2015年07月27日
羊を数えても科学的に効果がない!不眠症を克服するためには?
なかなか寝付けない、最近深夜に目が覚めてしまうというあなたに役立つアドバイス。寝付きやすくするためにすべきこと、してはいけないことを紹介します!
・不眠症って何?
不眠症は眠りにつくのが難しい状態を指します。夜遅くなっても眠くならない、真夜中に目覚めてしまう、起床時間のだいぶ前に目覚めてしまうといった全てが不眠症に該当します。不眠症は試験や会議や面接などの予定による機会的なものと慢性的なものの2つのタイプに分かれます。後者は治療が難しいと言われています。
羊を数えても科学的に効果がない!不眠症を克服するためにすべきこととしてはいけないこと
・寝付きをよくするには?
リラックス状態を保つことが大切です。瞑想は効果的といわれています。また、どうしても寝付けないときは無理して寝ようとせずに起きてみましょう。別室で眠くなるまでおちついて読書をしてみてください。夜は寝なければならないという意識をなくすことが大切です。
さらに、できるならば時計を見るのはやめましょう。これは2時なのに寝れない!といったストレスをなくすためです。そして深くゆっくりとした呼吸法を取り入れましょう。
室内の温度が高すぎないように注意してください。また、夕食はしっかりと食べましょう。消化活動が活発になると自然と眠くなるからです。さらに、寝る直前にメールを読むのはやめましょう。少なくとも寝る2時間前にはパソコンから離れてください。
・やってはいけないこと
明るい照明は避けます。タブレットやスマートフォンなどの明かりは神経を刺激するため眠気を遠ざけます。また、整理整頓がされていないごちゃごちゃした部屋も快適な睡眠をとるのに適していません。
ちなみに羊を数えるのは科学的に効果がないようです。逆に落ち着いたシーンを想像するのは効果的なよう。
寝付きが悪くて困っているあなた、ぜひ試してみてください!
参考:
http://www.marieclaire.fr/,comment-vaincre-une-insomnie-ce-qu-il-faut-ou-non,733228.asp
タグ:睡眠
【健康 美容 ダイエットの最新記事】
この記事へのコメント