アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2016年11月06日

PPAP - Plov Pineapple Apple Plov を作ってみた

ウズベキスタン料理の代表と言えばプロフ(ピラフ)。にんじんと玉ねぎと肉の炊き込みご飯のイメージがあるかもしれないが、果物が入ったプロフを食べたことがあるだろうか?


プロフ_フルーツ.JPG
フルーツ入りプロフ

タシケントでよく食べたフルーツ入りのプロフは干しブドウが入ったもの。これが意外と味のアクセントになってとてもおいしい。以前料理教室に参加した際は、メギという小さいブルーベリーのような黒い実を入れてプロフを作った。メギは少しすっぱくて、油っこいプロフでもさっぱり食べれるようになると感じた。


プロフ_メギ.JPG
メギ入りプロフ.JPG
メギの入ったプロフ。赤唐辛子入り。

このメギという実を日本人に説明するときに、どうしてもネギと聞き違いされてしまうので、発音するときは思いっきり上唇と下唇をくっつけてmmmメギ!と言うようにしているのだが、それでも聞き取った日本人の脳内でメギがネギに変換されてしまうらしく、いつも説明するのに一苦労する。


このほかにマルメロという果物を使ったプロフがある。マルメロはカリンに似た果物で、秋になると日本でも長野県で買えるそうだ。生では食べれない程とても固いので、煮たり焼いたりして食べる。


マルメロ_quince.JPG
マルメロ

マルメロのプロフを食べてみたいが、マルメロが手に入らないので、りんごを使ってプロフと作ったらおいしいか、試しに実験してみた。作り方は簡単だ。りんごを切って、プロフを炊くときに一緒に鍋に入れるだけ。マルメロでプロフを作る際も同様に切ったマルメロを一緒に炊くだけだ。


今までブログで4種類のプロフの作り方を紹介しているので、お好きな方法でプロフを作り、炊くときに果物を入れてみてほしい。


  • 本格的なプロフを作る方法

  • 炊飯器で簡単にプロフを作る方法

  • 電子レンジであっという間にプロフを作る方法

  • 薪でプロフを炊く方法









  • この他にサトウのご飯を使ってプロフをつくる方法も紹介しているが、この作り方は炒めるだけで炊く工程はないので、果物入りのプロフを作るには適さないが、干しブドウのような火の通りやすいものを入れるくらいだったら可能だ。


    りんごを切り、プロフと一緒に炊いたらどんな味のプロフが出来上がるのかチャレンジしてみた。


    りんご.JPG

    りんごの他にパイナップルもあったので、ついでにパイナップルプロフも作ってみた。ピザにパイナップルをトッピングするし、酢豚にパイナップルが入ってるから、意外とパイナップルプロフもいけるかもしれないと閃いたのだ。気が付けばPlov Pineapple Apple Plov (PPAP)が出来ていた。


    plov_pineapple_apple_plov.JPG
    ノリで作ってみたプロフ・パイナップル・アップル・プロフ。※ウズベキスタンに実在するプロフではありません。

    はじめにアップルプロフを一口食べてみた。りんごとプロフ、すごく相性が良いことを発見した瞬間であった。これならサラダなしでもプロフがさっぱり食べれる!


    一方パイナップルプロフは、パイナップルが甘すぎてプロフの味を邪魔していた。もともとピザにパイナップルをのせちゃう発想が意味不明だと思っているので、やはりプロフにもパイナップルは不向きであることを改めて確認できた。でも、パイナップルピザが好きな方は、パイナップルプロフもおいしいと言うのだろう。デザートに作ったPie Pineapple Apple Pieは普通においしかった。


    pie_pineapple_apple_pie.JPG
    パイ・パイナップル・アップル・パイ

    どんな味が気になる方はぜひ試してほしい。でも私のおすすめのフルーツ入りプロフは、干しブドウとひよこ豆を加えたプロフである。











    【関連記事】
    本格的なプロフを作る方法
    炊飯器で簡単にプロフを作る方法
    電子レンジであっという間にプロフを作る方法

    この記事へのトラックバックURL
    https://fanblogs.jp/tb/5589959

    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

    この記事へのトラックバック
    プロフィール
    Asalhonさんの画像
    Asalhon
    Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
    ブログ
    詳しいプロフィールはこちら




    最新記事
    写真ギャラリー
    カテゴリアーカイブ
    検索
    ↑キーワードを入力して、記事を検索


    Asalhonおすすめの記事

    1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
    3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


    Asalhonおすすめの本

    美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

    新品価格
    ¥864から
    (2014/5/18 12:22時点)


    ↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






    RSS取得
    RSSリーダーで購読する
    ×

    この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。