と言うわけで、久々に「自家製麺みの家」にやってきました。この日はお昼を食べ損ね、2時近くの訪問となってしまいました。この時間なら、逆に行列店の玄龍に久々行けるかと思ったのですが、この時間でも駐車場待ちの行列。で、あっさり断念。次に向かったのがみの家でした。こちらもかろうじて1台分の駐車スペースが空いていてラッキーでした。みの家も結構な人気店になったんですねぇ。
久々すぎて前回いただいた時のイメージはなし。人気ナンバーワンという「しおそば」をいただきました。740円。チャーシューは豚と鶏から選べるということで、鶏にしてもらいました。
店内はカウンター5席くらい、テーブル3卓、座敷も3卓くらいかな、なかなかのキャパです。混んでいたのですがタイミングが良かったのかそれほど待たずに配膳となりました。径はそれほど大きくないのですが深みのある独特の丼。スープは塩?ですが、他のお店で食べる塩中華とは異なったテイスト。独特の風味?あっさりながらも個性的。そこに柚子の風味がプラスされるのですが、個人的には逆に柚子の風味が邪魔になるような気がしました。柚子が強すぎる感じです。できればスープ本来の旨味を味わいたかった。
麺は白くて細いストレート麺。流行のザックリした食感ではなく、このスープに合いそうなモッチリした麺。麺量多めですが熱々なのでゆっくりめの食事になり、後半は麺がのび気味に。ちょっと飽きてくる感じがします。
トッピングは葱2種類、極細メンマ、鶏チャーシュー、煮卵半分。葱多めなので、ネギ星人としては嬉しい(笑
極細メンマは、これほど細かいメンマも珍しい。以前どこかで見た気がするけど思い出せないなぁ。煮卵は結構固めで、味は薄め。一歩間違うとゆで卵になりそう(笑
でも黄身が流れてスープを汚すこともないし、控えめな味付けで全体のバランスを崩さないので好感度高いです。
鶏チャーシューは低温処理のものとは違うけど、皮付きでしっとり仕上げた感じかな。5枚も入っていて食べ応えあります。
総じてバランス良く、なかなかサービス精神を反映したラーメンに仕上がっている感じ。個人的には、麺の性格からしてもうちょっと麺量少なめにして大盛りで対応してもいいかな。それと柚子はいらない。それであと料金を50円でも下げてくれたら言う事なし。
とりあえず、次回訪問する機会があったら柚子抜きで食べてみたいな。
月曜定休 11:00〜
【このカテゴリーの最新記事】