でも今回のお目当てはドロドロコッテリの看板メニューではなく、あっさり系ラーメンです。
いただいたのは虹煮干麺680円。七種類の煮干が入っているから「虹」?
この店のメニューはヘヴィーメタルにちなんだ名前が付けられていますが、このメニューだけ全部漢字。でもすぐに「あぁ、レインボーね?」と納得。
太麺メニューの先客より早く注文が到着しました。ビジュアルは綺麗です。
一口目から煮干し全開。香りもコクも全部煮干。味自体は、濃すぎず薄すぎず、とてもバランスがいいと感じました。煮干の旨味も風味も、限界ギリギリでしょうか?これを越えるとエグミが出てしまいそう。煮干が苦手な人はけっして頼んではいけないメニューですね(笑
麺は白い細ストレート麺。固茹でというわけではないのですが、ザックリした食感で、これは噛み応えも面白い。麺の量は私としては丁度良く感じました。スープとの相性も良く、実に美味い。
炙りチャーシューは大ぶりで食べ応えがあります。これもしっかり味が入っていますが、スープの旨味の邪魔をしません。
他のトッピングは、九条葱・カイワレ・針唐辛子・穂先メンマ・岩海苔・海藻もう一種類。いずれもバランスよく、ラーメンを引き立てます。
円錐型の器なので、スープは少ないだろうと思っていたのですが、意外としっかりスープが入っていて嬉しかったです。最後まで飲み干しました、ごちそうさま。
難を言えば、トッピングが細かいので麺とからみづらく、麺を食べ終えた後もスープの底に残ってしまうこと。これはちょっともったいないかな。
久しぶりに来てみましたが、前回訪問時よりも店内流れるヘビメタの音量が大きくなっていたような気がします(笑
それとメニューが増えたので、券売機の前でちょっとたじろぎますね。よく見れば系統毎に分けられてはいるのですが、特に初めての方にはわかりづらいかも。この日も、一見さんと思われるお客さんに、店員さんが丁寧に説明していました。
ヘルズキッチンの淡麗系ラーメンも、なかなか侮れないと思いました。
【このカテゴリーの最新記事】