お昼近くの訪問で、駐車場が満車で断念したことは何度もありましたが、今日は珍しく空きがあったのでそのまま入店。珍しいこともあるもんだなぁ、と思いながら提供を待っているうちに、あっと言う間に満席に。相変わらずの繁盛ぶりです。
いつもは醤油ラーメンなので、塩をいただくのは初めてかもしれません。
透き通って透明度の高いスープ。その見た目とは裏腹に、旨味はしっかり出ています。このテのあっさりスープは、あっさりしすぎて味がしないとか旨味が足りないことが多々あるのですが、あまの屋に限っては心配無用。出汁の旨味も塩の旨味もしっかりでています。
麺は「水晶麺」と呼ばれる、白いストレートの極細麺。歯応え、喉越し、申し分なし。極細麺は熱々スープではのびやすい傾向が強いのですが、こちらの麺は最後までへたることなく、しっかりコシをキープしていました。
トッピングは、あまの屋と言えばキヌサヤ。チャーシュー、メンマ、刻みネギ、なると、岩海苔。バラ巻チャーシューはほどよい歯応えがあり美味しかったです。岩海苔好きな私としては、岩海苔はもっとほしかったなぁ。あまり入れると海苔ラーメンになってしまうので、せめてもう一つまみくらいは増量してほしいですね。
スルスル美味しくいただきまして、あっと言う間にスープまで完食。これで650円は納得のお味です。
一頃に比べてメニューもずいぶん整理されたみたいです。シンプルになって、お目当てのメニューが淘汰されて泣いているファンもいそうですね(笑
【このカテゴリーの最新記事】