初訪問。数ヶ月前に出来たばかりのお店。石巻の支那そばやの分店?修行した方が独立したお店?いずれにしても支那そばやと縁のあるお店のようです。商品ラインナップもテイストも石巻店を踏襲しているとSNSで拝見しました。当分は混むんだろうなぁと思って行かずにいたのですが、仕事で近所まで行く機会があったので寄ってみました。
店の前に行列はなし。駐車場が結構台数が確保されていて、道路からも見える位置に「支那そば」の札がかかっているので、どこに駐めたらいいかわかりやすくて助かります。
入り口に醤油の日と塩の日のスケジュールが貼ってありました。この日は醤油の日。券売機制。支那そばにしようかと思ったんだけど、ワンタン麺があったのでそちらに。990円。
カウンターが空いていたので待たずに座れました。食券を渡す際に、魚出汁の「強さ」を訊かれます。4段階で普通が1だそうな。初訪問なので普通に1でお願いしました。
それほど待たずに着丼。海苔に隠れていますが、トッピングは大判のバラ巻きチャーシューとメンマとネギと海苔とワンタン。チャーシューは大きめで、適度な弾力と柔らかさで、懐かしい感じのチャーシューです。メンマは色ほど味は濃くはなく丁度良い。ワンタンは5個くらい入っていたのかな。皮はチュルン、肉餡はホドホドで個人的にはバランス良く感じました。肉餡がパッツンパッツンンに入っているのがお好みの方もいらっしゃいますが、私は皮派なので(笑
麺は全粒粉を使っているのかな。ストレートの細麺で、麺量は多め。茹で加減は柔目に感じました。大盛りにしているお客さんもいましたが、後半にのびてしまうんじゃないんだろうか。
スープは出汁1でいただきましたが、う〜ん、これが普通だと結構淡麗というか、薄めな印象ですね。スープだけ飲むには繊細な旨味も感じますが、麺と一緒にすすった時には物足りない感じかなぁ。まぁ今回は初回なので仕方がありません。次回は出汁2でオーダーしてみます。そうやって自分の好みを見つけていくんだね、きっと。
店内、もっと狭いのかと思ったけど意外とキャパは多め。カウンター席は厨房に向いた部分だけでなく、窓側もカウンターっぽい。カウンターだけで7〜8席はあるのかな?テーブルは2〜3卓だったと思います。あまり店内をジロジロ見回さなかったので(笑
石巻店にもそんなに行っているわけではないので、あまりアテになりませんが、石巻店のそれとは似て非なる中華そばだと思いました。それぞれに個性があるのでしょうから善し悪しではなく独自の美味しさを展開していってほしいと思います。
11:00〜 土日定休
多賀城市下馬1丁目4−20
記事が気に入ったらクリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】