アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

オーラルケアしても口臭がする原因は…慢性胃炎かも?

8.jpg


会話する際に、自分や他人の口臭が気になったことはありませんか?また、口臭を予防するために口腔内のケアを行っていても、歯を磨いたばかりでも口臭が気になることはありませんか? それはひょっとすると、慢性胃炎が原因かもしれません。

今回は慢性胃炎と口臭の関係について、詳しい話を医師に聞いてきました。

口臭の原因
口臭の9割は口腔内が原因といわれていて、磨き残し、虫歯や歯肉炎などが要因です。残りの1割は、消化器系や呼吸器系のトラブルが原因です。その消化器系の原因のひとつに慢性胃炎にあります。

慢性胃炎は長期間にわたって胃炎が継続している状態です。胃の粘膜にある胃腺が萎縮し、胃液の分泌が低下してしまっています。その原因の80%がピロリ菌です。以前は胃酸はどんな菌にも強いとされていましたが、近年ピロリ菌の存在が明らかとなり、ピロリ菌除去の治療が確立されてきました。

また、胃が傷付くことで、胃炎は悪化していきます。
・偏った食生活
・ストレス
・睡眠不足
・喫煙
などの生活習慣も胃炎に関係してきます。

胃炎が口臭を起こすのは、どうして?
では、どうして胃炎が、口臭を引き起こすのでしょうか?

まず、胃炎によって、消化不良となり、食べ物が消費されず胃の中に停滞し、異常発酵を起こすのです。すると、その発酵によって発生した臭いの原因が、肺の中に入り込み、息を吐く時にその原因物質も一緒に吐き出されることから、口臭となってあらわれるのです。

また、ピロリ菌が発生する中和物質により、胃酸が減少しその反動で逆に胃酸が過多となり、酸の臭いが逆流して、口臭としてあらわれてしまうのです。また、ストレスなどでも胃酸が過多となります。

慢性胃炎が原因である口臭は、卵が腐ったような臭いがします。イメージするだけで、人前に出るのが嫌になるし、そんな口臭のする人と会話をするのも辛いですね。

予防と治療
まず、歯医者で口腔内に原因となるトラブルが起きていないかを診てもらい、必要であれば、治療してもらいましょう。

口腔内に問題がなかったり、治療してもまだ気になる場合には、病院へ受診しましょう。もしピロリ菌が存在していた場合には内服薬で治療できます。また、ピロリ菌が存在しなかった場合には、他の内臓疾患などの原因追求もしたほうがいいでしょう。

口臭は口腔内のケア不足だけだと思わず、内臓系のケアも心がけてましょう。いずれの場合も、自分の生活習慣も見直し、改善していきましょう。そうすると自然と治癒してくることもあります。


夜更かしや、アルコール、たくさんの食べ物で胃が荒れてしまいますね。時々、胃腸も休めてあげるようにこころがけてみてください。






座る時間と死亡リスクは比例する! デスクワーカー必見の対処法とは

7.png


運動不足になると、高血圧や糖尿病、脂質異常症やメタボリック症候群といった生活習慣病にかかる危険性が高まることはよく知られている。座っている時間の増加が死亡リスクを高める、という研究結果があるのをご存知だろうか。デスクワークの多い方、ギクリとされたかもしれないが、改善方法も含めてお伝えしたい。

■座っている時間の増加が死亡リスクを高める


近年の研究では、運動不足、特に1日のうち座っている時間が非常に長い人の死亡リスクが高まるということも示されている。

オーストラリアで行われたある研究では、1日に11時間以上座っている人の場合、座っている時間が4時間未満の人と比べて、3年以内の死亡リスクが40%以上も高まることが示された。また、座っている時間が1日8〜11時間であっても、3年以内の死亡リスクは15%も増加する。

 世界保健機関(WHO)も、運動不足が原因となって死亡する人数は、約330万人にも上ると推定している。

■ペダルこぎで健康も仕事も改善?


 このような現状に対して、アイオワ大学のLucas Carr助教授がある研究結果を発表した。

デスクワークを行う個人それぞれの机の下に、携帯用のペダルこぎの装置を置くことで、従業員が立ち上がることなく運動をすることができたという報告である。また、より多くペダルをこいだ従業員の方が、仕事中の集中力が増加しており、体重減少や体調不良の減少といった効果もあったことも示されている。

■普段運動をしない従業員の健康増進


従業員それぞれの机の下にペダルこぎの装置を置いたことが、運動を行うことにつながった、とCarr助教授は考察している。

共用の設備として高価な運動環境を整えたとしても、おそらくほとんどの従業員は使用しないし、特に運動が必要な従業員にかぎって、そのような設備を積極的に使用しないことが多い。携帯用のペダルこぎはそういった問題も解決してくれそうだ。

■携帯用ペダルがなくてもできることは?


デスクの下に置く携帯用のペダルこぎとは…?と不思議に思われた方もいるだろう。たしかに、企業の机の下に携帯用ペダルを設置した、などという話はまだ聞いたことがない。それに自分で携帯用ペダルの購入をするのはちょっと、という方も多いだろう。

しかし、「座りっぱなし」という状態を少しでも改善するためにできることはたくさんありそうだ。意識して定期的にお手洗いや水分補給などをしたり、そのついでに少し階段で上り下りをしたり…。仕事中、「あれ、集中できてないな」と感じることは誰しもあるだろう。そんな時こそ、足を動かしてみよう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。