アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ペルシャ猫の赤ちゃんが「お願いのポーズ」2本足で立ちながら

27.jpg


小さなペルシャ猫が2本足で立ちながら、お願いのポーズ……。

とにかくかわいらしい映像をご覧ください。



もー、たまらない!

この眼差し、この動きでお願いされたら、何だって聞いてしまいそうですね。





睡眠不足で高血圧に? ごく数日の睡眠不足が恐ろしい病気をもたらす

26.png


慢性的な睡眠不足の状態では、高血圧などさまざまな病気を起こすリスクが高まる。新しい研究によると、高血圧状態は夜間もみられるという。高血圧のなかでも、特に夜間の高血圧は心臓病の原因ともなるので注意が必要だ。

■睡眠不足で夜間の血圧が上昇する


米サンディエゴで行われた米国心臓病学会(ACC) の第64回年次学会で、ミネソタ州の総合病院、メイヨー・クリニックが演題発表を行った。

同クリニックは、19歳〜36歳で標準体重の健常被験者8人に16日間入院検査を行い、最初の4日間を順化期、次の9日間を睡眠制限(4時間)と標準睡眠(9時間)に分けて被験者をグループ化し、さらに最後の3日を回復期として、試験期間を通して被験者の血圧を測定した。


この結果、被験者の平均夜間血圧は、睡眠を制限されたグループで115/64mmHg、睡眠が事足りているグループでは105/57mmHgと、差が認められた 。夜間に血圧を測定することはあまりないが、研究グループは、昼夜を通して血圧を測定することで、睡眠時間が制限された状況では夜間の血圧が上昇するということを発見したのだ。さらに、血圧同様、心拍数も上昇したという。

■高血圧は脳や心臓の病気を招く


高血圧状態を長期間放っておくと動脈硬化をまねき、脳卒中などの脳血管疾患や心臓病、腎臓病といった多くの病気の発生リスクが高くなる。

日本高血圧学会「高血圧治療ガイドライン2014」によると、診療室血圧値で140/90mmHg、家庭血圧で135/85mmHgが高血圧の基準とされ、これ以上の場合は治療が必要になる。

食塩の取り過ぎ、肥満、精神的ストレス、喫煙は血圧を上昇させることが知られているが、今回、睡眠不足も要因のひとつであることがわかったのだ。

■睡眠の質を向上させ、睡眠不足を防ぐ7つのTIPS


そのほかにも、睡眠不足は高血圧、糖尿病、肥満、うつ病、がん、早死になどの発症リスクがあるほか、QOL(クオリティー・オブ・ライフ)や生産性の低下、日中の眠気による交通事故の発生なども問題となっている。



・眠る1時間ほど前から部屋を少し暗くしよう。暗くすることで睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌が増える
・リラックスできる就寝環境を整えよう
・寝室の温度は16〜19度に設定しよう
・マットレスや枕などの寝具は自分に合ったものを選ぼう
・防音対策をしよう
・就寝前は電子機器の使用を控えよう。夜間に目から入った光は体内時計を昼間の時間にセットしてしまい、不眠や浅眠を引き起こす
・就寝前のアルコール、カフェイン、ニコチンの摂取は控えよう。これらの物質には覚醒作用がある

■たった数日の睡眠不足でも高血圧に


そのほかにも、よく眠るためには規則正しい生活リズムや食生活、運動の習慣、ストレスをためない生活などが重要となる。メイヨー・クリニックが行った研究では、睡眠制限の被験者グループが4時間睡眠を続けたのは9日間だったわけだが、たった数日間の睡眠不足でも、夜間の血圧上昇を起こす危険性があるのではと考えさせられることだろう。






虫歯予防に《お茶》が効果的って本当?

25.jpg


歯医者で虫歯予防にフッ素(フッ化物)を勧められたことはありませんか?
それは、フッ素には歯の表面(エナメル質)に取り込まれることで、酸に対する抵抗性を高める役割があるからです。フッ素は自然界に存在し、魚や肉、豆類などほとんど全ての食品に微量に含まれています。

では今回のテーマである“お茶”とは、どのような関係があるのでしょうか?

緑茶は虫歯予防に効果的だった!
実は、緑茶にはフッ素が多量に含まれており、1日にコップ1杯(約100cc)飲むと、かなりの虫歯予防になると考えられています。

また、緑茶に含まれるポリフェノールの一種であるカテキンは、殺菌作用があります。
むし歯菌(ミュータンス菌)に緑茶を加えて培養すると、1時間後にはほとんど死滅するというデータもあるほどです。これは、カテキンには細菌の細胞膜に損傷を与える作用と、細菌が出す毒素を解毒する作用があるからです。
さらに、お茶には砂糖が入っていることが少ないというのも、重要な要素ですね。

以上のことから、緑茶は虫歯予防に効果的といえるでしょう。

フッ素の過剰摂取が不安……!
ご安心ください。

玉露などの高級茶に比べ、番茶がもっともフッ素の浸出度が多いと言われていますが、コップ1杯の番茶に含まれるフッ素は、0.22〜0.35r程度。フッ素の1日の摂取量の上限値は成人で10r、日本人では食品による1日のフッ化物摂取量が0.4〜1.8rとされていますから、1日コップ2〜3杯を飲んだとしてもこの上限値を超えることはありません。

緑茶以外に虫歯予防になる飲み物は?
番茶の次にフッ素が多いのは、紅茶です。しかし紅茶は砂糖を入れて飲むことが多いので、虫歯予防として取り入れるならノンシュガーがお勧めです。
また、歯垢抑制作用があるウーロン茶も見逃せません。もちろんカテキンやフッ素も含まれていますので、虫歯予防にもお勧めです。

食後や口寂しい時、今までの甘い飲み物からノンシュガーの緑茶やウーロン茶に変えてみませんか? もちろん、歯磨きもしっかり行ってくださいね






    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。