アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

トマトを食べると【日焼け防止】になるって本当?

4.png


ナスやオクラなどとともに、夏野菜の代表的な存在であるトマト。外が暑くなってくると、店頭に並ぶ露地物のみずみずしい赤いトマトは夏の風物詩と言えますね。がん予防や、美肌効果などでも注目されているこのトマト、実は日焼けを予防する効果まであるといわれていることをご存知でしたか?

今回はそんなトマトの美容効果について医師に解説していただきました!

■ トマトと日焼けの関係!気になる実験結果は?
まだ、海外での報告段階のお話しなのですが、12週間毎日トマトペーストとオリーブオイルを食べ続けた女性のグループと、そうでなかった女性のグループにそれぞれ紫外線を浴びてもらったところ、トマトペーストとオリーブオイルを食べたグループでは、日焼けによる赤みが何と33%も少ないという結果が出たようです。

また、トマトペーストを12週間摂取したグループでは、調査前と比べてお肌のプロコラーゲンと呼ばれるコラーゲンになる前の段階の物質が増加し、お肌が若返ってもいたことが調査結果として発表されています。

■ トマトのリコピンは食べる美容液!
ではなぜ、トマトを摂取すると日焼けが少なくなるのでしょうか。

よくトマトの有効成分として話題になることの多い抗酸化物質「リコピン」は太陽光の紫外線によるダメージからお肌を守ってくれる効果があるためではないか、と考えられています。口から摂取したトマトが、ここまでお肌を保護してくれるとしたら、なかなかすごい効果だと思いませんか?まさにトマトは食べる美容液といえるかもしれません。

■ 生 or 加熱、どちらがより効果的!?
日本ではやはりトマトをくし形切りにしてマヨネーズをつけたり、ドレッシングをかけて冷やしトマトとして生で食べることが多いかと思います。しかし実はリコピンを効果的に吸収するためには生で食べるよりも、トマトジュースやケチャップ、スパゲッティなどのトマトソースとして食べたほうがよいのだそうです。

生野菜サラダの美容効果が取りざたされることが多い中、ちょっと意外な気がしますよね。ミートソースやラザニア、トマト入りの夏野菜カレーなど、トマトは調理しても魅力的な料理がたくさんありますね。

今年の夏は、きりっと冷やしたトマトジュースを飲み、日焼け止めもきちんと塗った上で美肌を保って過ごせたら最高ですね。




清潔すぎる環境は、子どものカラダを弱くする?

3.jpg


小さなお子さんが、外のベンチやテーブルを触ったり、ちょっと転んだだけで、神経質なまでにウェットティッシュを使って、その子の手を拭いている親御さんをよく見かけます。さらには、公園の砂場で水遊びをしようとしている子どもに「汚いからやめなさい」といって制止す場面も。ドラッグストアやコンビニに行けば、数えきれないほどの除菌グッズが販売されていたり……。そんなに菌を排除すべきなのでしょうか。また、菌や汚れに敏感になりすぎるのは、かえって体の毒のようにも感じますが、実際はどうなのでしょうか。教えてドクター!

■ 消毒、手洗いはほどほどに……
お子さまの免疫機能に何らかの問題がある場合や、インフルエンザやノロウイルスなどの流行期にはそれに応じた対応策が必要な場合もあります。ただ、健康なお子さんの場合は、あまりにも清潔すぎる環境はむしろ害となることがあります。
例えば手の洗いすぎ、除菌スプレーの使いすぎは人間のヒフを守るために本来体に備わっているバリア機能を壊してしまい、かえって菌が繁殖しやすくなることもあるのです。


■ 子どもの内は、積極的に菌に触れるべし!
子どものうちに、ある程度広範囲な菌やウイルスに触れ、必要な免疫を獲得すること、あえて言うならば適度に不潔な環境に身を置くことが大人になってからの免疫を鍛えることになり、ひいては健康に良い影響を及ぼすという考え方もあるのです。

■ 免疫機能は子どもの内に作られる
こういった菌やウイルスに対する人間の免疫には獲得するのに最適な時期があり、子どもの時に極めて清潔な環境で育った人が、大人になってから同じような免疫を獲得するのは難しいとされています。

確かに、動物のフンや破傷風菌の問題など、子どもが自由に砂場遊びや泥んこ遊びをすることに躊躇してしまう情報もありますが、あまり神経質になり過ぎずに生活していくことが大切なのではないかと思います。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。