アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月15日

中華屋 丹心





富谷市の地域交流施設(?)「とみやど」内にあるラーメン屋さん?中華屋さん?に初訪問。以前は仙台駅の脇の花京院に店があったような気がするんだけど、気のせいか?
当時から「女性だけで営む中華屋」「ウーシャン麺で有名なたいらんの流れを汲むラーメン屋」として有名だったような気がします。
気がします、というのはご多分に漏れず車移動だと街中のラーメン店はあまり行く機会がありません。さらにナスが嫌いなので、ナスをアレンジしたウーシャン麺ほど縁遠いラーメンはありません(笑
それはさておき、近所まで行く機会があったので寄ってみました。とみやどの駐車場が使えるのでアクセスは良いです。
駐車場で「わ」ナンバーのカップルがイチャコラしてやがってイラッときましたが。その幸せ、。ちょっとこっちにも回せ(怒
敷地内のは他にも飲食店がありますが、脇目も振らずにお目当てのお店へ。テーブル2卓、カウンター6席?くらいの、それほどキャパは大きくないお店。確かに女性店員さん、フレンドリーで元気はつらつ。麻婆麺か担々麺か迷って、担々麺をオーダー。
提供待ちのお客さんも居ましたが、それほど待たずに着丼。後から来たお客さんのオーダーを見ても、とにかく手際が良くて待たずに食べれるのは良いですね。
でっかい丼にスープなみなみ。肉味噌にはクラッシュナッツや芝エビ?も含まれています。
スープはゴマ感強く、クリーミー。辛さはそれほどではなく、旨味を前面に出した感じ。卓上の辣油を追加しようかと思ったんだけど、バランスが崩れそうなのでやめておきました。
麺は黄色い透明感のある中華麺。ストレートの細麺でツルモチの食感。スープとの相性も良いんだけど少なめに感じました。
肉味噌は趣向を凝らしていて美味しいんだけど、この前に食べた中華飯店に比べて量的に劣るのでイマイチ満足感が薄いかな。
総合的に満足だし美味しかった。ただ、お値段が税抜き表示なので実際の会計は1,000円を超えるのがなんとも。小食な私が「少なめ?」と感じました。スープだけはなみなみで、もったいない感じがします。肉味噌にいろいろ含まれているようなので穴あきレンゲがほしかった。上品な味付けも踏まえて、女性向けの中華屋さんかなという印象を受けました。
まぁ私の印象とは裏腹に、オッサンの客も多かったですけどね(笑

駐車場で見かけたバカップルも途中から入店してきましたが、注文決めるのに10分以上かかってた。うんちく語ってないでさっさと注文せい!優柔不断にもほどがある(笑

11:00〜 火曜定休
富谷市富谷新町111−1 とみやど内
駐車場はとみやどの共用駐車場を利用

記事が参考になったらクリックお願いします



240314120400102 (Large).JPG

240314115646485 (Large).JPG

240314115641624 (Large).JPG

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12471966

この記事へのトラックバック
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)