アフィリエイト広告を利用しています

2011年04月25日

麺匠 玄龍

またまた玄龍へ。
同行人のリクエストで、開店前に着いたにもかかわらず駐車場は満車困った
相変わらずの人気ぶりですね。
今回は、同行人がそれぞれ味噌・醤油をチョイスしたので、私は塩にしました。
前回味噌、前々回醤油でしたので、ローテーション的にも塩かな?って感じで(笑

塩らーめん、いつもながらに繊細で優しいお味。
じんわり旨味がしみてきます。
突出したものがない代わりに非常にバランス良く、食べ飽きしない美味しさです。
同行人の味噌・醤油もそれぞれ味見させてもらいましたが、こうして食べ比べると、それぞれの個性や旨味がよくわかります。
本当にここは、何を食べても美味しいなぁ。
すっかり人気店になってしまい、なかなか行きづらくなってしまったのが難だけど落ち込み




posted by skyline at 22:08| (カテゴリなし)

2011年04月22日

八千代軒

忙しくて時間が詰まっていて、これは昼飯は食えないかも、と思っていたのですが、店の前を通りすがったのがちょうど11時。
こりゃ、早めに食事を済ませろということに違いない、と言うわけで、迷わず入店。
いつもなら開店と同時に駐車場はいっぱいになるのですが、今日は余裕あり。ますます今日は八千代軒にしとけ、って事に違いない、と思い込むことにしました(笑
いただいたのはワンタン麺。
いつもは注文をとっていたお兄さんが厨房を仕切り、今まで調理を担当していた親方がサブに回っていました。
世代交代なのでしょうか?
が、出てきたワンタン麺は、いつもながらの美味しさ。
いや、いつもよりも麺は固めの茹で上がり。今まではどちらかというと柔目の茹で加減だったので、私としては、こっちの方が好みです。
麺はお馴染み、黄色い細縮れ麺。優しい味わいのスープもじんわり浸みます。
ピロピロの皮の大きなワンタンも、チュルチュルで美味い!
忙しさを忘れる憩いの一時でした。




posted by skyline at 21:55| (カテゴリなし)

2011年04月17日

麺匠 玄龍

珍しく駐車場が空いていました。店外待ちもなく、即入店。
本日いただいたのは、味噌らーめん。いつものように油少なめでお願いしました。
相変わらず、文句のない美味しさ。
甘めでコクのあるスープは、野菜の旨味とニンニクの風味もバッチリ。
中太縮れ麺はモチモチで食べ応えあり。
炒め野菜も火の通りも抜群。今日はサイの目切りのゴロゴロチャーシューが多めに入っていたので嬉しかったですハート
後半、辛味噌を溶いて味を変えてみます。いつものように半分で十分辛い炎
味を壊さない程度に辛味噌を入れて最後まで美味しくいただきました。もう汗だく。

本日は、席が空くとお客さんが入る感じで、ちょい待ち程度でまんべんなく満席状態。
客にしても店にしても、これくらいが丁度いいのかも?
認知度の高い人気店になってしまいましたから、こんなのんびりした日も珍しいのかもしれませんけどね〜。



posted by skyline at 22:03| (カテゴリなし)

2011年04月12日

本竈

岩切の本店にお伺いするのは久しぶりとなりました。
本当は三福に行ったのですが、まさかの休店。まぁ、この店は臨時休業が多いから仕方がない(って、定休日を把握していないワタシがわるいのでしょう)
久兵衛は昨日行ったしなぁ、というわけで、本竈へ。
駐車場は空いていたのですが、待合室は結構混んでいました。
でも、それほど待たずに店内へ。
今回いただいたのは「塩らーめん」。この前、南仙台店で「醤油らーめん」をいただいていましたしね。

こちらのお店も、相変わらずの繁盛ぶり。
震災の影響なのか、当分、限定麺は出さないみたいな告知もありました。
通常メニューは、全て復活していました。心強い限りです。
いただいた塩らーめんは、雑味のない非常に繊細で上品なスープ。そうかと言って、薄い、とか浅い、といった物足りなさを感じることはありません。
白いストレートの細麺との相性も良く、スルスルと入ります。
ホッとする優し美味しさと、元気のいい店員さんに、気分のよくなるラーメンでした。




posted by skyline at 21:45| (カテゴリなし)

