アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ブラウザのキャッシュから居場所がバレる。最新研究が報告

38.jpg


便利なんだけど…。

シンガポール国立大学の研究チームが、新たな攻撃の可能性を報告しました。「場所推定アタック」と名づけられたこの攻撃、ブラウザのキャッシュから国、市町村、そしてひどい場合には住所まで特定できてしまうものだそうです。

さて、どうやって場所がバレてしまうのでしょう。多くのウェブサイトはよりよいサービスのために位置情報を取得します(ユーザーが許可すれば、ですが)。例えばグーグルだったら、google.comを表示させるのか、それともgoogle.co.jpを表示させるのか、というところで位置情報は使われています。

このような位置情報は、ブラウザのキャッシュに蓄積されていきます。研究チームは、第三者が特別なスクリプトによってキャッシュから位置に関する情報を抜き取れる脆弱性があることを発見しました。利用したウェブサイトに応じてハッカーが取れる情報も違ってきますが、クレイグスリストだったら市町村、グーグルマップだったら住所までわかってしまうと…。

研究チームによると、アレクサ・インターネットが発表しているトップ100ウェブサイトのうち、62%がなんらかの形でキャッシュから位置情報をリークする危険があるそうで、アメリカだけでなく、日本、オーストラリア、シンガポールそしてイギリスのウェブサイトが含まれています。危険性のあるブラウザは、Chrome、Firefox、IE、そしてOperaだそうです。ブラウザのプライベートモードを使えば、キャッシュがセッション終了後に消されるので少しは防げるかもしれませんが、ウェブサイトを使っている間の攻撃からは逃れません。

研究チームは最新バージョンのTorを使うことでこの問題は回避できるとしていますが、Torを使っていない人は、こまめにキャッシュを消すしか方法がないみたいです。こちらのデモ動画で、実際にスクリプトを走らせて、位置情報を抜き取っている様子が見られます。うーん、やっぱり毎日キャッシュを消そうか…。できるかな…。




ダイエットしても痩せない時に考えられる5つの理由

37.jpg



ダイエットの教本通りに生活していても、ダイエットレシピ通りのカロリーで我慢していても、インストラクターの指示通りに筋トレをしていても、なぜかどうしても痩せないとしたら、そこには一見ダイエットとは無関係に見えるまったく別の理由が隠れているかもしれません。



ご紹介する5つのチェックポイントで一つでもひっかかるものがあれば、それがあなたのせっかくのダイエットを邪魔している可能性があります。

効果的なダイエットを行うためにも、視点を変えてみましょう。

1.睡眠は足りていますか?寝すぎていませんか?

睡眠の質・量ともに足りているでしょうか?睡眠がきちんととれていないと、ホルモンバランスの崩れが起きて、痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。だからといってやたらと長く寝ればいいわけでもありません。睡眠の質も考慮すると、理想的な睡眠時間は7〜8時間といわれているもの。それ以上でもそれ以下でも、ダイエットには悪影響を与えやすいのです。

2.水分を水以外のもので摂っていませんか?

ダイエット中に食事を減らすことはあっても、水分量はどちらかというと増える傾向にあります。ただ、その増やした水分の取り方に問題があるかもしれません。ダイエット中の水分は基本的に「水」で摂ります。ダイエット効果のあるお茶などもありますが、大量に飲んでも安心なのはやっぱり水です。ところが、水分を補給するつもりで、コーヒーや紅茶、炭酸飲料を多めに飲めば、それだけ糖分を取ってしまう可能性があります。また、一般的なスポーツドリンクにも糖質はしっかりと含まれているので、注意が必要です。

3.ダイエットが大きなストレスになっていませんか?

人はストレスを感じていると、本来は効果があるはずの薬がきかなかったり、ダイエットの効果が出なかったりします。学生でも社会人でも主婦であっても、ストレスゼロだと言い切れる人は多くないでしょう。多少なりともストレスとともに生活しているところへ、ダイエットを始めてそれが大きなストレスになっているとしたら、効果が出ないのも当然なのです。ダイエット方法はたくさんあります。できるだけストレスを感じない方法を選びましょう。

4.ダイエットで疲れすぎていませんか?

ダイエットで疲れると、頑張ったような気がして痩せそうに思えます。特にエクササイズ系のダイエットをしているとそんな勘違いを起こしがちです。実は、この疲労感をもたらす要因の一つに体内の活性酸素の増加があります。そしてこの活性酸素が体の巡りを滞らせ、体内の脂肪をはじめとした不要物の排出を滞らせるのです。ダイエットのためのエクササイズは適度な疲労感レベルに留めておく必要がありますよ。

5.短期間で大きな結果を出そうとしていませんか?

1週間や1ヵ月で、何キロものダイエット目標を立てていませんか?体重だけならば、確かに落とすことも可能です。ただ、そのようなダイエットは長続きせずリバウンドが起こってしまいます。短期間で大きな結果を出そうとしているダイエットは結果として「痩せていない」という不成功になってしまうことが多いのです。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。