もとはラーメン屋さんだったのですが、蕎麦屋さんに変わっていました。鯛出汁ラーメンで美味しかった記憶があるんだけど、残念。
山形の肉そば、鶏中華を提供しているらしい情報は聞いていたので興味はあったのですが、なかなか行く機会に恵まれず。ようやく訪問。
券売機制。肉そばも、鶏中華も、肉そばと鶏中華の合い盛りも、680円。そして、それぞれの大盛り(2玉)も同料金。目の前に市役所、近隣は官公庁とオフィス街という事を意識しての価格設定でしょうか。
しばし迷って、合い盛りにしました。身の程をわきまえて並盛りで。食券を持ってカウンターへ行き、引き換えに番号札を渡されます。番号を呼ばれたらカウンターへ取りに行くシステム。店内はそれほど広くはなく、カウンター、テーブル合わせても15席弱って感じかな。
ちょっと待って番号を呼ばれて取りに行きました。よく考えたら、山形の舞鶴じゃあるまいし、合い盛りって何だよ?って感じですよね。同じ丼の中に蕎麦と中華麺が同居してる。鶏肉はコリコリの親鶏と、ふっくらしたタイプとが同居。どっちの鶏チャーシューがどっちの麺用なのか不明。肉そばも鶏中華も、しる?スープ?は同じって事なの?
美味しいどこ取りのつもりが、逆に混乱と混迷を招いてしまった。鶏チャーシューはコリコリの歯応えで美味しかった。蕎麦は普通。と言うか、蕎麦違いとか良さとか、よくわからん。中華麺は冷たい麺なのでモッチリしていてなかなかの歯応え。
うーん、可もなく不可もなく。やはり合い盛りではなく、別々に食べてみるべきだな。並盛りでも十分だけど、蕎麦なら大盛りでもいけそうかな。再トライしてみたいと思いました。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】