2011年04月11日

麺屋 久兵衛

久しぶりの訪問となりましたが、もちろん、震災後は初訪問。
何度か店の前を通りかかったことはあったのですが、相変わらずの混雑ぶりで駐車場にすら入れず、横目に見て通り過ぎるだけでした。
この日も何台か待っている車があったのですが、すぐに入れそうだったので、駐車場へIN。
それほど待たずに席に案内されました。
汁なしにも心が動いたのですが、遅い昼食となってしまったので、夕食のこともあり「らーめん」をいただきました。
久しぶりに店主さんをお見かけしましたが、相変わらずお元気そうでした。お忙しそうでしたので、お話しは出来ず。震災後はご苦労なされたのでしょうか?

久しぶりにいただいた「らーめん」は、久兵衛らしい美味しさ。
一時期、雑味を感じた事もあったのですが、今回はまったくそんな気配もなく、魚介の効いた深みのある複雑なスープに、ストレートの細麺がよくからみ、見事な美味しさ。
らーめん、つけ麺、汁なし、それぞれにオーダーの比率は同じくらいかも?まんべんなく注文が入るところを見ても、安定した支持を得ていることがわかります。
今後とも頑張って下さい!




posted by skyline at 21:32| (カテゴリなし)

2011年04月10日

芳々亭

震災後、一度は復活したようですが、7日の余震で再びダメージを受けてしまったのでしょうか?
「芳々ラーメン」のみで営業していました。もちろん、替え玉とライスはOKですが。
ランチがないのは残念でしたが、遅い昼食でしたので、ラーメンだけでも十分だったかも。
店内の備品の配置が、ちょっと変わっていました。やhり震災の影響でしょうか?
ラーメンは相変わらず、コラーゲンたっぷりの豚骨スープに細麺との相性がバッチリで、美味しかったです。
何故か、あちこちのラーメン屋さんは大繁盛だったようで、こちらもほぼ満席でした。
震災で疲れた心には、ソウルフードとも言うべきラーメンが癒してくれるのでしょうか?
早く、なんの気兼ねもなくラーメンが食べられる生活に戻りたいものですね。





posted by skyline at 22:43| (カテゴリなし)

2011年04月07日

海味家

震災後、初海味家。
店主さんもお元気な様子で、何よりでした。
いただいたのは、定番の塩ラーメン。
スープはいつもに比べてあっさり目に感じました。
麺も、もっとスナック感の強いボソッとした食感だと思ったのですが、結構、ツルツル。
店主さんいわく、地震で潮の流れも変わるだろうし、海は放射能に汚染されるし、魚介類も今までと同じようには獲れないだろうな、との事。
う〜ん、確かに。そうなると、海の恵みをいっぱいに詰め込んだ海味家のラーメンも方向転換しなきゃいけなくなる?

我々は、海の恵みで生かされているんだ。
それを忘れた傲慢さが原発事故を引き起こしたと言ってもいい。
原発事故は、明らかに「人災」だと思います。





posted by skyline at 22:18| (カテゴリなし)

2011年04月05日

麺匠 玄龍

お昼もピークが過ぎた頃、と思って訪問したのですが、まだ駐車場待ちの行列が・・・
震災後初訪問となりましたが、相変わらずの人気店です。
ちょっと待って入店。
店主さんもお元気なご様子、安心しました。
訊けば、大地震の翌日には店を開けていたとのこと。どうせ仕入れた食材をダメにしてしまうくらいなら、安く提供して、地震で困っている人達に食べてもらおうという配慮。
素晴らしいです。まさに職人の心意気!
食材が底をついてからは、仕入れの見込みも立たず、しばらくお休みしていたそうです。
私もガソリンが手に入るようなったので、ようやくおうかがいできたわけですが、知っていれば「震災ラーメン」も食べてみたかったですね。こういうときは、本当に食べるものが一番ありがたいですから。しかも暖かいものがね。

お伺いした時には、メニューは限定せず、すべてのレギュラーメニューが稼働していました。
いただいたのは醤油ラーメン。
変わらない美味しさ。ホッとする美味しさです。
スープまでしっかり飲み干しました。ごちそうさまです。




posted by skyline at 21:16| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年05月(1)
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)