片方のグループには40分間の講義を聞かせ、もう片方のグループには落語を聞かせた。

その後、唾液検査を実施したところ、前者のグループではストレスホルモンの増加が見られたが、後者の落語を聞かせたグループでは、ストレスホルモンの減少が見られた。減少した量は、1週間分の鎮痛剤に値するものだったという(※1)。

□がんやリウマチは免疫に関わる病気
がんは自らの細胞で正常でないもの(がん細胞)が異常増殖することでかかる病気である。がん細胞は毎日数千個が発生していると言われており、がんの発生を防ぐには、免疫力をアップさせることがカギとなる。

先に紹介した調査の対象であるリウマチも自己免疫に関連した病気の一つである。

□笑いは免疫力を向上させる
欧米を先駆けとして、笑いと健康に関する多くの研究がされ、笑いがNK細胞を活性化させることが分かっている。NK細胞とは、ウイルスや異常な細胞を攻撃する免疫細胞の一つで、笑うことで活性化する。NK細胞の働きが活発になれば、がんにかかるのを防いだり、リウマチなどの自己免疫疾患の症状を緩和させる働きが期待できるのだ。

笑いは誰にでもできる健康に役立つ療法の一つである。仮に笑えなくても、作り笑いでも効果はあると言われている。健康への第一歩として、まずは笑顔を作ってみることがお勧めだ。





不妊の原因にもなる!?「奇形精子」ってなに?

22.jpg


奇形精子という言葉を聞いたことはありますか?男性不妊の原因の一つともなるのが、この奇形精子です。
今回は、この奇形精子について医師に解説していただきました!

■ 全ての人の精液の中に奇形精子は存在する!?
男性の精液が問題となって起こる男性不妊の検査では、精液の状態を判断し、妊娠に向けての今後の方針を決めていきます。その目安となるのが、精液の濃度、精子の運動率、奇形率で、これらのどれも不妊の原因になり得ます。また、これらに問題があることをOAT症候群と呼ぶこともあります。

奇形精子は、形態不良精子とも呼ばれ、健康的な精子と異なり、以下のような特徴があります。

・精子の頭部が平均に比べ小さい
・変形している
・先端が尖っている
・平均より丸い
・精子の尾部が短い、のびていない

精子奇形率は、精液に含まれる精子の中でこの形態不良精子がどれくらい含まれているかの割合のことで、これが少ないほど、良好といえますが、不妊ではない方の精子を調べても形態不良精子は含まれており、全ての人の精液の中には、形の悪い形態不良精子が含まれています。

■ 奇形精子でも子どもに影響はない!
注意したいのが、この形態不良精子があったからといって、子どもに奇形が生じるなどの影響があるというわけではないことです。形態不良精子は精子としてしっかり働くことができないので、受精にいたることがなく、妊娠した赤ちゃんへの影響はあまり考えられません。

形態不良精子は増えてきているといわれますが、この形態不良精子の原因ははっきりしているのでしょうか? 残念ながら、まだはっきりした原因はわかっていません。ただ、ファストフードなどの食事の変化やライフスタイルの変化の影響が指摘されています。

■奇形精子を減らすためには
形態不良精子がつくられるのを防ぐためには以下のような対策が有効だといわれています。

・睾丸を締めつけるようなきつい下着やズボンをはかない
・パソコンを膝の上において長時間作業をするなどで股間をあたためる
・ファストフードなどの加工食品を多くとるような生活習慣を改める





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。