今回いただいたのは、節つけ麺。つけ麺とどっちにしようか迷ったのですが、普通のつけ麺は以前食べていたので節つけ麺にしてみました。何が違うのか?単純に節粉が乗っているだけなのか?正直言って、わかりません(笑
でもどっちも料金は同じなんですよね。200gと300gを選べますが、いつものように身の程をわきまえて200gでいただきました。
麺の方に鶏チャーシューと炙りチャーシューとカイワレが載っています。それ以外は全部つけだれの方に。つけだれは鶏肉が粉砕されているドロドロの濃いスープ。アンチつけ麺派だった私が、目から鱗だった最強のつけだれです。つけ麺はドロ系に限ります(超偏見)。
麺は断面が四角いストレートの太麺。スープは温かいのですが麺は水で締められています。弾力のあるモチモチ麺で噛みしめると麺自体から小麦の香ばしさがかおります。ゴリゴリの固茹で麺ではないという点も、お気に入りです。
チャーシューはつけだれに浸けず、箸休め的にかじりましたが、鶏チャーシューはとても淡泊で、これ自体に味はほとんど付いていないと言ってもいいくらい。こちらはつけだれと一緒の方がいいのかな。炙った豚チャーシューは香ばしいので、このままでも十分堪能できます。
文句なく美味しいのですが、やっぱり重い。最後の方はだんだん飽きてくるので、やっぱり私に300gは無理ですね(笑
ドロドロのつけだれは麺に絡む絡む。200gは大丈夫だったけど、300gは麺のつけだれへのくぐらせ方に気をつけないと最後の方はつけだれが足りなくなりそう。私の場合は、ほんのちょっとだけつけだれが残ったので、ちょっとだけ割りスープを入れていただきました。うん、割らない方が美味しかった(笑
しばらくご無沙汰の鶏そばがすごーく美味しそうに見えました。久々に鶏そばも食べたいな。
【このカテゴリーの最新記事】