アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

5人に1人がうつ病になる時代!放っておけない「心の疲れ」対処法

46.jpg



仕事や家事、育児など次から次へとやることに追われ、多忙な毎日を送る女性は多いと思います。ですが、頑張りすぎてキャパを超えてしまうと、心も体もバランスを崩し、気付いた時には自分1人では解決できなくなっていることもあるのです。

そこで今回は、放っておくと危険な心の疲れの対処法について、お話していきたいと思います。

■心が疲れるとどうなる?

現代社会において、ストレスがない生活を送るというのは非常に難しいこと。ストレスを溜め込むと心や体が疲れてしまい、下記のような症状が現れます。

・気分が沈む

・不安になる

・イライラする

・寝つきが悪くなる

・朝早く目が覚める

・夜中に何度も目が覚める

・食欲がない

・風邪のような症状が続く

・胃腸の具合が悪くなる

これらのサインを無視し、「ちょっと具合が悪いけど、大丈夫」と無理をしてしまう方は、要注意。近年、多くの女性を悩ませている、うつ病にかかってしまう危険性があります。その数なんと5人に1人。これはもう他人事ではないですよね……。

では、心の疲れを感じたら、どのように対処したら良いのでしょうか?

■すぐにでも取り入れたい! 心の疲れを対処する方法

(1)完璧にこなさなくてもいい

真面目で責任感が強い方というのは、すべてにおいて100%の力を発揮しようと努力をします。これでは力を抜くことができませんので、すぐに息切れの状態になってしまいますよね? 力加減を調整したり、人を頼ったりして、頑張りすぎないようにしましょう。

(2)日光にあたる

朝日を浴びると、その14〜15時間後に体内時計をリセットする、メラトニンというホルモンの分泌が始まります。すると、外が暗くなるのに合わせて眠気を感じるようになるので、睡眠に関する悩みを改善することができます。また、日光にあたることで、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌が促されます。最低でも、1日に10分は日光にあたりましょう。

(3)涙を流す

涙を流すことでストレスや緊張に関係する交感神経から、副交感神経が優位に切り替わり、リラックスしやすくなります。映画を観たり、本を読んだりして涙を流す時間を設けましょう。

(4)自分に合うストレス解消法を見つける

せっかくストレスを解消しようと思っても、その方法が自分に合っていなかったら逆効果。ストレスが倍増してしまいます。まずは、「自分は何が好きなのか」を心の中で思い返してみてください。

・ワイワイするのが好き・・・家族や友人と食事をする

・1人でのんびりするのが好き・・・映画や読書を楽しむ

・体を動かすのが好き・・・スポーツやエクササイズをする

・手先を動かすのが好き・・・料理やフラワーアレンジメント、アクセサリー作りなどの創作活動をしてみる

仕事での立場や結婚、妊娠、出産などたくさんの選択肢があるなかで、悩みが増える現代女性。心や体の声に耳を傾け、健やかな毎日を送れるようにしたいものですね。




「目的別」お風呂の入り方

45.jpg



あなたは毎日のお風呂に目的を持って入っていますか?

もちろんお風呂は1日の中でもいちばんのリラックスタイムです。身体も心もリラックスさせるのが目標といってしまえばその通り。

そこで一歩進んで、自分の身体や心の疲れ方に合わせた入浴法を試してみてはいかがでしょう?今回は、疲れの溜まっている部分に効果的な、お風呂の入り方をご紹介します。

◆疲れにくい身体を作る

お風呂に入ると体温が上がります。体温を上げてからゆっくり下げることで、普段から疲れにくい身体を手に入れることができます。すぐに疲れてしまうスタミナ不足を感じている人は、40度くらいのお湯に少し長めの20分くらい入ることをオススメします。お風呂の後に身体の温度を急激に冷まさないように注意することも重要です。

◆運動後に入る

運動後には、少しぬるめの39度くらいのお湯に、25分ほどゆっくりと浸かることをオススメします。疲労が溜まった身体をゆっくりと温めて血行をよくすることで、体内に溜まった老廃物を洗い流すことができます。全身浴が辛いと感じたら、半身浴に切り替えてもOKです。

◆シャッキリしたい

なんだか頭がボーっとする。仕事があるのに疲れていてやる気が起きないなどと感じたときには、42度くらいの熱めのお湯に短時間つかるのがピッタリです。頭がクリアになり、身体も目覚めるのでやる気がでてきます。気分を変えたいと感じたときにも是非試してみて欲しいです。

◆肩こりや腰痛をやわらげたい

長時間同じ姿勢でいて、身体が固まってしまったなんて状態の時には、41度くらいの少し熱めのお湯に10分〜15分浸かりましょう。お風呂の中でじんわりと身体の筋肉がほぐれていくのを感じながら、軽いストレッチをするのも効果的ですよ。

お風呂に入ると言っても、色々な目的がありますよね。その日の自分にはどんなお風呂の入り方がピッタリなのかを見極めて、充実したバスタイムを過ごしてみてくださいね。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。