今回いただいたのは「味噌中華」。これで味噌4連チャンですね
いつもは中華そばをいただくのですが、久々の訪問でメニューが変わっていたので、味噌にしてみました。
こちらは「味噌中華」と「味噌タンメン」があるんですね。味噌タンメンが、いわゆる野菜たっぷりの味噌ラーメン。味噌中華は、それこそ中華そばの味噌バージョン、といった感じです。
トッピングは厚切りのホロホロ崩れるチャーシュー、メンマ、刻み葱、挽肉少々、モヤシ、きぬさや、針唐辛子といったところ。
麺は、白くて細い水晶麺ではなく、黄色くて縮れの入った中太中華麺。
辛味噌はレンゲに乗って出されますが、テーブルにもレンゲがあるので辛味噌を溶かずにスープを味わうことも出来ます。
ただ、辛味噌を溶かないと、やはりスープが薄めに感じます。あまの屋さんなので、上品に仕上げているのかもしれませんが、中太縮れ麺に対しては、やはり「弱い」印象があります。
辛味噌を溶くと、スープの味わいや濃さはちょうどよくなるのですが、やっぱり辛い
食べている間は気づかないのですが、食べ終えてスープだけ飲んでみると、やっぱり辛い
頭の毛穴から汗が噴き出します。寒い時期にはもってこいのメニューですね
もはや閉店とは思えない勢いで、次々とお客さんが入ってきます。お昼時とは言え、ほぼ満席の状態。
移転先は利府街道沿いで、4号バイパスと利府街道の交差点から、やや仙台駅寄り。つかさ屋やイエローハットの並びのようです。
新店舗は3月オープンだそうですので、1ヶ月はゆっくり休むのか、新しいお店の準備をするのでしょう。
【このカテゴリーの最新記事】