アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

疲れ目・クマのセルフケア方法

12.jpg


現代人にとって、パソコンは欠かせないもの。デスクワークの多い方にとっては特に、目の疲れや目の霞みはつきものではないでしょうか。

「いくら寝ても、目の下のくまがとれない!」という女性の悲痛な叫びも聞きますが、ひょっとするとそれも、目の疲れが原因かもしれません。ここでは、そんなくまを改善するのにおすすめの、ケア方法を説明していきましょう。

目が疲れると、どうなるの?

毎日のことだからもう慣れてしまった、などと侮ってはいけません。慢性的に目が疲れている場合、眼精疲労という、病気にかかっている可能性があります。眼精疲労は、目のかすみ、目の充血、目の重たさのなど、目の直接的なトラブルだけでなく、肩こり、頭痛、めまいや吐き気といった、からだにも症状が出てしまうことがあるのです。

からだに症状が出るのは、目の疲れによる不快感が、筋肉を緊張させていることが考えられます。通常であれば、筋肉や細胞が正常なバランスを保つことで目が正常な働きをするものですが、そのどこかが乱れてしまうことで、バランスを崩した目の機能が途端に低下し、めまいや吐き気といったものにも繋がるようなケースがあるのです。

また、目が疲れているということは、すなわち血液のめぐりが悪くなっている証拠なので、その血行不良によって肩こりや頭痛といったものが引き起こされることもあります。

疲れ目にセルフケア!

目が疲れてきた、と思ったら、まずは自分でケアしてみましょう。まず、目を閉じて、目をしっかり休ませてあげること。単純なことですが、これだけで、緊張した筋肉が和らぎますし、涙に漬かることよって目に栄養が入っていくのです。

もし用意できるようであれば、熱いお湯をしぼったタオルなどで、目を温めてあげるのもオススメです。リラックスできるだけでなく、血行がよくなるので、くまを改善させることができますし、また、ドライアイにも効果があるといわれています。

目薬で水分を補給してあげることも良いですが、市販の目薬には防腐剤が入っているため、疲れ目の方にとっては刺激が強い場合があります。一度、眼科医に相談してみるのもいいかもしれません。

しかし、このように特別なことをしなくても、遠くの方をぼんやりと見るだけで、目のまわりの筋肉が緩み、目の疲れを和らげることができるのです。日ごろから、つい長時間パソコンの画面ばかり見入ってしまっている方が多いのではないかと思いますが、少し意識して、数分おきに目を離すだけでも、変わることがあるかもしれません。

<ケアをする前に確認を!>

しかし1点、注意しておきたいことがあります。目の下にできるくまにも種類があります。疲れ目や睡眠不足が原因となる「青くま」は、マッサージなどのケアが効果的ですが、紫外線やこすりすぎによる色素沈着を起こした「茶くま」には効果はありません。マッサージなどのケアは、悪化させてしまうリスクがあるので、まずは自分のくまをチェックしましょう!

目の疲れにきくツボを刺激する

目の周りには、ツボがたくさんあります。眉毛の内側、真ん中、外側、目と鼻の間のくぼみ、目の下。それから眉尻や目尻のあたりにも、いくつかのツボが存在します。細かく覚える必要はありませんが、目の周辺を中指の指の腹で少し押すような感覚で触ってみて、気持ちいいと感じるスポットがあれば、そこを重点的にマッサージしていきましょう。目の周りの筋肉がほぐれるとともに、血液の流れもよくなり、くまを未然に防ぐことができます。

また、目の疲れから、緊張した筋肉は肩こりなども引き起こすことがあります。目のまわりのケアだけでなく、首や肩を回すなどして、上半身の筋肉をほぐしていきましょう。首のうしろにも多くのツボがあるので、マッサージをして刺激をすると、目だけでなく、体の疲れにも効果的です。お仕事をがんばることはいいことですが、そのように、合間に少しリラックスする時間をつくることが大切です。




憂鬱な月曜日を乗り越えるコツ

11.jpg


「”サザエさん”を見ていると、週末が終わることを実感して寂しい気持ちになる」という人は、意外と多いものだ。仕事が好きな人はいても、週末が嫌いな人はいないはず。ついつい憂鬱になりがちな月曜日だが、そんな「ブルーマンデー」を乗り越えるコツを海外サイトのLifehackを参考に紹介したい。

明るい曲を聴く

特に憂鬱になりがちな月曜の通勤時間。お気に入りの明るい曲をチョイスしよう。週末に新しい曲を仕入れておいてもいい。

ランチを満喫する

好きなものをランチに入れておいたり、お気に入りの店に向かったり。ランチに楽しみにを作っておいて、月曜の午前中を乗り越えよう。

仕事の計画を立てる

一日のスケジュールを立ててその通りに行動しよう。仕事がたまっているようであれば、優先順位を立てよう。

あまり欲張らずに、シンプルな計画の方が週の始まりにはふさわしい。

週末の予定を立てる

週末にどこで過ごすか、誰と過ごすかを月曜から計画しよう。ただし、仕事中に旅行の計画を立てるのはNGだ。

週末に楽しみを作り、1週間を乗り越えよう。

月曜の夜に楽しみを作る

仕事が終れば…と楽しみにできるものを作っておこう。友人と出かけてもいいし、習い事でもデートでもいい。

ジムに行って汗をかくのもいいだろう。次の週末までのエネルギーチャージをするだけではなく、土日に食べ過ぎてしまった人にもお勧めだ。

月曜はどこに行っても比較的空いている。「月曜だからゆっくりしよう」という考えを捨てて、思い切って出かけよう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。