アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

スキニージーンズが神経と筋肉にダメージを与える

40.jpg


スキニージーンズがはやっていますが、あれって本当にきついですよね。物理的な意味で。医学雑誌『Journal of Neurology Neurosurgery & Psychiatry』に掲載された事例報告によると、あるオーストラリアの女性は、脚の感覚がなくなり、歩くのが困難になってしまったようです。



その女性は35歳で、親戚の引っ越しを1日中手伝っていました。作業中はスキニージーンズを着ており、長時間しゃがんだままで背の低い食器棚から食器を取り出していました。日が暮れるにつれてジーンズがきつくなり、着心地が悪くなっていくような感じがしましたが、彼女は作業を止めませんでした。その日の夜遅く、彼女は足首から先の感覚がなくなり歩くことも難しくなりました。足が言う事を聞かず転んでしまい、立ち上がれなくなり、床に倒れたまま数時間後に発見され、病院に運ばれたのです。

医師が診察したときには、彼女の脚は腫れ上がっていて、スキニージーンズは切るしかありませんでした。脚の下の方の感覚は完全になくなり、足の指をちゃんと動かすこともできず、CTスキャンなどの検査をした結果、長時間ジーンズに締め付けられたことで、ふくらはぎの神経と筋肉繊維がダメージを受けていたことがわかりました。筋肉が腫れると近くの神経を圧迫し、それがもとでしびれが起こり動けなくなるのです。

また、彼女はコンパートメント症候群も発症していました。これは身体の特定の部分に血液が供給されなくなると起こる症状です。医師らの話では、主な原因はおそらく長時間しゃがんでいたことだが、ジーンズの強い締め付けでより悪化した可能性がある、とのことでした。

4日間の入院ののち、彼女はようやく退院でき、問題なく歩くこともできるようになりました。

もし皆さんがまだ下半身をスキニージーンズの拷問にさらしているのでしたら、しゃがむような作業は、もっと適した服装でするようにしましょう。そして体を動かす日は、おしゃれに気を使うのはちょっと控えましょう。





眠くてうとうとしているとき脳内は格闘している

39.jpg


がんばって徹夜したあとは、いつも通りに頭を働かせようとしても、上下のまぶたがくっつこうとしてしまいます。うとうとしている、この上なく心地よい数秒の間、脳では何が起こっているのでしょうか。最近、科学雑誌「Neuroimage」で発表された論文によれば、一部分は夜に眠りについたときと同じような活動をしていますが、それ以外の部分は眠りと覚醒の間で独特の綱引きをしていると言います。



その研究では、18人のボランティアに研究室で22時間眠らずにいてもらいました。そのあと、この疲れた18人を暗くて暖かいfMRI機器の中に入れて眠りに落ちないように指示しました。被験者の目は時々閉じますが、そのとき脳で何が起こっているかをスキャナーで感知します。なお、被験者の目が閉じると、音声メッセージにより、目を開くように促されます。

また、単に目を閉じただけの結果ではないことを確かめるために、眠たい人たちのスキャン結果と、しっかり休息を取った人たちによるスキャン結果を比較しました。

眠たい被験者の目が「マイクロ睡眠」の状態、別名「うとうとした状態」で閉じると、脳の視床部分の活動が低下するのがわかりました。ここは、視覚や聴覚、運動の感覚処理を脳のほかの部分に中継する役割をもっており、規則的な睡眠もつかさどっています。同様の効果が、しっかり休息した被験者のスキャンにも認められたので、この点は問題ありません。

しかし、驚くべきことは、感覚処理と連動するほかの脳の活動増加が認められたことです。これにより、眠りに落ちた瞬間に鮮明な画像が浮かんでくることの説明ができます。また、前部頭頂葉の活動も、より活発になるようです。この部分は注意を払うのを助ける役割を担っているので、脳が「眠るな」という指令に従おうとした(そして失敗した)結果なのでしょう。

この研究は、徹夜したあとに、眠らないための役には立たないかもしれませんが、睡眠中の脳が、意識と無意識の間で常に格闘していることを科学者が理解する助けにはなるでしょう。

Parts Of Your Brain Go Berzerk On Microsleep





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。