今回も山形遠征。
以前通りすがって気になっていた食堂があったので、今回はそちらへ。
とにかく駐車場が広い。お店は通りを挟んだ向かい側。これだけの駐車場を完備するんだから大食堂なんだろうと思ったのですが・・・
4人がけテーブル3卓に小上がり1席の、それほど大きな店ではありませんでした。出前もするとのことで、地域に根ざした老舗店という感じです。意外にメニューが多くてビックリしました。いつもだと初訪問のお店は様子見で基本の中華そばをオーダーするのですが、お勧めととのことだったのでショウガ塩ラーメンをオーダー。750円。
客席と厨房が完全に隔離されているので、店員さんを呼ぶ時は呼び鈴ボタンを押すシステム。私が入った時はお客さんは誰も居なかったのに、次々と来店があり、あっという間に満卓に。
それほど待たずに着丼。トッピングは大盛りのおろし生姜が目を惹きます。チャーシューはロースかな。メンマ、ナルト、水菜、もやし。スープは白濁。麺はムニュンとした食感の黄色い中華麺で、食堂のラーメンによくあるタイプ。
せっかくなので、まずは生姜を溶かずにプレーンな塩ラーメンとしていただきます。まぁ、可もなく不可もなく、普通に美味しい食堂のラーメンって感じ。不満はありませんが決定的な特徴もなし。これがおろし生姜を溶くと激変、唯一無二の美味しさに。生姜風味ではなく、まさに生姜ラーメンに。生姜は主張してくるのですが、生姜だけに支配されることなく、ベースとなる塩ラーメンと見事に融合しています。
さらにモヤシと水菜のシャキシャキ感が、ムニュンとした麺とのコントラストになっていて食が進みます。
どうせ生姜風味のラーメンとたかをくくっていたのですが、見事に裏切られました。足し算ではなくかけ算の美味しさでしたね。
こうなると逆に基本の中華そばを試したくなります。次回は中華そばだな。
11:30〜 火曜定休
山形県東根市三日町3丁目1−8
駐車場は店の向かいにあり。10台程度
記事が参考になったらクリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】