そんなわけで久々の訪問。
いろいろあって遅い昼ご飯となってしまいましたが、昼の時間を外しているので混んでいないだろうと思って店に入りました。確かに席はガラガラだったのですが「順番にお呼びしますので待ち合い席でお待ち下さい」と言われてしまいました。言われてみれば確かに、座って待っているお客さんが一人。
え?でも店内ガラガラなのにどうして店の中に入れてくれないの?スタッフが少なくて接客できる体制が出来ていないって事なの?なんか腑に落ちない気持ちをかかえながらも、ベンチでしばらく待ちました。別に前のお客さんが食べ終わった器を下げていないとかでもないんだけどなぁ。
今回いただいたのは、基本に忠実に醤油ラーメン。700円。ブログでは塩ラーメンがお勧めと書いてあったけど、やっぱり基本に忠実に醤油ラーメン。
注文してから提供までは早かったです。どうして店内に通してもらえなかったのだろう?
久しぶりにいただいた、リニューアルした醤油ラーメン。見た目はともかく、食べた感じは確かにちょっと変わっていました。パンチがあるというか、自己主張が強いというか。以前いただいた醤油ラーメンは、調和的というかバランスを重視した感じで食べやすかった印象です。悪く言えば万人向けで印象に残らないとも言えますが、毎日でも食べられる、そんな優しい味だったと思います。リニューアルした醤油ラーメンは「出汁!」「旨味!」「醤油!」といった感じで、それぞれが主張している印象。印象には残るかもしれませんが、個人的には味が濃いというか、しょっぱい感じがしました。
麺は細くて白いストレート麺。弾力が強くて「詰まっている」という印象を持ちました。固いのではなく、弾力が強い。噛み切ると歯にまとわりつくような「粘り」があり、食べ応えのある麺です。
メンマは、たぶん変わっていないのかな?新しくなったチャーシューは大ぶりで厚切りで食べ応えがありますが、個人的には普通のチャーシューの方が好きです。固いし、冷えているのでスープの熱を奪ってしまいます。チャーシューが暖まって脂身もほどよく柔らかくなる頃にはスープが冷めてしまいます。このトッピングがスープの熱を奪うのを嫌うというのが、私がチャーシュー麺や全部のせを避ける理由でもあるのですが。
食べ進めてみると、麺の量もスープの量も、以前に比べて少なくなっていないかなぁ?私の勘違いなら申し訳ないんだけど、なんとなく微妙に少ないような気が・・・。
ブログでオーナーはリニューアルしたメニューを絶賛していたので期待したのですが、個人的には昔のラーメンの方が好きかな。
店員さんの丼の置き方も雑で、ブログでオーナーが熱く語る志と実際のペレ−ションと乖離があるような気がしました。ま、美味けりゃなんでもいいんだけど、私は以前の本竈の方が好きだな。ここらへんは個人の好みや印象なので、一概には何とも言えないけど。
【このカテゴリーの最新記事】