あまり仙台のラーメン情報サイトやブログでも話題にならないようですが、先日たまたま見つけたので行ってみました。
カウンターのみのこぢんまりとしたお店ですが、席の間隔に余裕があるので窮屈な感じはありません。
麺メニューは醤油ラーメンとつけ麺のみ。つけ麺が「麻婆つけ麺」との事なので、ここらへんが「くずし広東」なのかな?
醤油ラーメンはトッピングで何種類かあります。基本のラーメンは700円。
お昼直前に行ったのですが、席に余裕がありました。ところが、あっと言う間に満席に。駐車場は店舗前に1台のみ。みなさん、どこからいらっしゃるのでしょう。
メニューの説明では「鶏・豚骨・魚介を使った清湯スープ」とありましたが、清湯というには色の濃い濁ったスープ。でも味わいは説明通り、複雑な旨味の折り重なった味わい深いスープでした。
正直、店名が「しゃも」なので、鶏にこだわったお店かと思ったのですが、そういうわけではないようですね。
麺は白いストレートの極細麺。ツルツルで、最後までへたることなく美味しくいただけました。
丼の径が小さいからですが、その丼の表面を覆い隠すくらいのチャーシューが存在感があります。厚さは、確かに薄いですが。
他にトッピングは刻みネギ、小口ネギ、メンマ。鷹の爪の輪切りがちょっぴり浮いているのは隠し味かな?
全体的にまとまったバランスのいいラーメンだと思いますし、寒い日だったので熱々ラーメンはありがたく、量的にも申し分なく大変満足しました。
課題としては、
・駐車場がない
・注文から提供まで時間がかかりすぎる(丁寧な仕事ぶりは評価できるものの)
・店内が寒い
といったところでしょうか。
【このカテゴリーの最新記事】