アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

静電気が瞬時に消える!アルミホイルの意外な活用法

37.png


アルミホイルといえばホイル焼きで使うというのが定番ですが、それだけではありません。調理グッズとしてはもちろん、静電気除去からアイロンがけまで、意外な使い道があったのです。

しかも、クシャクシャとまるめて捨てる寸前のものでも、ソフトな金だわしとしてゴボウや山芋、新ジャガなどの皮をこそげ落とすのに使えるなど、無駄がありません。

安価で手に入るのも大きな魅力です。その特長を知り、さらに便利にアルミホイルを使いこなしましょう。



●静電気を一瞬で除去!

冬は静電気が気になる季節。フリース素材とウールの組み合わせなどは最強ですよね。洋服がピタリと体に貼りついてしまったり、髪の毛が浮遊したりと、ビジュアル的にも残念な感じです。

そんなときは、アルミホイルのギザギザ面で静電気がおきているところをサッとひとなでしてみてください。瞬時に静電気がおさまります。

●食パンの保存におすすめ!

食パンが食べきれないときは冷凍保存がおすすめです。その際、ラップやジップ式の保存袋ではなく、アルミホイルで直接パンをくるみましょう。冷凍庫から出し、そのままトースターに入れて焼けて便利です。

●肉や魚に熟成効果が!

肉や魚をアルミホイルで三重に包んでチルド室に一晩入れておくと「氷温熟成」の効果が期待できます。うまみが増すので刺身でいただく場合はぜひお試しを。

●シルク素材のシワがとれる!

シルク、ウール、レーヨン素材は、通常直接アイロンをあてることができません。とはいえ、シワはできてしまうもの。そのようなときは、アイロン台にアルミホイルをしき、その上に素材をのせ、その素材の約10cm上からアイロンのスチームを往復させてみてください。水分を含んだ熱をアルミホイルが放射し、シワを伸ばしてくれます。

●はさみや包丁の切れ味がよみがえる!

包丁やはさみ研ぎができなくても大丈夫。アルミホイルは金属製の日用品の表面を程よく磨いてくれます。使い古しのアルミホイルでかまいません。2、3回折り畳んだら、切れ味の悪くなった包丁やはさみで数回切り込みを入れてみてください。すぐに切れ味がよみがえります。

アルミホイルは軽量で形を簡単に自由に変えられるという特徴があるので、花瓶の中の花止めとして活用するなど、アイデア次第で用途はまだまだ広がります。

最近は、カラフルなもの、印刷フィルムを張り合わせたものなど、趣向をこらしたアルミホイルも出回っているので、いろいろな使い方で楽しんでみてくださいね




具合悪くないのに、顔が青白い?顔色悪い人の特徴とは

36.jpg


体調不良でもないのに、顔色が悪いのはなぜ?
顔色が悪い、と言われることってありませんか? 風邪をひいていたり、寒気がするような状況ならともかく、特に何もないのに顔色が悪いと人から言われると、具合悪そうに見えるのかな、とちょっと凹んでしまいますよね。

女性であれば、多少は化粧で調整できるものの、可能であれば素顔のときも健康的な顔色でいたいものです。

顔色が悪く見える原因・3つ
顔には多くの細かい血管が集まり、たくさんの血液が流れていることから、その血液の量や状態が直接透けて見えます。もちろん、生まれつきのヒフの色や日焼けの状況などによっても左右されますが、主な原因としては次のようなものが挙げられます。

1:低体温の人
現代人には体温の低い人が増えているといわれています。目安としては平熱が35度台の方。この場合、冷えによって血管が収縮し、血液の循環が悪くなって顔色が悪く見えます。対策としては、体を温める食品を積極的に摂ったり、お風呂にゆっくり入って体をしっかり温める、冷房の効きすぎや極端な薄着に気を付ける、などが挙げられるでしょう。

2:極度な緊張、気持ちが興奮している時
血液の循環、つまり血の巡りは交感神経、副交感神経という2種類の自律神経によってコントロールされています。交感神経はいわゆる「戦闘モード」に入るときに強く働くもので、副交感神経は逆に「休息モード」に入るとき優位になります。顔色が悪く、青ざめたように見えるのは交感神経優位の時で、胸がドキドキして顔の血管が収縮します。

大切な試験の時や、非常な怒りを感じたときなどに顔が青ざめて見えるのはこのためです。対人緊張が強い方だと、初めて会う人の前でも顔色が変わることがあります。

3:病気による顔色の変化
自覚症状がなくても、特に顔色が短期間に急に変化したような場合には、何らかの病気がかくれている場合があります。貧血や肝臓の病気などの場合には、顔色の変化が一つの大切なサインになることがあります。

顔色が気になるようなら、一度病院へ
上記の理由以外にも、顔色が悪くなる病気や状況は数多くあります。あなたを良く知っている人から体調に心当たりがないのに急激な顔色の変化を指摘されたら、特に自覚症状がなくても、一度内科を受診して相談すると安心ですね。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。