お昼過ぎでしたが小雨模様の寒い日でしたので、ひょっとしたら行列はないかな、と思っての訪問。大当たりで店内でちょっとだけ待って、すぐに座れました。
実は前回の訪問後に、他のラーメンブログで「あっさりは細麺、こってりは太麺」との記事を見つけたから。太麺があるのなら、こっちにチャレンジしなきゃ!
でもよく見たら券売機の脇に説明の掲示がありました。私ってヴァカ・・・orz
気を取り直して、今回いただいたのは「白」の中盛り。久々の「白」かな?
一口目から海老全開。白ってこんなに美味かったっけか〜?
他店で「こってり」という時には、脂多めとか背脂が浮いていたりするのですが、とがしの「こってり」はそれほど脂が強く効いている感じがありません。前回いただいた「赤・あっさり」と単純には比較できないかもしれませんが、とがしの「こってり」はスープの粘度が強め、味濃いめに感じました。
待望の太麺は、縮れ麺と言うよりもボコボコのねじれ麺、といった感じ。これがスープとよく絡んで美味い!モッチリ弾力がありますが、固茹でのゴリゴリ麺ではないので咀嚼に苦労するというわけでもなく、食べ応えのある歯触りで結構スルスル入ります。麺自体もコクがあって美味い。
炙りチャーシューは、今回はちょっと歯応えのあるタイプ。炙りが香ばしく、ほどほどの厚みもあり食べ応えもあって美味しいチャーシューでした。
麺を食べ終えてスープの底をすくうと、粉砕された豚骨?海老?の粉が沈んでいました。う〜ん、このザラザラ感がたまらない(笑
やっぱりとがしと言えばこっちですね。太麺。細麺・あっさりだったらかいじでもいいわけだし。
久しぶりに昔のとがし、というか「これぞとがし」というラーメンを食べたような気がします。大満足です。
なんか、また「とがし信者」に戻りそう(笑
【このカテゴリーの最新記事】