アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「なぜか蚊に刺されやすい人」には特徴があると判明

62.jpg



“蚊”。友達と集まっても「なぜか私だけ刺される」という人、いませんか? そう、蚊はやはり特定の特徴を持つ人に寄ってくるようなのです!

そこで今回は、海外の医療系サイト『WebMD』の記事を参考に、蚊を引き付けてしまう要因をご紹介します。



■1:遺伝子

こればかりはどうしようもありませんが、蚊に刺されやすい体質というものは遺伝するようです! 研究によると、なんと遺伝子が蚊に刺されやすい原因の85%を占めるとか……。

ですから、もし家族の中で「お母さんと私だけ、やたら刺される」という場合は、あなたがお母さんの“蚊に刺されやすい”遺伝子を引き継いでいることになりますね!



■2:皮膚表面のコレステロール

蚊が誰を好むかについては、科学でも完全には解明されていないよう。でも、皮膚表面にコレステロールや尿酸などが高い濃度で存在する人は、蚊に刺されやすいそうです。

皮膚表面にコレステロールが多く存在するといっても、高コレステロール体質というわけではなく、身体がコレステロールを分解しやすい体質である場合もあるようです。

不思議ですが、これは肌の表面を隠すしかなさそうですね。



■3:二酸化炭素の排出量

蚊はなんと、50メートルも先から人間が吐き出す二酸化炭素を感知することができるそうです! そして、そんな二酸化炭素の排出量が多いのは、“体が大きい人”だとか。

体が大きいということは、肌表面の面積も大きいということなので、余計たくさん刺される可能性が高いかもしれませんね。

つまり、小さな子どもよりも、大人のほうが刺されやすいということ! ちなみに、妊婦も二酸化炭素量が多いそうですので、注意してください。



■4:体の動きと体温

「じっとしてると蚊に刺される」と思っていませんか? 実は、動いたほうが刺されやすいそうです! 

特に運動していると呼吸が荒くなり、二酸化炭素の排出量が増えます。また、体温が上がり、汗をかいて乳酸が排出されるので、蚊が寄ってくるそうです。

アウトドアで特にスポーツをする人は、注意しましょう!








羊を数えても科学的に効果がない!不眠症を克服するためには?

61.jpg


なかなか寝付けない、最近深夜に目が覚めてしまうというあなたに役立つアドバイス。寝付きやすくするためにすべきこと、してはいけないことを紹介します!


・不眠症って何?

不眠症は眠りにつくのが難しい状態を指します。夜遅くなっても眠くならない、真夜中に目覚めてしまう、起床時間のだいぶ前に目覚めてしまうといった全てが不眠症に該当します。不眠症は試験や会議や面接などの予定による機会的なものと慢性的なものの2つのタイプに分かれます。後者は治療が難しいと言われています。
羊を数えても科学的に効果がない!不眠症を克服するためにすべきこととしてはいけないこと


・寝付きをよくするには?

リラックス状態を保つことが大切です。瞑想は効果的といわれています。また、どうしても寝付けないときは無理して寝ようとせずに起きてみましょう。別室で眠くなるまでおちついて読書をしてみてください。夜は寝なければならないという意識をなくすことが大切です。


さらに、できるならば時計を見るのはやめましょう。これは2時なのに寝れない!といったストレスをなくすためです。そして深くゆっくりとした呼吸法を取り入れましょう。

室内の温度が高すぎないように注意してください。また、夕食はしっかりと食べましょう。消化活動が活発になると自然と眠くなるからです。さらに、寝る直前にメールを読むのはやめましょう。少なくとも寝る2時間前にはパソコンから離れてください。



・やってはいけないこと
明るい照明は避けます。タブレットやスマートフォンなどの明かりは神経を刺激するため眠気を遠ざけます。また、整理整頓がされていないごちゃごちゃした部屋も快適な睡眠をとるのに適していません。

ちなみに羊を数えるのは科学的に効果がないようです。逆に落ち着いたシーンを想像するのは効果的なよう。
寝付きが悪くて困っているあなた、ぜひ試してみてください!

参考:
http://www.marieclaire.fr/,comment-vaincre-une-insomnie-ce-qu-il-faut-ou-non,733228.asp




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。