交差点の角にある第二駐車場がいっぱいで、こりゃあかん、と思いつつ店の前まで行ったら駐車場が空いていました。ラッキー(笑
ちょうどお客さんが退店するところで、席も空いていました。食券を買って、待たずに着席できました。ちょうどタイミングが良かったようで、後から続々来店、店内待ちのいつもの光景に。
今回は、濃厚を特濃にアップグレード。780円+100円。味は醤油でいただきました。
提供待ちのお客さんが数組いたようで、しばらく待って着丼。
見た目からしてスープがヤヴァイ。ドロドロなのは見てもわかる。コンセプトが「つけ麺のつけ汁をラーメンに」だから(笑
知ってる人はわかると思うけど、くまがいのつけ麺のつけ汁は、ドロ系と言うよりも「まんま鶏」。鶏をペーストにしたかのようなつけ汁です。それをラーメンスープに?そりゃ期待も膨らみます。
つけ麺のつけ汁ほどの「重さ」はないけど、ラーメンスープとしてはかなり濃厚。天一や骨研究所並に「レンゲが立つんじゃないか」ってくらいドロドロ。鶏の旨味が凝縮されています。スープが麺によく絡みます。しかも熱々なので、ヤケド注意です(笑
すすれないので、レンゲに載せて冷ましていただきます。
麺はストレートの細麺。結構ザックリ目の食感。このスープに合わせるなら中太の中華麺の方が合うんじゃないかな。まぁ特濃自体イレギュラーなメニューだから仕方ないけど。麺量は他のメニューと変わらないはずだけど、食べ応えを感じます。
トッピングはレギュラーメニューと変わらず。以前は濃厚には刻みタマネギが載っていたけど、今はやめてしまったのかな、ネギ2種類と穂先メンマとチャーシュー2種類。穂先メンマ、柔らかくて美味しい。チャーシューは鶏と豚、違った食感を楽しめて嬉しい。
麺を食べ終わるとスープがほとんど残っていないくらい濃厚。つけ麺の割りスープ入れて味変しようかと思うくらい濃厚(笑
一度食べたらしばらくはいいかな、と食後は思ったんだけど、こうして記事を書いていたら、また食べたくなってきました。中毒性あるなぁ。一昔前に「ベジポタスープ」が流行ったけど、これは「鶏ポタスープ」とでも言えばいいのかな。濃厚で重いけど、胃もたれはしない感じ。気に入りました。
11:00〜 無休
仙台市宮城野区鶴ヶ谷1−8−16
記事が参考になったらクリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】