アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

体ニキビの部位別対処法

29.jpg


どこにでも出来る!?体ニキビ

ニキビのできる部位=「顔」と考えている方が多いと思います。しかし、じつはニキビは体のいたるところにできてしまうのです。
今回は、そんなお顔以外にできるニキビ、いわゆる「体ニキビ」についてお話します。


「体ニキビ」のもっともできやすい部位は、背中やデコルテ(胸)。その他、お尻や頭皮、はたまた耳にできてしまう事も……。毛穴が存在する皮脂分泌の多い箇所であれば、どこにでもできてしまう可能性があるのです。


そんな「体ニキビ」のできる部位別に、その特徴と予防方法を見ていきましょう。


PART1:背中・デコルテ編
背中ニキビは、お顔ニキビと比べて治るのに少し時間がかかるのが特徴です。
その理由は、肌のターンオーバーが他の部位よりも遅いことや、薬の塗りにくさ、洋服や髪の毛によって常に背中が刺激を受けていることが考えられます。また背中・デコルテは、ニキビが治った後、色素沈着(茶色いシミ)しやすい部分でもあるので、適切なケアが必要です。


【CHECK!】背中・デコルテ ニキビの予防法

1:入浴時、まずは洗を髪い、体についてしまったトリートメント剤を綺麗に洗い流す。
2:ヘアスタイルは背中の通気性を保つため、髪が長い人はできるだけアップにしておく。
3:特に夏場など、汗をかきやすい季節はこまめに汗を拭く。汗の量が多いときは、できれば下着も取り換えて清潔さをキープ。
4:ニキビができてしまっても、掻いたり触れたりせず、こまめにニキビ薬を塗る。



PART2:お尻編
お尻にできるニキビは、下着による長時間の蒸れと擦れが主な原因。
そんな下着による刺激を受け続けると、ヒフの角質が厚くなり、それが毛穴をふさぎアクネ菌(ニキビの原因菌)の温床になりやすいのです。


【CHECK!】お尻ニキビの予防法
1:入浴時はやさしく洗い、清潔さを保つ。
2:入浴後は、適度な保湿を心掛け、厚くなってしまった角質を取り除くようなケアも有効です。


まとめ
特に汗をかきやすい暑い季節は、“体ニキビ”に要注意。
日頃から清潔さをキープして、ニキビに負けないようにしましょう!





身近に起こる接触性皮膚炎とは?

28.jpg


接触性皮膚炎では、何らかの原因となる物質がヒフに接触することで、紅斑(紅いまばらな点)や痒みなどが生じます。その後、丘疹(小さな盛り上がり)や小水泡(いわゆる水ぶくれ)に至ることも。特徴は、原因物質が触れた部分と、そうでない部分の境目がはっきりしていること。

一般的には「かぶれ」ともいわれ、湿疹のひとつと考えてよいでしょう。
接触性皮膚炎には、原因物質そのものの毒性によって起こる「一次刺激性」と、その物質にアレルギーをもった人に起こる「アレルギー性」に分けられますが、対処法は基本的に同じです。


原因は、いつも触れているモノにある!?

重金属(クロム、ニッケル、水銀など)や植物(うるし、さくら草、銀杏など)、洗剤、化粧品、灯油、ゴム(原料はラテックス)、医薬品(軟膏、消毒薬)、防腐剤(パラベンなど)……など、日常で触れる、あらゆるものが原因となる可能性があります。


また、赤ちゃんでは、おむつとヒフが接する部分にできることも多く、別名「おむつ皮膚炎」といわれたり、水仕事を頻繁に行う主婦の手に起こる頻度が高いことから「主婦手湿疹」などと呼ばれることもあります。


コレが正しい対処法

まず、原因物質が何かを見極めることが第一。そのためには数時間前までさかのぼって探る必要があります。そして原因物質が何か特定できたら、その物質への接触を避けて、患部を掻きむしらず清潔に保ち、悪化させないようすることがポイントです。

原因物質が何であるかわからない場合は医療機関へ。パッチテスト(原因物質と想定されるものを少量皮膚に貼付し、反応をみる検査)という原因を探る検査を受けることができます。
症状が強い場合は、「副腎皮質ステロイド軟膏」(塗り薬)や、抗ヒスタミン薬(内服薬)が処方されることもあります。


まとめ
原因物質をいち早く特定し、触れないようにすることで、ヒフのかぶれや痒みは一発解消! 原因を特定できない場合は、医療機関へ早めに相談しましょう。







    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。