アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

食べるだけではなく縛る材料にも――かんぴょうの歴史と栄養

65.png


ひものように細長い形状のかんぴょうは、のり巻きなどにして食べるだけでなく、食材を縛る材料としてもよく使われる日本の伝統食品のひとつです。その歴史は古くて室町時代の文献にも登場し、江戸時代の料理書にはかんぴょうのさまざな調理法が書かれているなど、昔から日本人の身近にある食品でした。


かんぴょうの原料はユウガオの実。ユウガオは世界中にありますが、その実を食用にしているのは日本と中国だけだそうです。かんぴょうは大きく育ったユウガオの実を皮をむくように細長く薄く削ったものを天日に干して作ります。現在、かんぴょうの主な生産地は栃木県で、栽培面積、生産量ともに日本一で国内シェアの95パーセントを占めています。栃木県にかんぴょうがもたらされたのは、江戸時代中期頃で、ユウガオの実を削って加工して天日に干すという基本的な作り方は当時から変わっていません。


乾物のかんぴょうは、カルシウム、カリウム、リン、鉄分といったミネラルが豊富に含まれるほか、ゴボウの3〜4倍もの食物繊維を含む健康食品でもあります。かんぴょうの主な用途はのり巻き以外だと、昆布巻きやロールキャベツ、巾着などを結ぶひもとしての使用がほとんどですが、かんぴょうはクセがなくてどんな料理にも合うので、煮物や和え物、汁物の具やサラダにしても美味しく食べられます。

かんぴょうのメッカである栃木県では毎年1月の第四土曜日に「栃木のかんぴょう祭り」を開催しています。






添い寝ダメなの? 親の添い寝は子どもの睡眠不足の原因に

64.jpg



■子どもと親が添い寝、はアジアの文化


日本では子どもが小さい時期は添い寝が一般的だ。大手ハウスメーカーが子どもとどのような寝かたをしているかについてアンケート調査を行った。約800人から回答があり、子どもが中央、母親が中央などスタイルはさまざまだが、子どもと親が一緒に寝ている家庭は71%。子どもと親が別々の部屋で寝ている家庭はたったの3%だった。

添い寝の文化は日本だけではない。乳幼児の添い寝の習慣についてのある調査では、最も多いのがベトナムで83%、タイ77%、インドネシア73%、インド71%。日本は、先ほどの調査ともほぼ一致する数字で70%。次いで韓国61%と、アジア圏に多い。

■添い寝率が高いほど子どもが睡眠不足に?


残念なことに、日本を含めて、この添い寝率の高い国では、子どもの睡眠時間が短いという実態がある。3歳以下の乳幼児の睡眠時間について調べたところ、短い方から順に日本、韓国、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、中国、インドネシア・・・とアジア圏ばかり続くのだ。

 一方、子どもの睡眠時間の長い国は、ニュージーランド、オーストラリア、イギリス・・・と欧米各国が続く。

先ほどの添い寝の調査でも、添い寝率が最も低いのはイギリスで、たったの5%、ニュージーランド6%、オーストラリア9%、カナダ12%、アメリカ15%で、添い寝の習慣がない国では、睡眠時間が長いという結果になるのだ。

■親の都合を優先しないなら添い寝OK?


添い寝の習慣のある国ではなぜ、子どもの睡眠時間が短くなるのだろうか? 「子ども用の寝室で早めに寝かしつける習慣がないからだ」と、ある専門家は指摘している。

わが家でも時々あることだが、母親と子どもが一緒に寝ようとすると、「夕飯の片付けが終わってから」「帰宅したパパのご飯を用意してから」など「親の都合」の横やりが入る場合があるのだ。

米国の国立睡眠財団が推奨する年齢別の睡眠時間は、3〜5歳が10〜13時間、6〜13歳は9〜11時間となっている。先ほどの横やりが入らない限り、わが家の子どもたちは夜は8時半に寝て、朝は6時半に起きる。10時間の睡眠で、推奨睡眠時間内に収まっている。

添い寝をしていても、親の都合を優先せず、子どもの就寝時間をきちんと守っていれば睡眠不足にならず、問題はなさそうだ。

添い寝には、全身で親の愛情を感じ取り、安心感を得られるという大きなメリットがある。添い寝をするなら、「子どもに必要な睡眠時間を確保した上で」という条件付きで、お子さんをいっぱいの愛情で包み込んであげよう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。